topimage

2017-09

春なので・・・ - 2017.04.05 Wed

またまたご無沙汰しておりました。
少々バタバタしてたし、そのせいかネタも無いので~


今日の鶴岡市の最高気温は21.2℃だったとか。
外では上着1枚でも十分でした。(シャツ1枚って人もいたようですが)
いよいよ春本番といったところでしょうか。

それはさておき、春になったので庭木の雪囲いを撤去しました。
ウチでは、ツツジなどの低木の場合、物によってはスノコ状のものを壁2枚と天井1枚にしてコの字型に囲ってます。
冬の間、屋根の雪がドッスンドッスン落ちてくるもんだから、天井の部分が割れてしまいました。
積もった雪をかき分けて直そうかとも思いましたが、作業中に雪が落ちてこられても困るので結局直さないまま…
来年は何か対策を考えないといけないなぁ・・・

あと、前回記事で書いたスノードロップの脇に空きがあったんですが、すっかり忘れていたけどどうやらラッパ水仙が植えられていたようです。
170404水仙01
今ではこんなに大きくなり、蕾も出来てきました。

そして、別に植えてあるラッパ水仙の方も・・・
170404水仙02
こちらも蕾が出来てました。


それから、ウチは庭木はあるけど花(というか華やかさ?)が少ないので、球根を買ってきてしまいました。
170404ゼフィランサス
野放し球根 イェ~~~ィ
植えたままで増えていく! イェィ イェ~~~ィ!
とても丈夫で手間いらず! イェィ イェィ イェ~~~ィ!
秋咲きで、背丈は20センチくらい。
ピンクと白が混ざって20球入り。
4個ずつ塊りにして並べて5ヵ所に植えました。
ただ、植えた場所は庭木の根っこが蔓延っているので、この先どうなるか不安はありますな・・・

ともあれ、どう咲くか楽しみではありますな。


ani-芽吹き


● COMMENT ●

おひさ

お元気でしたか?
口の具合もよろしいのでしょうか?

雪囲い!外す時期なんですね。この冬の雪は例年通り降ったのでしょうか??

秋咲き球根植えたんですね。
植えっぱなしでいいって嬉しいですよねえ。
楽しみです。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>口の具合もよろしいのでしょうか?
e-86お久です。
おかげ様で口は達者です、じゃなくて、順調です。e-454
そして、残りの方も10日に手術する事になってます。(´艸`)

>>雪囲い!外す時期なんですね。この冬の雪は例年通り降ったのでしょうか??
e-86遅いくらいですね(^^;)
雪は、そうですね、例年通りなのかな。
二月以降は思ったより降らなかった気もしますね。

>>植えっぱなしでいいって嬉しいですよねえ。
e-86いいですよね~e-440
じつは、低い花を植えたくてアッツザクラが第一希望だったんですが、
休眠に入ったら掘り起こして云々って書いてあった気がするので諦めました。(^^;)

野放し!
いいなぁうちも買おうかなw
マンションの玄関の植え込みに黄色の花が年々増えててかわいいのです
(名前忘れてしまって^^;)
こっそり植えたら楽しいだろうなぁ・・・なんて考えちゃいましたwww

いいですね。

こんにちは
野放しOK!にひかれました。
私でももしかして育てられるんとちゃう?
ちょっと探して買ってきます!

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>いいなぁうちも買おうかなw
e-86いいでしょ~?e-440
多分、匍匐茎の植物ほど旺盛ではないと思うんですが、管理が楽なのはいいですよね~

>>マンションの玄関の植え込みに黄色の花が年々増えててかわいいのです
e-86お~ それは毎年楽しみでしょうね~e-446

>>こっそり植えたら楽しいだろうなぁ・・・なんて考えちゃいましたwww
e-86アハハ( ̄▽ ̄;)
気持ちはわかります、が・・・(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>野放しOK!にひかれました。
e-86アハハ ここにも一人(^m^)
やはり手間がかからないのがいいですもんねぇ~

>>私でももしかして育てられるんとちゃう?
e-86ご参考までに↓
サカタのタネのサイトです。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code300149.html


管理者にだけ表示を許可する

あんだま コロッケ «  | BLOG TOP |  » スノードロップ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する