ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

大黒様の御歳夜2016

今年もやってまいりました、12月9日は大黒様の御歳夜(おとしや)。

"大黒様の御歳夜"について・・・
『大黒様は七福神の中で財福神とも言われ五穀豊穣商売繁盛、子孫繁栄を祈願し願い事を叶えてくれる神様として信仰されています。
御膳には手実(てまめ)に作った"豆づくし"の料理を、家族が忠実(まめ)に暮らせます様にとお供えします。』

(by 産直しゃきっと)
もひとつオマケ⇒大黒様の御歳夜

161208大黒様の御歳夜01
去年と同じく、ハタハタの田楽の代わりに子持ちシシャモ、納豆汁の具に山菜じゃなく根菜、更には米煎りじゃなく雷おこし的なものにしました。
だんだん面倒臭くなって簡略化してますゎ┐(´∀`;)┌

更に、本来は9日なんですが、今日9日は兄が忘年会でお泊りとの事なので、昨日の8日にしました。( ̄▽ ̄;)
しかも!
感謝を述べる事もなく、年末ジャンボが当たりますように、などとずうずうしくお願いするとか・・・
あ! お神酒忘れた!(゜Д゜|||)
なんともグダグダですなぁ~(´ε`;)

あ、それから、一応卓の上には大黒様の置き物を置いてあるんですが、筆まめにあったイラストも飾って(祭って?)みました。
161208大黒様
筆で描いた感じがいい味出してます(^m^)



話変わって・・・

ブロ友の月青さんから贈り物が届きました~\(^o^)/
161208プレゼント
お菓子色々と、東京ミネラルショーのパンフ・・・?
間違って入れたんじゃないですよねぇ?(^^;)
あと、一際目を引くのが、日光甚五郎煎餅

もしかして、クリスマスだから?

♪ ジンゴロセンべ~ ジンゴロセンベ~ 鈴が~鳴るぅ~♪
とか?(´艸`)
そりゃないか・・・( ̄▽ ̄;)

冗談はともかく、美味しくいただいてます、ありがとうございました~(^o^)/"

それから、誕生日おめでとうございま~~~す
これからの1年、いい事沢山ありますように~


ani-雪ダルマ


Comment

月青  

御歳夜

そうでしたねえ、恐れ多くも誕生日と同じ日なんだった。(^^;
御歳夜、今年も拝ませていただきました。

ミネラルショーのパンフ、いろいろ書かれているのでお読みになるかなと思って。(^^;
メモがかかれているかもしれませんが、ご容赦を。
甚五郎煎餅・・・、缶入りもあるんですよ。その方が良かったですか???
割れやすいので大きな袋なのかな?あ、結構半端な数ですね?(何を今さら)
クッキー、例の?胡椒入りを入れてみました。
辛くて体が温まりますよ。

誕生日のお祝い、ありがとうございます。
たーーーくさん良いことがありますように!

2016/12/10 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>そうでしたねえ、恐れ多くも誕生日と同じ日なんだった。(^^;
e-86そうなのでした…(^^;)
メールに「誕生日プレゼント」って入れるの忘れてました( ̄▽ ̄;)

>>ミネラルショーのパンフ、いろいろ書かれているのでお読みになるかなと思って。(^^;
e-86「え? なにこれ~ 丸い石を割るとこんななってんの!?」とか
危ないです、引きこまれないよう注意が必要です( ̄▽ ̄;)

>>割れやすいので大きな袋なのかな?あ、結構半端な数ですね?(何を今さら)
e-86いや、大丈夫です。
どうせ独り占めするので。(´艸`)(って、家族に分けんか~いっ)

>>辛くて体が温まりますよ。
e-86食べる前は侮ってましたが、ホント大人のクッキーでした( ̄▽ ̄)
結構きますねe-455

2016/12/10 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

おお~~!

今年もやってきましたね。大黒様の御歳夜。
簡略化と言いますけど、毎年きちんと準備するだけで凄いですよ。
これからも大変だと思いますが続けて欲しいです。
大黒様のイラスト、これOGULAさんが描いたんじゃないですよね??
やさしい色遣いがいいですね~~。かわいいです。

月青さんからのジンゴロセンべ~(上手い!!)味も美味しかったですよね♪
あとこれも同じかな??コショウのクッキーが大人の味でかなり美味しかったです♪

↓の記事のママさんダンプって事は少し小さ目サイズって事ですかね??
お手入れお疲れさまです♪

2016/12/15 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>簡略化と言いますけど、毎年きちんと準備するだけで凄いですよ。
e-86そのうちお供え物も写真とかイラストになったりして…( ̄▽ ̄;)

>>大黒様のイラスト、これOGULAさんが描いたんじゃないですよね??
e-86残念ながら私じゃありませ~ん┐(´∀`;)┌
ハガキ作成ソフトの類の「筆まめ」ってご存知ないでしょうか?
あとは、「筆王」とか「筆ぐるめ」などありますが、その筆まめに入ってるイラスト集にあったものです。
こんなの自分で描けたらいいですね~e-446
エリアさんにあやかりたいです。(勉強しろとか言われそうですが…)

>>あとこれも同じかな??コショウのクッキーが大人の味でかなり美味しかったです♪
e-86ありましたよ~
けっこう胡椒が効いて美味しかったですよね~e-455

>>↓の記事のママさんダンプって事は少し小さ目サイズって事ですかね??
e-86最近はサイズも色々ありますが、ウチのは今どきの標準サイズじゃないかなぁ~と思います。

2016/12/16 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |  

brosa  

いつものでやんすね

こんばんは

毎年恒例の大黒様の御歳夜ですね。
ご苦労様でした。
でも豆ですよね。。あっ。。。AZUKIさんだからマメか。。。

月青さんからのクリスマスプレゼント!いいですね。

2016/12/17 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>毎年恒例の大黒様の御歳夜ですね。
e-86はい、いつものでやんす。e-284e-440

>>でも豆ですよね。。あっ。。。AZUKIさんだからマメか。。。
e-86座布団二枚半( ̄▽ ̄)ノ⌒□◇ロ (特に味無し)

>>月青さんからのクリスマスプレゼント!いいですね。
e-86はい、美味しくいただきました。e-319e-454

2016/12/20 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest