topimage

2017-04

口内手術 - 2017.03.01 Wed

気がつけば今日から3月なんですな。
そういえばお昼前頃、今年初の雉鳩の声を聞きました。
一回だけだったけど・・・

って、え? ブログの更新三週間ぶりっ!?
ビックリですわ
もっとも、特別どこかに行ったとか何かやったとか無かったわけですが・・・

そこへきて、いきなりの手術話とか、どうなってんだか・・・
いや、でもそんな大した事じゃないんです。
日帰りだし。
とはいえ、本人的には心臓バクバクでしたけど・・・( ̄▽ ̄;)


じつは、歯茎に骨瘤(こつりゅう、骨のコブ)が出来てました。
下の歯茎の内側に、しかも左右に三連で・・・
原因として考えられるのは、歯ぎしりや噛み締めというのが多いようです。
で、結構な大きさなので、発音(発声)・食事などに支障があるので、思い切って取ってもらう事に。
今回は片側のみ。

手術では麻酔を打ってますが、緊張し過ぎて若干頭痛が・・・
多分、無意識に眉間にしわを寄せてんでしょうな。
詳細は省くとして、一時間ほどで無事終了。

今は麻酔も切れて痛みが出てきました。
まだ我慢できるほどの痛みだけど、痛み止め飲んだほうがいいのかな・・・
それはともかく、口の中の事なので、それはそれで色々と注意が必要です。
ブクブクうがいはするな。
食事は軟らかく消化のいいもので刺激の少ないものを。
今日は、お風呂・運動・労働は避ける。
などなど…
というわけで、帰宅後はこんなの書きながら安静にしています。
食事は、しばらくはお粥さんとか刻み食だな。
マァ、以前同じ口腔内の手術してるから、その時の食事と同じ感じですかね~


ani-芽吹き


● COMMENT ●

うわああああああ・・・。

お久しぶりでございます。
口内手術!!
骨瘤が3連で、左右に!?
発声や食事に支障があるというのは結構な大きさになったということですね?
まあ。口の中は少しでも何かできれば違和感がありますけどね。
今日は痛み止めを飲んだほうがいいんじゃないですか?
お大事にしてくださいね。
ワタシの場合は、歯ぎしりやかみしめで歯を抜くことになっちゃいましたけどね。
いやあ、いろいろありますねえ。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

お久しぶりでございます。e-466

>>発声や食事に支障があるというのは結構な大きさになったということですね?
e-86発声に関してはサ行とかタ行が若干言い難いっていうのと、舌が少し持ち上げられるので多分聞いてる方はこもった風に聞こえてるかも。
あと食事に関しては、フライなどの揚げ物を前歯で噛み切ろうとすると、カリカリのコロモが骨瘤の粘膜に当たって痛いんですゎe-260
外がカリカリで 中が軟らかいものはダメですね。e-351

>>今日は痛み止めを飲んだほうがいいんじゃないですか?
e-86夕食後に飲んだら、おかげ様でそのあとは全く痛みが無くなりました。e-319e-454

>>ワタシの場合は、歯ぎしりやかみしめで歯を抜くことになっちゃいましたけどね。
e-86それの方が辛そうですねぇ・・・e-351
私の場合は取っちゃえばそれで終わりですけど(再発する可能性はゼロではないけど)、抜歯となると支えが無くなって他の歯が安定しなさそうですが・・・

骨瘤!?

v-288こんばんは。
えぇ~! 骨瘤ってオペするんですか!?
鯨もん。もありますよ! 2つ! 下に!!
これもオペした方がいいのかなぁ~ たぶん食事も発声も問題ないと思いますが。。
歯ぎしりはないけど、食いしばることは多いかも。
もぅ取ってしまえば安心なんですか?
痛み止め飲んで乗り切ってくださいな(^^)/

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>鯨もん。もありますよ! 2つ! 下に!!
e-86お~ こんな身近に同じ病気の人がいるとは思いませんでした( ̄▽ ̄;)

>>これもオペした方がいいのかなぁ~ たぶん食事も発声も問題ないと思いますが。。
e-86支障が無いなら取らなくても大丈夫ですよ。
私の場合、月青さんへの返事に書いたような不具合があるので取りました。
ただ、自然と小さくなることはないようです。

>>もぅ取ってしまえば安心なんですか?
e-86多分、噛み締め・歯ぎしりなどのクセというか習慣があるうちは、再発する可能性もありますね。
とはいえ、数年来にまた生えて支障が出るほど大きくなるという事は無いでしょうな。e-348

>>痛み止め飲んで乗り切ってくださいな(^^)/
e-86おかげ様で、痛み止め飲んだ後は全く痛くなくなりました。e-319e-454

うわ~~

お久しぶりです。
久々なのにイキナリ手術のタイトルにビックリでした。
口内手術って歯医者で?と思ったんですけど、口腔外科??
その場合は歯医者みたいに座ったまま手術するのかしら?
もしかして寝たまま?とか色々と想像してしまいました。
麻酔していると言っても嫌ですよね。かなり怖いです。
ホントにお疲れさまでした。
お大事にして下さいね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>久々なのにイキナリ手術のタイトルにビックリでした。
e-86自分でもビックリです。e-447

>>口内手術って歯医者で?と思ったんですけど、口腔外科??
e-86市立病院の口腔外科です。e-458

>>もしかして寝たまま?とか色々と想像してしまいました。
e-86リクライニング式のイスをめいっぱい倒しての施術でした。

>>麻酔していると言っても嫌ですよね。かなり怖いです。
e-86始まるまでは心臓バクバクでしたが、麻酔が効くとだいぶ落ち着きました。
が、当然の事ながら意識はあるので、色々な施術中はやはり「うわぁ~e-350って感じでした。(^^;)

口腔手術でしたか!
以前親知らずを抜いた話をしてらっちゃいましたよね?
私も親知らずは抜いて顔が倍くらいに腫れたんでつらさはわかるんですが
再びとは!
しかもまだもう片方がかるんですよねー
口ってつらいですよね><
なにせ食べられないんですもん!
おかゆみたいな物がいいでしょうけど、熱いものはダメだしね・・・
う~んお大事になさってください
和菓子のやわらかいのなんてどうですか?
甘くてカロリーありそうだしw

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>私も親知らずは抜いて顔が倍くらいに腫れたんでつらさはわかるんですが
e-86ば、倍くらい!?e-447
私の場合はそこまでじゃなかったけど、それでもパッと見で腫れてるのがわかりましたからねぇ…
とても、素のままでは外を歩けませんでしたゎe-441

>>しかもまだもう片方がかるんですよねー
e-86そうなんですな…
もっとも、親知らずの抜歯は検査から成り行きで抜く羽目になりましたが、骨瘤に関しては時間をかけて育て上げてしまったわけでw、いずれ取ろうと思ってました。

>>おかゆみたいな物がいいでしょうけど、熱いものはダメだしね・・・
e-86そそ! そうなんですよぉ!
とりあえず何でもかんでも刻んで食べ易くしてますが、熱いのもダメなのでほどほどに冷ましてからいただいてますな。
しかも、お粥とか言いながらご飯から作ってるので雑炊になってるわけで、時間が経つとご飯が水分を吸って・・・┐(´Д`;)┌

>>甘くてカロリーありそうだしw
e-86それなw おっと失礼(^^;)
あ~、水ようかんとかいいな~ 食べたくなってきたな~
な~んて、じつは卵ボーロとか鈴カステラとか買ってきてしまいました。(´艸`)
糖尿病にならないよう気をつけてないと…(^^;)

珍しいものに罹ったんですね。

こんばんは
お久しぶりです。
骨瘤?ですか。。。
>結構な大きさなので、発音(発声)・食事などに支障があるので、思い切って取ってもらう事に。

そんなになるまで我慢しちゃダメですよ!支障があるって。。。
痛かったでしょう!今回は片方だけ・・・ということは、もう片方も違いうちに切られるんですよね?
すんなり 手術が終わって、回復されるといいですね。
なにはともあれお大事にして下さい。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>骨瘤?ですか。。。
e-86はい、コツリュウです。
鯨もん。さんもあるそうですよ。
あまり聞かない病気ではありますが、珍しいというほどでもなさそうなんです。
ググってみると、結構写真とか出てますよ。
お勧めはしませんが( ̄▽ ̄;)

>>そんなになるまで我慢しちゃダメですよ!支障があるって。。。
e-86支障があるって言っても、なんとなく、って感じでしょうか。
普段は特に痛みも無く、状況によっては月青さんへの返事に書いたような不具合がある程度なんですわ。
(すいません、怠慢で・・・(^^;))

>>今回は片方だけ・・・ということは、もう片方も違いうちに切られるんですよね?
e-86今のところいつになるかわからないけど、今回のが落ち着いたらもう片方も切りますな。
今回体験した事で、緊張は半減するでしょうね~


管理者にだけ表示を許可する

抜糸そして春の訪れ «  | BLOG TOP |  » 母の命日 (でも結局食べ物ネタ)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する