topimage

2017-05

亡き母の誕生日にきんぴらごぼう作ってみた - 2017.01.30 Mon

1月30日は亡き母の誕生日。

関東では時期外れな暖かさだったようですが、こちらは気温こそいくらか高めだったものの強い風と雨の一日。
(20時現在)もピューピューと風が吹いています。

それはともかく、誕生日とくればケーキですな。

170130ショートケーキ
苺のショートケーキです。
直径6~7センチくらい?
中にもスライスした苺が入ってました。
物足りなさを感じる一歩手前の甘さ控えめ感でした。( ̄▽ ̄;)
とはいえ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

これだけでは物足りないので、こちらも併せて買ってきました。
170130ラスクとドーナツ
チョコレートラスクと、りんぐりとかいうドーナツ、かな?
まだ食べてません。
りんぐりの方は、オレンジ&紅茶って書いてあったので、そういう味なんだと思います。(^^;)



子供の頃、正直母の料理はあまり好きではありませんでした。
昭和と共に生きてきたような人で戦前・戦後を過ごしてきたわけですから、如何にもな和風料理が多いし山菜の煮物など質素なもの、郷土料理的なものが多かったような気がします。
勿論、当時における今風な料理もありましたが。

そんな中、唯一と言ってもいいかも、おふくろの味として好きだったのがきんぴらごぼう
社会人になってからはコンビニ弁当についてるきんぴらごぼうを食べてみたり、こちらに帰ってきてからはスーパーのきんぴらごぼうを買ってきて食べてみたりしましたが、なんか甘くないスか?
甘くないのもあるけど、味が薄すぎたり・・・
母のきんぴらごぼうの味を求めて、ってわけじゃないけど、それを抜きにしてもあまり美味しいと感じない。

そんなわけで、作ってみました。
母が作ってたのは、よくある拍子木切りのきんぴらごぼうですが、今回は市販の笹がきごぼうを使ってみました。
火が通るまで炒めてから、みりん・料理酒・出汁醤油・醤油・生姜・七味唐辛子で味付けして、最後にゴマ油と煎りゴマを振りかけて完成。
調味料の量は適当に。( ̄▽ ̄)
170130きんぴらごぼう
とりあえず「こんな感じだったかも」という味には仕上がったように思います。
私としては合格点でした。(自画自賛)

あ~、せっかくだから仏壇にお供えすればよかったかな。
こんなのできましたがいかがでしょう? って。


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

お誕生日

お母様お誕生日おめでとうございます。
あちらの世界でもお祝いなさっているでしょう。

物足りなさを感じる一歩手前の甘さ控えめって・・・・・、難しい。
つまりほのかな甘さということですかね?
美味しそうですね。
明日ケーキ買ってこようかなあ。。。
明日、何の日というわけではないけど。(^^;

きんぴら、うーーん、売っているお惣菜は甘いですよねえ。
ゴボウは甘い方が美味しく感じられるのかもだけど。
きんぴらおいしそうにできましたね!
生姜も入れるんですね?今度入れてみようかなあ。
そうそう、せっかくだからお供えしたほうがいいですよ。
喜ばれるんじゃないかしら。


■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>お母様お誕生日おめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-466

>>あちらの世界でもお祝いなさっているでしょう。
e-86同い年の人が沢山いて賑やかでいいかもしれませんね~

>>つまりほのかな甘さということですかね?
e-86そういうことです。(^^;)
変な言い方ですいません。
これ以上控えられたら「甘くないケーキなんてーーー!」と暴動がおきるかもしれません。e-440
(尚更判り辛い例え…)

>>ゴボウは甘い方が美味しく感じられるのかもだけど。
e-86そうなんですかぁ・・・
やっぱ、母の影響なのかなぁ~(^^;)

>>生姜も入れるんですね?今度入れてみようかなあ。
e-86あ、七味唐辛子と生姜は隠し味程度に少し入れただけなんですよ。
チューブのヤツを2センチくらいだったかな。
なので、生姜の味は殆ど(全く?)しなかったですね。

>>そうそう、せっかくだからお供えしたほうがいいですよ。
e-86ですよね~
でも、もう無くなっちゃいました…( ̄▽ ̄;)
残念っ )>o<(

思い出のきんぴらが作れてよかったですね^^
家庭の味ってありますものね~
私は息子が美味しいって思ってる料理あるのかな・・・
なんか心配^^;

母's 誕生日

v-288こんばんは。
お母様のお誕生日でしたな。 ちなみに鯨もん。母は本日が誕生日。
昨年も「1日違いで・・」と話しましたっけ!?
お母様の手料理、きんぴらごぼうですか、おいしそうですな。
今からでも遅くない! ご仏前に・・
鯨もん。は小さい頃から「きんぴらごぼう」が言えず 「金ぴか五郎」と言ってました。
これも昨年、話しましたっけ!?(笑)
たぶん、来年も同じ話題しそう・・・(笑)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>思い出のきんぴらが作れてよかったですね^^
e-86ありがとうございます。e-466
方向性は間違ってないと思います、たぶん・・・(^^;)

>>家庭の味ってありますものね~
e-86ですね~
家庭で普通に食べてるときは気付かなくて、外で食べるようになってから気付く事が多いかも。

>>私は息子が美味しいって思ってる料理あるのかな・・・
e-86きっとあると思いますよ。e-348
食べっぷりがいいものとか、ご飯が進むものとかあるんじゃないでしょうかね~

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>昨年も「1日違いで・・」と話しましたっけ!?
e-86お母様、誕生日おめでとうございま~すe-405
で、どうだったかな・・・(^^;)

>>今からでも遅くない! ご仏前に・・
e-86う~ん、残念・・・(^^;)

>>鯨もん。は小さい頃から「きんぴらごぼう」が言えず 「金ぴか五郎」と言ってました。
e-86あ、これは聞いた覚えが・・・e-440

>>たぶん、来年も同じ話題しそう・・・(笑)
e-86いや、もう、何度でも言って下さい。
1年越しのネタだから忘れてると思うんで・・・( ̄▽ ̄;)

上手にできましたね。

お母様のお誕生日ですか。。

今からでも遅くないっすよ!
AZUKIさんのキンピラ。。待ってるかも

お袋の味ですか。。
いろいろありすぎて選べない。
私と違って料理はうまい人なので・・

キンピラ。。。作ろうと思って私もごぼうは家に買ってあるんですよね。
でも今は、食品に触れないようにしてます。
感染者が出るとまずいので。。(苦笑)

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>今からでも遅くないっすよ!
e-86ん~~~ 残念!e-455

>>いろいろありすぎて選べない。
e-86それはスゴイですね~
親としては嬉しい限りでしょうね~e-454

>>感染者が出るとまずいので。。(苦笑)
ん?e-450
・・・・・e-337e-317・・・・・
って、ノロっスか!e-447
そりゃダメですわなぁe-351
お大事になさって下さい。e-459


管理者にだけ表示を許可する

母の命日 (でも結局食べ物ネタ) «  | BLOG TOP |  » 野歩の命日と雪掻きと

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する