topimage

2017-09

野歩の命日と雪掻きと - 2017.01.17 Tue

1月15日はウサギの野歩(やほ♀)の命日でした。
亡くなったのは東日本大震災の年、2011年です。

15日当日は朝から雪掻き他、バタバタしててお供えの準備もままならず・・・
今日(17日)やっとお供えできました。
170117お供え
いつものように、ハムスターの聖(ひじり♀)と一緒に食べられるように、ドライフルーツミックスとサトウキビの茎を乾燥させたもの。
う~ん、ハムスターはサトウキビの茎は食べるのかな?
わかりませんが・・・

遅くなってごめんよ~

そうそう、15日にはどんど焼きもあったんですが、行く気力がありませんでした┐(´∀`;)┌
仕方ないから、古い御札等は燃えるごみに出しますか・・・




雪は13日から降り積もりました。
13日の雪掻きの様子。
170113雪掻き

14日の積雪の様子。
170114雪

15日の積雪の様子。
170115雪

そして今日(17日)も雪掻き、13日から毎日雪掻き。

雪掻き中は股関節だの膝だの腕だのとあちこち痛かったけど、普段全く運動はしないわりに筋肉痛が殆どありません。
別段マッサージとか湿布を貼ったりとかしてないのに・・・
どうしたことでしょう?
あ、でも、今は少し腰にきてるかな・・・

今日は一時的に小康状態な感じでしたが、週間天気予報ではこれからも連日雪ダルママークが並んでますな・・・

やれやれ・・・┐(´Д`;)┌


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

ゆき

野歩さんの命日でしたか。
南無阿弥陀仏。(人)

雪かきお疲れ様です!
いや、毎日すごいですね!!
体を壊しませんように。
祈るだけで申し訳ありませんです。

すご~~い!

v-288こんにちは。
すごい雪!! テンション上がる~~!! 見たことないので。
もぅ丸一日、遊べますな。
それに綺麗! こちらでは、たまに降った雪は汚いんです。
雪ダルマ、かまくら、雪鯨、作り放題!!
(完全に雪国の方を敵にまわしました)

野保さん、アチラで元気に過ごされてますよ~  合掌。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>野歩さんの命日でしたか。
e-86でした。
覚えてたんですが、時々忘れたり思い出したりしつつ、結局こんなことに┐(´∀`;)┌

>>いや、毎日すごいですね!!
e-86マァ、写真の積もった雪は積算ですけどね( ̄▽ ̄;)

>>体を壊しませんように。
e-86今になって痛みが・・・e-350
とはいえ、今のところ大したことは無いんですけど(^^;)
祈りが天に届きますように~e-459

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>すごい雪!! テンション上がる~~!! 見たことないので。
e-86ネタにしてる以上、こういう反応はありがたいですなe-440

>>それに綺麗! こちらでは、たまに降った雪は汚いんです。
e-86綺麗でしょ~e-319e-454
降り始めはホント綺麗でフワフワですよ~
でも、除雪車が来て硬くて重い塊りに作り変えてしまうんですな…e-456

>>雪ダルマ、かまくら、雪鯨、作り放題!!
e-86シリコンのクジラの型を貸してくれれば、沢山作りますよ~(´艸`)
いや、ウソです・・・(^^;)

>>野保さん、アチラで元気に過ごされてますよ~  合掌。
e-86元気なだけに、二日間お腹ペコペコだったりして・・・(^^;)
ごめんよ~~~e-459

ご苦労様です。

雪かきごくろうさまでした。
寒波がまた来ているみたいですね。

雪かきで亡くなられる方もいるみたいです。
くれぐれも気をつけてくださいね。

やほちゃんの命日ですか。
うちのレオ(ライオンうさぎ)も先月が命日でした。
むこうで一緒に遊んでてくれるといいのですが。。

野歩さん

2011年だったんですね。
何だかけっこう2年くらい前の感じがしてました。早いですね。
野歩さんと聖さん、仲良く分け合って食べてくれていますように。

それにしても雪、一気に降りましたよね。
ホント雪かきが大変でしたよ~~。
かなり重労働だし汗もかきますもんね。
あ、確かに筋肉痛は無いです。うちのダンプ、私には大きいせいでかなりキツイんですよ。
ママさんダンプがめっちゃ欲しいです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>寒波がまた来ているみたいですね。
e-86昨日久々に雪掻きしました。
でも今日はまた少し緩くなったかな。

>>くれぐれも気をつけてくださいね。
e-86ありがとうございます。
雪掻きで亡くなられるので多いのは屋根の雪下ろしなんですね。
あとは除雪機に巻き込まれるとか・・・
今のところどちらも縁がありませんが、転倒にも気をつけて無理しないようにしたいと思います。

>>うちのレオ(ライオンうさぎ)も先月が命日でした。
e-86そうでしたか。
大丈夫、ウサギはみな兄弟、仲良く遊んでいると思いますよ~e-463e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>何だかけっこう2年くらい前の感じがしてました。早いですね。
e-86ホント早いですな~
あのときも豪雪で雪掻きしてた覚えがあります。

>>かなり重労働だし汗もかきますもんね。
e-86ですよねぇ~
終わった頃はもうヘロヘロですな(´Д`;)

>>あ、確かに筋肉痛は無いです。
e-86筋肉痛、あとでくるかもしれませんよ~e-440

>>ママさんダンプがめっちゃ欲しいです。
e-86最近は子供用かと思うような小さいものもありますよね。
時間はかかるけど、小さいもので地道にやったほうが疲れ難いかも。


管理者にだけ表示を許可する

亡き母の誕生日にきんぴらごぼう作ってみた «  | BLOG TOP |  » ブログ開設9周年

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する