topimage

2017-05

紅葉狩り 生き物編 (改) - 2016.11.15 Tue

※訂正有ります

あらぁ~~~!?
気がつけば10日も過ぎてる~~~~~!


というわけで、11月5日のお話です。( ̄▽ ̄;)

今年最初で最後とも言えそうなバイクのプチツーリングを兼ねて、時期的にギリであろう紅葉狩りに行きました。
山の方は多分もう終わってるだろうと思って、市内をメインにトボトボと。
で、長くなるので、『生き物編』『紅葉編』に分けました。(^^;)

例によって、サムネイル写真の場合クリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

自宅の西洋鈴蘭(オキシデンドラム・アーボレウム)
161105西洋鈴蘭

自宅で見つけたトンボ
トンボのメンチ
トンボのメンチ posted by (C)小倉小豆

トンボの日向ぼっこa
トンボの日向ぼっこa posted by (C)小倉小豆

↑この写真の、トンボの顔の部分だけを切り取ったのがこれ↓

トンボの日向ぼっこb
トンボの日向ぼっこb posted by (C)小倉小豆


さて本題。
まずは内川の河川緑地公園へ。
佇む青鷺
佇む青鷺 posted by (C)小倉小豆

見張り役
見張り役 posted by (C)小倉小豆
鷺は、鴨に比べて警戒心が強い気がするので、ここまで撮れたのは初めてかも。

暫く色々撮り歩いたあとは、鶴岡公園へ。
161105鴨02
渡ってきたと思しき鴨達が、公園の堀で日向ぼっこかな・・・?

休憩中
休憩中 posted by (C)小倉小豆

羽根
羽根 posted by (C)小倉小豆

ヨタヨタ
ヨタヨタ posted by (C)小倉小豆

ぷっくり
ぷっくり posted by (C)小倉小豆

綺麗なんだけど left
綺麗なんだけど left posted by (C)小倉小豆
この鴨との距離は、多分4メートル前後かと。
羽の細かい模様まで撮れました。

が、このあと鴨が方向転換をしたら、右の羽が無残な姿に・・・
綺麗なんだけど right
綺麗なんだけど right posted by (C)小倉小豆
この羽で他の群れの仲間と一緒に飛んできたとは思えない・・・
他の鴨と種類が違うようだし、公園に永住しているのかもしれません。
そもそも、種類の違う鴨が群れを成して飛ぶ事ってあるのかな・・・?
その辺は知りません。

頭が緑色のはマガモのオスで、全身茶色っぽく地味なのはマガモのメスらしいです。

生き物編はこんなところです。


晩秋-ani


● COMMENT ●

冬景色

雪はないけど、冬景色ですね。
トンボのメンチギリ?
今はトンボはすっかり見られませんね。

いいですねえ、野鳥!
泳いでいると優雅なのに、陸に上がるととたんに可愛い感じに歩くんですよね。
ふくらすずめみたい。

一番下のカモ、何があったんでしょう?
治るとは思えないくらいひどいですね。
無事に越冬できますように。

飛ぶ類ですな。

v-288こんにちは。
まだこちらは紅葉には少し早いようです。平野部なので・・
今日から寒くなるので進むのかも。。
今回は「生き物編」飛ぶものがメインでしょうか。。
日向ぼっこしているのが、なんともうらやましい・・
仲間に入れてほしいところです(笑)
紅葉編・期待しておりまする(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>トンボのメンチギリ?
e-86やはり私を警戒してるのか、頭をクリクリ動かしてこちらを見てました(^^;)

>>泳いでいると優雅なのに、陸に上がるととたんに可愛い感じに歩くんですよね。
e-86ですね~
申し分なくかわいいです。e-446

>>治るとは思えないくらいひどいですね。
e-86畳んでいるのでどの程度の怪我なのかわかりませんが、仮に飛べるにしてもバランスが悪いと思うので、かなり大変そうですよね・・・

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>まだこちらは紅葉には少し早いようです。平野部なので・・
e-86お~ そうなんですねー!e-451
では、これからが楽しみですね。e-454

>>今回は「生き物編」飛ぶものがメインでしょうか。。
e-86はい、今回はケモノは見かけなかったです。(^^;)
虫も、あとは蜘蛛くらいかな・・・( ̄▽ ̄;)

>>仲間に入れてほしいところです(笑)
e-86ですよね~
なんかほのぼのとしてしまいますな~e-446

見張り役?

トンボにしても鳥さんにしても警戒心なしこ?
見張り役の写真❕よく撮れてますね。
それにドアップのトンボ!
全然逃げないんですね。
撮り方がうまいのか。。。
公園の堀の鳥たち。
日向ぼっこが気持ちよさそうですね。
まぜてほしいわ。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>トンボにしても鳥さんにしても警戒心なしこ?
e-86いや、トンボは警戒心アリアリでした(^^;)
間合いを計りながら逃げないように撮りました(^^A)
鳥は、鷺は警戒心強いですね。
公園の鴨はあまり警戒してませんでした。
脅かさない程度にゆっくり動いて(でも敢えて存在は判るように)、ゆっくり近づいてなんとか撮れた感じです。

>>まぜてほしいわ。
e-86でしょ?(^m^)
私もしばらくそばでボーっと眺めていたかったけど、他の人もいるし写真撮影も足りない気がしたので、後ろ髪を引かれながら退散しました。


管理者にだけ表示を許可する

紅葉狩り 紅葉編 (長いなり~) «  | BLOG TOP |  » 2016つるおかお菓子まつりに

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する