topimage

2017-05

母の命日 (でも結局食べ物ネタ) - 2017.02.07 Tue

ここのところ「亡き・・・」の記事が続いてますが・・・

今日2月7日は母の命日。

というわけで、3人で墓参りに行きました。
昨日から暴風そして雨または雪の天候で、
午前中は吹雪いてましたが午後からは幾分緩んで、
寒さはあるものの降られずに済みました。

ナムナム…



母が茶道をやっていたので、仏壇のお供えには恒例の上生菓子。
お供えと言えば聞こえはいいけど、自分達が食べる前提でお店に。6(´∀`;)
170207上生菓子
木村屋の、ファクトリーストアという工場直営の店舗に行ってみました。
和洋菓子が沢山あったものの、上生菓子は元々品数が少ないのかもしれないけど、
殆ど売り切れで残った四種一個ずつを買い占め。6(´∀`;)
それだけでは物足りないので、道明寺の桜餅も。

名前はわかりませんが、左上のは椿をイメージしたものかな?
真ん中上の黄色いのは不明。
左下は以前も買った事のある、鹿の子とかなんとか・・・
真ん中下も以前買った事のある、浮島だったかな・・・
私は浮島(だったかな)をいただきました。
優しい甘さで美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

あぁ~、茶道は出来ないけど、お供えしたときに
せめてお茶くらいあげれば良かったかな・・・


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

お母様の命日に毎年ちなんだお菓子を食べる、立派な親孝行ですよ^^
私も死んだら息子がスコーンとか食べてくれるのかな?(笑)
もう桜餅の季節なんですね!
数年前に道明寺の美味しさを初めて知ってそれからこの季節に道明寺買おうと思ってるんですが
季節が外れて買えないときもあるので早めに買わないと!
気づかせていただいてありがとうです^^

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>お母様の命日に毎年ちなんだお菓子を食べる、立派な親孝行ですよ^^
e-86ありがとうございます、恐縮です。e-446

>>私も死んだら息子がスコーンとか食べてくれるのかな?(笑)
e-86早過ぎっス(^^;) しかもスコーンですかぁ( ̄▽ ̄;)
でも、大好きな食べ物は色々ですからねぇ、私はやっぱあんだまかな(^m^)

>>数年前に道明寺の美味しさを初めて知ってそれからこの季節に道明寺買おうと思ってるんですが
e-86お~ 奇遇ですな~
道明寺に関しては私もレイトスターターなんですよぉ~e-257(使い方が違うけど(^^;))
以前、特に子供の頃は「ご飯粒かよ」って思ってたし、どら焼きの皮みたいなものの方が好きでしたね。e-440

>>季節が外れて買えないときもあるので早めに買わないと!
e-86おっ そうなんですか?e-451
あんまり気にした事なかったです。(^^;)

おいしそう

お母様は茶道をされていたんですね。
この和菓子は、美味しそうですね!!
お母様も喜ばれたことでしょう。

どれもいただいてみたいわ。
和菓子買ってこようかなあ。。。\(影響されやすい)

おいしそうですな。。

v-288こんばんは。
お母様、好きなものを供えてもらって、喜んでらっしゃるでしょうな。
和菓子は餡子が美味しいですな。 小倉小豆が大好きです(笑)
あっ!亡き祖母ぷ~ちゃんの命日、思い出しました!
昨年、家族全員すっかり忘れてたので、今年はちゃんとしなきゃ!
OGULA AZUKIさん、ありがとうござりまする~

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>お母様は茶道をされていたんですね。
e-86そうなんです。
ただ、どの程度本格的なのかは知らないんですけどね…(^^;)

>>お母様も喜ばれたことでしょう。
e-86そうだといいんですけどねぇ・・・

>>和菓子買ってこようかなあ。。。\(影響されやすい)
e-86アハハ(^o^)
マァ、そうそう頻繁にいただくものでもないし、たまにはいいんじゃないでしょうか。e-348

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>お母様、好きなものを供えてもらって、喜んでらっしゃるでしょうな。
e-86そうであることを祈ってます・・・

>>和菓子は餡子が美味しいですな。 小倉小豆が大好きです(笑)
e-86でしょでしょ?
小倉小豆がいいんですよe-284e-440

>>昨年、家族全員すっかり忘れてたので、今年はちゃんとしなきゃ!
e-86アハハ( ̄▽ ̄;)
ちゃんと準備してあげて下さ~いe-463e-454

そうそう・・

毎年欠かさず、命日には何かされますよね。
心優しいAZUKIさんのお人柄がでてます。
きっと天国のお母様も喜んでらっしゃいます。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

返事遅くなり申し訳ありませんでした!

>>毎年欠かさず、命日には何かされますよね。
e-86月命日は何もしてないので、せめて命日のときくらいはと思って。

>>きっと天国のお母様も喜んでらっしゃいます。
e-86そうだといいな~


管理者にだけ表示を許可する

口内手術 «  | BLOG TOP |  » 亡き母の誕生日にきんぴらごぼう作ってみた

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する