topimage

2017-05

その後の諸々 - 2016.12.05 Mon

なんだか随分と間が開いてしまいましたな・・・


11月23日
タイヤ交換しました。
161123タイヤ交換
タイヤ交換しようかな~とカーポートに行ったら
霰がバ~~~っと降ってきて焦りましたが、
その後は大して降られないまま作業完了。


11月26日
初雪カズラが赤くなってきました。
161126初雪カズラ
それまでも赤い部分はあったものの、
より赤くなってきたような気がして撮りました。
その後は、あまり大差ないかな・・・

年賀状用に使えないかなと思って鳥海山を撮ってきました。
161126鳥海山
使うかどうかはまだなんとも・・・
因みに、今は山の高さの半分くらいまで雪で白くなってます。

それから、真ん中より右の辺りに飛んでる白鳥が写ってます。
161126鳥海山01b
大きく写ってれば絵的にいいんですけどねぇ・・・


12月4日
スノーダンプ(通称ママさんダンプ)を出しました。
161204スノーダンプ
使い始めて何年になるかわからないけど滑りにくくなってきてたので、
綺麗に洗って滑りを良くするスプレーを吹いておきました。
本当は二・三度重ね吹きした方がいいんでしょうけど、
溶剤の臭いがきついので止めました。
あと、傷はさすがにどうしようもないですなぁ・・・

161204ヤツデ 161204南天
ヤツデの花と、熟し切った感のある南天の実。
今見たら紅白でめでたいじゃないか!(いや~、それほどでもぉ・・・)


ani-雪ダルマ


● COMMENT ●

鳥海山

おお!!!!!鳥海山だわ!!
相変わらず凛々しい!!
いい眺めですね。こういう写真なら年賀状に使えますよね。

初雪カズラ、赤くなった後、白くなってます。
我が家では、南天は実がついているうちに切っておかないと、
実を鳥に食べられちゃうのでお正月に飾るなら今なんですよー。(^^;)

冬仕度

v-288こんばんは。
おぉ!めでたい紅白ですな。
スノーダンプ。 見たことないのでわからないのですが、スコップみたいなのですか!?
で・・なんで通称ママさんダンプって言うのでしょう!?

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>いい眺めですね。こういう写真なら年賀状に使えますよね。
e-86あくまでもバックの絵として使うつもりですが、まだどうなるかわかりません(^^;)

>>初雪カズラ、赤くなった後、白くなってます。
e-86おっ そうですかe-451
よく見てなかったけど、パッと見緑が多くなってきてるような気もするし・・・
よく見てみます( ̄▽ ̄;)

>>実を鳥に食べられちゃうのでお正月に飾るなら今なんですよー。(^^;)
e-86なるほど~ 正月用ですかぁ~
水に挿しておけば長持ちするんでしょうかね~
切ったままだと、シワシワのカッチカチになりそうですもんね(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>おぉ!めでたい紅白ですな。
e-86並べて見てみてから紅白になってるのに気付きました(^^A)

>>スノーダンプ。 見たことないのでわからないのですが、スコップみたいなのですか!?
e-86巨大な平スコップにリアカーの柄?みたいなのが付いていて、大量の雪をブルドーザーみたいに押すというかすくうというか、そんな使い方をします。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。(^^;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%97

>>で・・なんで通称ママさんダンプって言うのでしょう!?
e-86昔は金属(薄い鉄やアルミ)だったんですが大きくて重く、ママさんでも使えるように樹脂製で小さめの軽量コンパクトな商品が作られ、商標としてママさんダンプと付けられたようです。
詳しくは↑上のリンクをご覧ください。(^^;)

こんばんは

いい写真ですね。
年賀状か。。。今年も前日になりそうな予感です。
要領が悪いのか。。毎日 時間が足りない私です。(苦笑)

ヤツデの花は初めてかも。。。
紅白揃って綺麗ですね。

はぁ~~っ!大掃除どうしよう!
スノーダンプは地元の方は皆さんお持ちなのでしょうか?
初めて見ました。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>年賀状か。。。今年も前日になりそうな予感です。
e-86結局私もまだ手付かずのままです(^^;)

>>スノーダンプは地元の方は皆さんお持ちなのでしょうか?
e-86一家に一台、必需品ですね。e-284e-440
除雪車が雪の塊りを置いていくので、自分達でどけないといけないんですよぉ。e-441


管理者にだけ表示を許可する

大黒様の御歳夜2016 «  | BLOG TOP |  » 紅葉狩り 紅葉編 (長いなり~)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する