ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

致道博物館で開催されているSAMURAIの美 出羽庄内藩酒井家ゆかりの名品を見に行きました。

161024旧西田川郡役所
(旧西田川郡役所)
致道博物館に行くのはかなり久しぶりかな・・・?


今回のこの展示は、刀剣乱舞ONLINEとのコラボ企画だそうです。
私にゃさっぱりわかりませんが・・・┐(´∀`;)┌
初日には刀剣女子といわれる方々がツアーで見に来たそうな。

信濃藤四郎
161024致道博物館02161024致道博物館03
で、その中に登場する(らしい)「短刀 銘 吉光 名物 信濃藤四郎」(重要文化財)がここの所蔵なので、ということらしいです。
このほかにもいくつか刀剣が展示され、あとはタイトル通り酒井家ゆかりの品々が展示されてました。
ですが、展示物は勿論撮影禁止。

161024致道博物館04
でも、等身大パネルがあって一緒に記念撮影もできます。
ていうか、等身大って、本来短刀だよね・・・?(^^;)
などというツッコミは抜きにして( ̄▽ ̄)
ともかく、刀剣のなんと美しいことよ!

観終わって、あとは子供の頃から見慣れた常設展示しかないし寒いので、↓これだけ撮って退散。( ̄▽ ̄;)
161024致道博物館05

161024致道博物館06
右奥の軒下に見える橙色は、干し柿ですな。( ̄▽ ̄)
博物館内の展示の古民家なので人は住んでませんが、こういう営みみたいのも演出してるんですな。(多分(^^;))
年末近くになると、この建物の中の囲炉裏に火を焚いて、出る煙によって昔ながらの虫除けや腐食防止を行います。
だったと思います。(^^;)


ani-初秋 昼から夕方へ


Comment

鯨もん。  

いいですな~

v-288こんにちは。
すんごい狭い範囲での「歴史好き」鯨もん。です。。(戦国時代のみ)
刀剣。。ちょっと興味ありますな~
この刀、何人斬ったのか・・くらいですけど(笑)
干し柿はウチでも普通に干してますよ~ 田舎だから。。
古民家はやっぱり落ち着きますな~ やっぱり歳いったなぁ~(笑)

2016/10/26 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

イキナリ

オタクっぽいイラストだったのでビックリしちゃいました。
ここ何処~?みたいな。
そう言えばこれのCM、めっちゃかっこいいって評判になってましたよね??

ちなみに刀剣女子のツアーの方々ってこのゲームのファンとかじゃなくて
日本刀にハマる女性の事ですよね??
世の中には色んなものに萌える人がいますな~。とか思っちゃいました。

2016/10/26 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |  

月青  

刀剣乱舞

身近にも、刀剣女子がおりますが、
あちこちの博物館に行っておりまする。

博物館の外観も素敵ですけど、古民家もいいですねえ、風情があって。
干し柿、食べたいです!(作れって?)

2016/10/26 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>すんごい狭い範囲での「歴史好き」鯨もん。です。。(戦国時代のみ)
e-86私は昔から社会科、特に歴史は全くダメだったので、それに比べたら大したもんですよ~e-454
年号とか憶えた覚えがありません・・・(^^;)

>>この刀、何人斬ったのか・・くらいですけど(笑)
e-86ちょっとちょっとーーー、何気に物騒じゃないですかーe-447
実際に切ったかどうかはともかく、色々曰く付きだったりしますよね。
どうなんでしょうなぁ?

>>古民家はやっぱり落ち着きますな~ やっぱり歳いったなぁ~(笑)
e-86同感です。e-440
昔は見た目も臭いも古臭くて、妖怪とか霊とか取り憑いてるんじゃないかってくらい不気味な存在でした。(^^;)
"生活の為の物"として見ると、色んな知恵が詰まってたり実際住んでた人達の暮らしも詰まってたりすると思うと、感慨深いものがありますね~
歳食ったなぁ~┐(´∀`;)┌

2016/10/26 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>そう言えばこれのCM、めっちゃかっこいいって評判になってましたよね??
e-86そうなんですかぁ? ホント全然知らなくて~(^^;)

>>日本刀にハマる女性の事ですよね??
e-86さ~て、どうなんでしょうね~
でも、どっちもだと思いますよ。
ゲームがきっかけで刀剣に興味を持つ人もいるだろうし、純粋に刀剣が好きな人もいるだろうし。
あれ? 結局、総じて刀剣を好きな人を刀剣女子というって事なのかな・・・( ̄▽ ̄;)

>>世の中には色んなものに萌える人がいますな~。とか思っちゃいました。
e-86ですね~
改めて色々見てみると確かに面白い発見とかあると思いますが、ソレにハマるかどうかは人それぞれなんでしょうな。
そういえば、マンホールのフタにハマってる人もいるようです。(´艸`)

2016/10/26 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>身近にも、刀剣女子がおりますが、あちこちの博物館に行っておりまする。
e-86ほぉ~、そうですかぁ~e-451
もしかしたら、その方も見に来ていたかもしれませんな。(^m^)

>>博物館の外観も素敵ですけど、古民家もいいですねえ、風情があって。
e-86いいでしょ~? いいんですよ~e-440
歳とりましたなぁ~( ̄▽ ̄)

>>干し柿、食べたいです!(作れって?)
e-86鯨もん。さんから作ってもらって下さい。e-440

2016/10/26 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

月青さん&OGULA AZUKIさんへ

v-288再びこんばんは。
月青さん。OGULA AZUKIさん。 鯨もん。は干し柿は作れませぬよ(笑)
だって料理は一切しないですから・・
(干し柿は料理ではないですか?:笑)

2016/10/27 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

アハハ(^o^) いや、失礼しました(^^A)
干し柿を干してるって事だったので、話をつなげてみました。(^^;)

干し柿の作り方って、確か・・・(子供の頃の記憶を辿ると)
皮を剥いて、ヘタの切り口を焼酎か何かで消毒して、あとは干すだけだったような・・・

2016/10/27 (Thu) 20:57 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

ふむふむ・・・

これって刀剣の擬人化なんですよね?
で、男子なんですよね?
いやあんまり華奢でウエストくびれてるしで胸無いよね?胸ないよね?と何度も確認してしまいました^^;
で、びっくりしたのは男の子のキャラクターでもガーターベルト?靴下吊りつけさせるんですね@@;
なんかメイドキャラ的な女の子はいらないだろ!ってコスでもガーターベルト?みたいなのつけてますもんね~
もうあれかな?不文律があるのかな?(笑)
艦コレもそうなんですけど、よくわからないです^^;
擬人化っていうけど単にかわいい(かっこいい)男の子や女の子のイラストですやん!って思ってしまいます
まあ、おばさんの証なんでしょうね・・・
長々と失礼しました~

2016/10/29 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

アハハハ(^o^;)
もうね、私もわかりませんです、こういう世界は・・・(^^;)
私も最初見た時は女子だとばかり思ってましたもん(^^;)
サイトとか見て、名前が男だしやっぱ男の子だったんだー(・o・;)って感じです…(^^;)

>>擬人化っていうけど単にかわいい(かっこいい)男の子や女の子のイラストですやん!って思ってしまいます
e-86それなwww(いや、普段は全く使いませんよ、こんな言葉(^^;))
私も全く持って同感ですな~( ̄▽ ̄;)
メカならメカの美しさをそのまま感じようよ~ みたいな(^^;)
でも、一方で、愛車なんかに名前付けてみたり擬人化する人もいるわけで・・・
それを具現化するとああなるんでしょうかねぇ・・・(^^;)
歳、とりましたなぁ~( ̄▽ ̄;)

2016/11/01 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest