topimage

2017-05

2016つるおかお菓子まつりに - 2016.11.07 Mon

話が前後しますが、10月29日に開催されたイベント『2016つるおかお菓子まつり』に父と二人で行きました。

駅前のマリカに行くのは、年に一回のこの機会しかありません。(^^;)
因みに、このマリカという建物、遥か昔はジャスコでした!
その後は、ご多聞に洩れず紆余曲折ありまして、今は何やらフロアを色んな用途に貸し出しているようですが、よくわかりません。
で、駅前通りを挟んで東館と西館があって、3階に駅前通りをまたぐ渡り通路があります。
そこから見た眺めがこちら。
161029お菓子まつり01
駅のこの姿を見るのも年一回┐(´∀`;)┌
(向って左側がタクシー乗り場、右側がバス乗り場)
反対側を見ると・・・
161029お菓子まつり02
よくある地方都市の駅前の姿ですな・・・


そんな閑散とした風景はさておき、会場に行くと・・・

161029お菓子まつり03
お菓子好きの老若男女で賑わってました。(やっぱ、女性が多いですけど)

このイベントでの見ものは、なんといっても工芸菓子。
早速ご紹介。
今回は大きめの写真をアップしたので、サムネイルをクリックすれば別タブで拡大表示されますので、どうぞ心行くまでご堪能下さい。
(拡大表示の際に、ブラウザの環境などによってはマウスポインタが虫めがねに変わる場合があります)
161029お菓子まつり04a 161029お菓子まつり04b

161029お菓子まつり05a 161029お菓子まつり05b

161029お菓子まつり06a 161029お菓子まつり06b
正直、この作品には ・ ・ ・ ・ ・
構図からして鷲か鷹なんでしょうがとてもそうは見えないし、アップの写真を見てもらうとわかるんですが羽根にある葉脈のような模様が上下逆に付いていたりと、総じて作りが雑な感じがしました。
何か拠所無い事情があったのかもしれないけど、事情はどうあれなんとも残念です・・・


161029お菓子まつり07 161029お菓子まつり08

161029お菓子まつり09a 161029お菓子まつり09b
すごいっス!

161029お菓子まつり10 161029お菓子まつり11
右の作品、さっきの残念な作品と同じ菓子舗ですね。
親子、或いは兄弟でしょうか・・・(それともたまたま名字が同じ?)

161029お菓子まつり12

161029お菓子まつり13 161029お菓子まつり14 161029お菓子まつり15
左と真ん中、キャラが似ているのは気のせいでしょうか・・・
そんな事より、周りに描いてあるチマチマした模様がすごい!
クリームとか絞りだすヤツで描いてるのかな・・・?
あ、最近はペンみたいなヤツもあるんでしたっけ?
いや~、細かいゎ
あと、右のキャラクターものって、どうなんだろ・・・?
もしかしてこれも手描きなんでしょうか?
そうだとして、これだけの技術があるのなら、オリジナルのイラストの方がいいと思うんだけどなぁ・・・
何故既成のキャラにしたのか疑問・・・
(「どんなキャラでも描けますよ」っていうのが売りなのかもしれないけど)

161029お菓子まつり16 161029お菓子まつり17

工芸菓子作品は以上です。

あとはお楽しみの600円バイキング。
会場の真ん中に並べてある丸いテーブルに、色んなお菓子が並べられていて、どれでも5個で600円。
以前は500円だったけど、こればっかりは仕方ないよね・・・
で、5個選んで買ったあと、会場ではコーヒーも売ってたのでそれを買って休憩場所で一休み。
因みに、コーヒーはだだちゃ豆入りブレンドコーヒーを選びましたが、正直味の特徴はわかりませんでした。┐(´∀`;)┌

一休みしたところで、今度は体験コーナーの見学。
体験コーナーはチケットを購入して体験できますが、私ゃ見るだけで十分。( ̄▽ ̄;)
161029お菓子まつり18
ケーキのデコレーションですな。

これはキャラクターものの生菓子ですね。
161029お菓子まつり19a
ていうか、これ作れってか! 職人は素人にも厳しいのか・・・(-"-;)
161029お菓子まつり19b
奮闘するパパさん。 コネコネ…

161029お菓子まつり20
ここは飴細工でした。

と、こんな感じでした。


そして肝心の(笑)戦利品がこちら。
161029お菓子まつり21

161029お菓子まつり22

161029お菓子まつり23
私には判らなったけど、コーヒー通の兄ならどうかと思い買ってきてみました。

それから、会場で買い物すると金額に応じて補助抽選券が貰えるんですが、2000円分で抽選出来ます。
三角くじを引くと、出ました3等!
3等がいいのかどうかわからないけど、とりあえず戦利品がコチラ。
161029お菓子まつり24

美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


いや~、それにしても、人間ドックの後で良かったゎ…(^^A)


晩秋-ani


● COMMENT ●

うわああ!

工芸菓子すごいですねえ。
一番はやっぱり菊の花かなあ。あれ、チョッキンチョッキン切るんですもんね。
鷲だか鷹は確かに残念ですね。きちんとつくると素敵なのに。
しかし、細かい。。。(^^;
和菓子だけかと思ったらケーキ作りもある。。。
お子さん向けも考えてキャラクターものがあるのでしょうね。
飴細工やってみたい!!!

戦利品の「うずらの卵」に詰め合わせみたいなお菓子はお団子?
カモメの卵みたいのかな。
美味しいイベント良いですねー。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>一番はやっぱり菊の花かなあ。あれ、チョッキンチョッキン切るんですもんね。
e-86あぁ、そうでしたね、チョッキンチョッキン切るんでしたね。
地道な作業の上に、綺麗な丸のままなんですから、大変なんでしょうな~

>>鷲だか鷹は確かに残念ですね。きちんとつくると素敵なのに。
e-86会場ではジックリ見てないですけど、改めて写真をよく見てみたら羽根が、ねぇ┐(´∀`;)┌
それはともかく、全体的に見ても雰囲気だけで作ってる感じで、なんだろ、技術や描写がどうこうじゃなく「参加する事に意義がある」みたいな…(^^;)
もしかしたら新米さんなのかな、とか・・・(^^;)

>>戦利品の「うずらの卵」に詰め合わせみたいなお菓子はお団子?
e-86あ、これ、一口サイズの温泉饅頭(濃し餡)みたいなものです。
小さいわりにあまりパサパサした感じも無くて美味しかったですよ。e-454

す・・すげぇ・・

v-288こんばんは。
工芸菓子、すごいですな~
小さいもの集合体恐怖症の鯨もん。は「菊」がゾワゾワしました(笑)
でも、チョキチョキ切って作る。。と言うのを見て、
「集合じゃない!集合じゃない!切ってるんだ!」と思い込むとナントカ見れたりして(笑)
食べるのはモッタイナイですよね~

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>小さいもの集合体恐怖症の鯨もん。は「菊」がゾワゾワしました(笑)
e-86え・・・ こういうのもダメなんですかぁ(^^;)

>>「集合じゃない!集合じゃない!切ってるんだ!」と思い込むとナントカ見れたりして(笑)
e-86今回はソレで勘弁して下さいね~( ̄▽ ̄;)ノ

>>食べるのはモッタイナイですよね~
e-86これらはあくまでも技術のお披露目のような意味合いがありますが、ていうか、もしかして品評会とか選手権的なものがあるのかもしれませんね。
とはいえ注文すれば実際こんなのを作ってもらえるわけですから、目にしたら食べるの勿体無い気持ちになりますよねぇ~(^^;)

わぁ~ぉ!

私も行きたい!
何!この手の込んだお菓子の数々
どれも美味しそうでよだれ出ちゃいます。
作らせてもらえるのもいいよね。

いいなぁ~!
次回は是非、声掛けてください。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>どれも美味しそうでよだれ出ちゃいます。
e-86甘いものばかりで、目がハートになっちゃいますよ~e-349

>>作らせてもらえるのもいいよね。
e-86子供でも出来るぶん、言い方悪いけどままごとの延長みたいな感じですが、もしかしたらこれがきっかけで未来の菓子職人になるかもしれませんね。e-454
滅多にない機会だし、大人の為の体験コーナーもあるといいのに・・・

>>次回は是非、声掛けてください。
e-86はーい、了解で~すe-463e-454


管理者にだけ表示を許可する

紅葉狩り 生き物編 (改) «  | BLOG TOP |  » 朝顔日記最終章 '16/11/03

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する