topimage

2017-09

朝顔日記最終章 '16/11/03 - 2016.11.03 Thu

今年の朝顔日記を文化の日で終われる事は、何か運命的なものを感じますね。

・ ・ ・ ・ ・

いや、何も無いです。( ̄▽ ̄;)

しょもない冗談はさておき、もはや放置状態となっていた行灯仕立ても、今日ようやく片付けました。(^^A)
まだ完全に枯れたわけじゃないけど、さすがに花は咲かなくなってました。

今年は、天候不順や管理が悪かったのか、グリーカーテンの朝顔は病気に苦しめられ早々と撤去する羽目に・・・
折角種を分けていただいたお二方には、大変申し訳無く思っています。
せめてもの救いは、一輪も咲かずに終るという事が無かった事でしょうか。
一方で、その分、行灯仕立てには気持ち的にも随分と励まされました。
そうそう、零れ種の茶々丸にも救われましたな。

というわけで、波乱万丈(笑)の今年の朝顔日記はこれにて終了となります。
今年もご覧頂きありがとうございました。




オマケ
今シーズン初でしょうか、霰が降りました。
161103霰

今朝は晴天ながらも強風が吹き、徐々に黒雲が近づいてきたかと思ったら何度か雷が。
するとすぐにバラバラと霰が降ってきました。
が、そのあとは普通の曇り時々雨な天気に。
風ももうほぼ無い状態です。
とはいえ、着実に冬が近づいてきているのですね・・・

あ、そうそう、車の衣替えもしました。
といっても、シートカバー的なもの(的って何だよ)を、風通しが良さ気なものからクッション性のあるものに交換。
あと、フロアマットをトレイ型のものに交換。
タイヤとワイパーはまだいいかなと思って交換してません。
いつやろうかな~


晩秋-ani


● COMMENT ●

お疲れ様でした

朝顔日記、お疲れ様でございました。
グリーンカーテンは残念でしたけど、
行灯仕立ては圧巻でしたね~。
楽しませていただきました。

霰ですか~??
今年の冬はどんなに寒いのか怖いです。
車のタイヤを履き替えなくては・・・。
風邪、ひかないでくださいね。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>楽しませていただきました。
e-86ありがとうございます、そう言っていただけると助かります。e-466
正直、グリーンカーテンの原因に確信はありませんが、ともあれ来年始めるまでに殺菌はしといたほうがいいかなと思ってます。

>>今年の冬はどんなに寒いのか怖いです。
e-86どうなるんでしょうなぁ・・・
ドカ雪とか超荒れな天候にならなければ、良しとしようかな・・・(^^;)

>>風邪、ひかないでくださいね。
e-86実は、17日に書いた風邪らしき症状から更に進んで、金曜辺りからタン絡みと軽い咳とネバ~~~っこい鼻水が続いたので結局医者に行きました。( ̄▽ ̄;)
今はほぼ落ち着いたので、さっきインフルエンザの予防注射受けてきました。e-304
お互い気をつけましょうね~e-463e-454

お疲れ様です

v-288こんにちは。
朝顔。終了ですか・・ お疲れ様でござりました。
それより、もう霜とは・・ こちらも寒くなってきました。。
ヒートテックをいつ着るか・・思案中です(着ればいいじゃんって!?笑)
インフルエンザの予防接種は、今すると来年には効力切れちゃいますよ~
でも東日本ではもぅ流行りだしているとか。。
やっぱり流行の最先端は 東 からかぁ~~(そこ!?)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>朝顔。終了ですか・・ お疲れ様でござりました。
e-86ありがとうございます、やっと終わることができました。(^^A)

>>ヒートテックをいつ着るか・・思案中です(着ればいいじゃんって!?笑)
e-86着てま~す(^^)/
あ、でも、今のところ外で作業するような時だけですが。(^^;)

>>インフルエンザの予防接種は、今すると来年には効力切れちゃいますよ~
e-86効力って四ヶ月くらいじゃなかったでしたっけ?
抗体が出来るのに2~3週間かかるとして、3月半ばまでもちそうですけど…(^^;)
もっとも、それで十分とは言えないですけどねぇ・・・
ていうか、もう流行り出してるんですか!?e-451
そこは知りませんでした。(^^;)

>>やっぱり流行の最先端は 東 からかぁ~~(そこ!?)
e-86モノによるんじゃないでしょうかね~(^m^)
・・・・・と言いつつ、パッと思い浮かばない( ̄▽ ̄;)

お疲れさま~~

朝顔、終了ですね。
うちは行灯は片付けしたけど、プランターのほうは放置してます。
花ももう全然咲かないですよね。
種も諦めて膨らんでいるものはカットして玄関で乾燥させてます。
ちゃんと採れればいいんですけど…。
今年の朝顔、色々と不調でしたけど来年は無事に満足できるといいですよね~。
どうなる事やら…。

霰ですか!!
そう言えば娘が降ったと言ってたんですけど、私は全然気が付かなかったんです。
突然外を歩いてきて降られたら…。
当たったらやっぱり痛いんですかね?けっこう粒が大きいですものね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>種も諦めて膨らんでいるものはカットして玄関で乾燥させてます。
e-86だいぶ寒くなってきてるから、もう朝顔に何かしら期待するのは無理っぽいですもんね
仕方ないですなぁ・・・e-456

>>今年の朝顔、色々と不調でしたけど来年は無事に満足できるといいですよね~。
e-86ホント、天候不順から始まって不調続きでしたなぁe-441
来年・・・ どうしたもんか・・・e-441

>>当たったらやっぱり痛いんですかね?けっこう粒が大きいですものね。
e-86冬場に降る発泡スチロールみたいな霰ならそれほど痛くもないですが(直接顔とかに当れば痛いけど)、このときのは雹に近い感じのものも混じってたので当ったらたぶん痛いと思います。(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

2016つるおかお菓子まつりに «  | BLOG TOP |  » 刀

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する