topimage

2017-09

最近の庭事情 - 2017.05.10 Wed

お久しぶりです・・・ が、挨拶になってしまってますな( ̄▽ ̄;)


5月連休には、毎年恒例の三川町の菜の花まつりに行きましたが、
それはまた後日。

我が家の庭や家周りは、それはもう凄い事になってまして・・・
色んな雑草が生えまくっております。
その中にはお馴染みのタンポポなんかもありまして・・・
170510タンポポ01
西洋タンポポだと思うんですが、こうして見るとマァそれなりに
綺麗な花なんですが・・・
170510タンポポ02
横から見るとご覧の通り。
背丈もけっこうあるし、葉っぱが地面にロゼット状に伏せているのではなく、
持ちあがってました。
もしかすると他の雑草から押し上げられたのかもしれないけど・・・(^^;)

その足元には・・・
170510ムラサキサキゴケ01

170510ムラサキサキゴケ02
多分、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)かと・・・
イワチドリの花に似てるけど、科が違うらしい・・・

いずれにしても、タンポポの写真の後ろに見える、
金魚草に似たものも含めて雑草なわけで・・・
今年は、姫踊り子草はじめ、なんだかわかんないけど
多種多様な雑草が蔓延ってます。
除草剤を撒いたり草むしりしたり・・・
まだまだ道半ばです・・・(´Д`;)


それはさておき、2013年10月に植えた除虫菊ですが、
今年はこんなに増えました。

170510除虫菊01

170510除虫菊02

170510除虫菊03
去年、花が終わったあとだったかな、油かすを撒いておいたのが効いたかな
ちょっと密集し過ぎてるような気がしないでもないけど・・・(^^;)
無事に花が咲いてくれるといいな~


それから、今年4月5日に植えたゼフィランサスなんですが・・・
170510ゼフィランサス01 170510ゼフィランサス02

170510ゼフィランサス03
多分これらだと思うんですが、なにせ雑草に紛れてたので自信が無い・・・(^^;)
球根四個を五ヵ所植えたはずなんだけど、この五ヵ所でいいのかな・・・(^^;)
とりあえず周りに蔓延っていた雑草を抜きまくったけど、
また雑草が生える前に成長して欲しいものです。


オマケ
170510ツツジ01

170510ツツジ02
ツツジも咲き始めました。


さらにオマケ
170501タンク
コスモ石油のタンクローリーなのかな?
何故クジラなのかは不明・・・┐(´∀`;)┌


ani-ツバメ


● COMMENT ●

おぉっ!

v-288こんばんは。
お花についてのコメントを書こうと思っていたのですが、
最後のオマケにビックリ!してお花はどっかに行きました(笑)
よし! 明日から給油は「コスモ石油だっ!」と思ったら「ガス?」
なぜクジラなのか? そんなことはどうでもよいのです。。(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>よし! 明日から給油は「コスモ石油だっ!」と思ったら「ガス?」
e-86そう、ガスなんですよぉ(^^;)
なので、コスモ石油じゃないかもしれないし、系列なのかもしれないし…
コスモじゃなくてココモとか・・・?( ̄▽ ̄;)
さっぱりわかりません┐(´∀`;)┌

>>なぜクジラなのか? そんなことはどうでもよいのです。。(笑)
e-86そうすか(^^;) それは良かった(^m^)

同じく…

お久しぶりです。
雑草でもお花が咲いているのはとても嬉しいですよ~~。
というか、タンポポのアップは美しいですね。
ムラサキサギゴケも綺麗なのに雑草扱いなんですね。
除虫菊、すごい立派に成長していて花数も増えそうですよね。
楽しみです。
それと最後のクジラ、小さい子も喜びそう。

お久しぶりブリです。

こんにちは

お元気のようですね。良かった!
西洋タンポポなんですね。
うちにもあるかも。。。
妙に背丈があって、なんだろうと思ってました。
除虫菊。。私も植えなきゃ。。
私の大事なししとうちゃんの苗にアブラムシが。。。。

朝顔はそろそろですか?

おひさ

うーーん、お久しぶり~。
西洋蒲公英(漢字で書くと変な感じ)、真上から見ると綺麗ですよね。
そうそう持ち上がっていますよね、
ウチはカタバミもすごく伸びています。

うらやましい除虫菊!
すばらしい!!!
どこに植えたんだっけな状態の我が家でございます。
今年も綺麗に咲きますように~。
ツツジも綺麗ですね。

雑草は、地道に抜くしかございませんです、はい。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>雑草でもお花が咲いているのはとても嬉しいですよ~~。
e-86そうですね~e-454
そうなんです、が・・・
自分ちの庭となるとちょっと・・・(^^;)(勝手だねぇ…)

>>ムラサキサギゴケも綺麗なのに雑草扱いなんですね。
e-86小品盆栽にすれば愛らしい鉢植えになるんでしょうけどね・・・(^^;)

>>除虫菊、すごい立派に成長していて花数も増えそうですよね。
e-86じつは、連休明けまで殆ど気にしてなかったのでビックリしました(^^A)
今年は沢山咲きそうですe-319e-454

>>それと最後のクジラ、小さい子も喜びそう。
e-86単に会社のロゴを描くよりは高感度が上がりそうですね~

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>西洋タンポポなんですね。
e-86一口にタンポポと言っても種類があるようなんです。
ガクのすぐ下に生えてるモノが、下に反り返ってるのが西洋タンポポらしいです。

>>除虫菊。。私も植えなきゃ。。
e-86おっ 植えますか(^o^)
増えるといいですね~

>>私の大事なししとうちゃんの苗にアブラムシが。。。。
e-86あらまe-451
口にするものだし、あまり薬は使いたくないですよねぇ・・・
園芸店に行くと、黒酢で作ったものが売られてましたが、どうなんだろ・・・?

>>朝顔はそろそろですか?
e-86ですね~
ただ、暖かい日もあるけどまだ少~し低いようなので、発芽するかどうかわからないのでまだ種蒔きしてません。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

お久しぶりです。(^^A)

>>そうそう持ち上がっていますよね、ウチはカタバミもすごく伸びています。
e-86おっ 持ち上がってますかe-451
あ~、カタバミの花も咲いてますな~
ウチにも沢山生えてるけど、まだ伸びてはいないですね。
やっぱ、気候の差か。

>>どこに植えたんだっけな状態の我が家でございます。
e-86アハハ(^o^;)
目印ないと判り難いですよね・・・(^^;)

>>雑草は、地道に抜くしかございませんです、はい。
e-86確実に減らすには抜くしかないですねぇ~e-456


管理者にだけ表示を許可する

朝顔始めました «  | BLOG TOP |  » 松ヶ岡開墾場桜まつりに行ってみた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する