ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

だるま市2016

12月17日はだるま市。
去年・一昨年と行ってなかったようですね。
って、他人事のように・・・┐(´∀`;)┌

毎年思うのが、だるま市の日って風が強いとか雨や雪が降ってるとか、天候不順なのが殆どなのはなぜだろう?
あまりに寒くて、まさに手足を縮めて背中も丸めがちです。

それはさておき、今年は行って来ました。
父を連れて行ったんですが、近くに駐車場が無いので仕方なく市役所に停めて神社まで歩いたんですが、歩く足元がいよいよおぼつかなくなってきたので、サッと見て帰りました。
普段は買い物にも一緒に行くんですが、そのときはカートを持たせているので気付かなかったけど、まさかここまで弱っているとは思いませんでした。
出来るだけ運動させて筋肉を付けるというか、現状をキープするようにした方がいいんだろうけど、弱っているし高齢だしでどこまでやっていいんだか・・・
出不精になってないのは幸いか。

そんなわけで、カメラを持って行ったけど撮ったのはこれだけ↓。
161217だるま市01

161217だるま市02

帰りに、大判焼き(今川焼)を買って帰りました。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

だるま~

天候不順な時に買いに行く人にはご利益が多いとか?
いやいや、そんな不純なことを考えてはいけませんね。

お父様、心配ですね。
足腰が弱ってくるとますます歩くのが億劫になってきますもん。
出不精になっていないというのは幸いですね。

2016/12/21 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

だるまさん

v-288こんばんは。
だるま市なるものがあるのですか~ 願い事がたくさん叶いそうですな。
ご高齢の方は、足から弱って行く方も多いですな。
独歩に自信がない時や、人が多いところだけでも車椅子を使用されてはいかがでしょう。
車椅子に抵抗がある方は、まだまだたくさんいらっしゃいますが。。
ウチの祖母も最初はものすごく抵抗があったんですがね。
この方が楽で、長い時間楽しめることや、介助者の方も楽なのだということに気づき、
徐々にですが慣れてくれましたよ。
あとは、おうちでユル筋トレですな(^^)/

2016/12/21 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>いやいや、そんな不純なことを考えてはいけませんね。
e-86いやいや、何かを祈願するためにダルマを買う事自体ある意味不純なんですから、そこは問題無いでしょうな。e-284e-440
って言う事自体、結局都合のいい考え方ですが、言い出したら切りがありません┐(´∀`;)┌

>>出不精になっていないというのは幸いですね。
e-86そうなんですよぉ。
どこに行きたいとかじゃなくて、とにかく出掛けたいって感じなので、その点ではまだ救われますね。

2016/12/21 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>独歩に自信がない時や、人が多いところだけでも車椅子を使用されてはいかがでしょう。
e-86そこなんですよねぇ~
一応、旅行だ何だと出掛けてた事もあって杖は持ってるので、それを使うよう言ってはみたものの、足一本で支えられるか不安な気もするので、場合によっては車いすを使う事になるのかな、と。
(四本足の杖という手もあるけど)

>>この方が楽で、長い時間楽しめることや、介助者の方も楽なのだということに気づき、
e-86実際この時に、歩く距離の半分以上を腕を支えながら歩いていたので、出来るだけ自力で歩くよう勧めたいところですが支えながら歩くのもしんどいなぁ~と感じました。
とにかく、この辺の事は家族で相談しないとダメですね~e-441

2016/12/21 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

お父様!心配ですね。
うちの姑もだいぶ病気が進んでいるらしく歩くのが大変になってきました。
でも無理してでも歩かないと筋肉が硬直してくるので、出来ることはなるべくしてもらうようにしてます。

杖も初めは嫌がってましたが、今は杖がないとどこにも行けなくなりました。
いろいろ有るとは思いますが、頑張って!

だるま市はそちらにもあるんですね。
だるまは子供が受験生の時に買って以来、行ってないなぁ~!
典型的なその場しのぎの人です!私。。(苦笑)

2016/12/27 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

だるま市

あれ?
去年も一昨年も行ってなかったですか??
そっか。前回の記事はだいぶ前だったんですね。
何だか歳が経つのが滅茶苦茶早い気がします。

それにしてもお父様、本当に心配ですね。
自力で歩くのって本当に凄い事なんですよね。
杖も慣れてないと逆に大変そうですけど、今は色々とあるみたいなので
色々と試せればいいんですけどね。
でもこれからもできるだけ短時間でもお出掛けしてあげて下さい。
本当にお父様思いのやさしい息子さんでお父様は幸せものですよね。

2016/12/28 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>でも無理してでも歩かないと筋肉が硬直してくるので、出来ることはなるべくしてもらうようにしてます。
e-86ですよね~
父の場合、出たがりなのは救いですが毎日どこかに連れて行くわけにもいかないし、かと言って運動とか嫌いなので困ってしまいます・・・e-351

>>杖も初めは嫌がってましたが、今は杖がないとどこにも行けなくなりました。
e-86そうでしたかぁ
短距離は杖無しでも平気なんですが、でも杖を持つ習慣をつけた方がいいかなぁ・・・

>>典型的なその場しのぎの人です!私。。(苦笑)
e-86似たようなもんですゎ(^^;)
苦しいときの神頼みというか、何かにつけて神頼りしてます( ̄▽ ̄;)

2016/12/29 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>去年も一昨年も行ってなかったですか??
e-86そうらしいです…(^^;)
なんか、天気が悪かったみたいですね・・・(^^;)(他人事のように)

>>何だか歳が経つのが滅茶苦茶早い気がします。
e-86ですなぁ~
今年は早めに年賀状作り始めるゾ~とか思ってたら、もうこんな日に・・・e-443
勿論、年賀状に限りませんけど( ̄▽ ̄;)

>>色々と試せればいいんですけどね。
e-86ですね~
短距離なら杖無しでも歩けますが、↑この時みたいな状態だと杖一本では体重を支えられないかも・・・
でも、四本足のヤツだとどうしても重くなるし、扱いに慣れる事が出来るかどうか・・・

>>本当にお父様思いのやさしい息子さんでお父様は幸せものですよね。
e-86いやいや、かいかぶり過ぎです(^^;)
普段は悪態ついてますから┐(´∀`;)┌

2016/12/29 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest