topimage

2017-09

初詣2017 - 2017.01.04 Wed

前々回の記事で書いたように父の足元がおぼつかないので、今年の初詣は元日・二日を避けて今日(四日)三人(父・兄・私)で行って来ました。
しかも、なるべく歩かなくて済むようにと、階段が無く駐車場から歩く距離が少ないと思われる山王町の日枝神社へ。
じつは、生まれてこのかた日枝神社に行った事がありませんでした。
地元でも「山王はん」と呼ばれて親しまれている神社なんですが。
(「はん」は、敬称の「~さん」の事)

170104日枝神社01
流石に四日ともなると人が全くいなくて、私ら以外では若い親子が一組だけ。
今日は朝からミゾレ・雪・アラレ・雨と、コロコロ変わる天候だったせいもあるのかな…
いや、やっぱ四日に来ようって人自体いないのか・・・┐(´∀`;)┌

それはともかく、結局何かを祈願するでもなく、ただしきたり(?)に従って二拝・二礼・一拝しただけで終わりました。

何しに行ったんだ?(´ε`;)

でも、とりあえずオヤクソクのお守りは手に入れました。
効果がありますように~(ここで祈ってどうすんだ、って感じですが)

神社は四百年以上の歴史があるらしんですが、境内に何本も立っている、多分欅も、なかなか見事な風格でした。
170104日枝神社02
撮り方が悪いですが、結構な太さと高さでしたよ。

良い事沢山ありますように・・・
悪い事出来るだけありませんように・・・


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

初詣!

4日には仕事が始まっちゃう人がいますもんね。
初詣は3日までに済ませたほうが良いとか聞きますけど、
人混みが苦手な人もいますし、あまり人がいないほうがゆっくり拝めますもんね。

良いことがたーーーーくさんありますように!!

そう言えば・・・

はっ!!今年は結局初詣行ってません。
毎年1日に行ってたんですけど…。そっか、3日までに済ませたほうがいいんですね。
でもいつでも行ける時に行けばいいですよね。
お父様の為に日にちをズラすほうが断然良い考えですもんね。

うんうん。良い事沢山ありますように~~!!

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>初詣は3日までに済ませたほうが良いとか聞きますけど、
e-86そうなんですかぁ・・・
正月三が日って言いますもんねぇ(それはまた別の話か…(^^;))

>>人混みが苦手な人もいますし、あまり人がいないほうがゆっくり拝めますもんね。
e-86そうそう、人混みもわりと苦手ですなぁ

>>良いことがたーーーーくさんありますように!!
e-86ありますように~~~e-459

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>でもいつでも行ける時に行けばいいですよね。
e-86年が明けてから初めての参拝を初詣とする解釈もあるようです。
てことは、大晦日に初めて参拝した場合も初詣になるって事ですなe-440
一年の内で何回参拝に行くかと考えてみると、そうそうあるもんじゃないから、あながち的外れでもないのかな( ̄▽ ̄;)

>>お父様の為に日にちをズラすほうが断然良い考えですもんね。
e-86歩きが遅くて他人に迷惑かけたり気がねする事も無いし、ゆっくり参拝できて良かったです。e-454

>>うんうん。良い事沢山ありますように~~!!
e-86ありますように~~~~!e-459

初詣

v-288こんにちは。
初詣、4日に行かれたならば良い方です。
鯨もん。はまだ行ってませんよ。
いつもだいたい1月末くらいかな~(苦笑)
人がいない分、神様もよ~く話を聞いてくださりますって♪♪
(三が日のお願い事をまだ処理しきれてない・・?ってこともありますが)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>いつもだいたい1月末くらいかな~(苦笑)
e-86上には上がいるものですなe-440

>>人がいない分、神様もよ~く話を聞いてくださりますって♪♪
>>(三が日のお願い事をまだ処理しきれてない・・?ってこともありますが)
e-86なるほどね~(´艸`)
一人でいくつもお願いする人とかいますもんねe-440(いや、知らんけど)

初詣

こんばんは
地元に行かれたんですね。

私も地元の神社にお参りに行きました。
が・・・・
混んでいたので、夕方行ってみたら、誰一人いなく、さい銭箱は片づけられ
いつもならお焚きもあるのに、それもなく、当然のことながら、お守りも販売せず、びっくらこきました。
こんなこと初めてです。
狐につままれたような気分です。
そんなわけで、寂しい初詣となりました。

お互い、いいことだけがある1年になるといいですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>さい銭箱は片づけられいつもならお焚きもあるのに、それもなく、当然のことながら、お守りも販売せず、びっくらこきました。
e-86それはびっくらこきますなぁ~e-451
賽銭箱も無くお守りの無しとは、いくらなんでも早過ぎですよねぇ~e-441
あ、でも、流石に元日じゃないんでしょ?(^^;)

>>お互い、いいことだけがある1年になるといいですね。
e-86ですな~
私はともかくbrosaさんの場合、鯨もん。さんが往ってたようにお祓いしてもらった方がいいのかも…e-456


管理者にだけ表示を許可する

ブログ開設9周年 «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する