topimage

2017-05

久々の寒河江ダム とか (比較的長文(^^;)) - 2016.10.17 Mon

先週、いや、先々週か?
どっちでもいいけど・・・┐(´∀`;)┌
今年の春はバイクの出動が無かったので、1年振りにエンジンをかけてみました。( ̄▽ ̄;)
4気筒のうちの一発がかかってない様子・・・
プラグを抜いてみても、ガソリンで濡れてるような濡れてないような・・・?
とりあえず火花は出てました。
という状況をバイク屋に話し、取りに来てもらいました。

あ、バイクの話に興味無い方は、B→B間を飛ばして下さい。(^^;)

結果、キャブレターの中のガソリンが腐っていた(言い方はアレですが(^^;)要は劣化していた)ので、クリーニングして貰いました。
無事直ったところでガソリンタンクの中のガソリンも劣化している可能性があるので、出来るだけ減らしてから入れてネと言われていたので日を改めて試し乗り。
走ってる途中で吹けが悪くなったので、もしかして・・・?と思ったら、信号待ちの為に減速したところで案の定ガス欠。
幸い後続車もいなかったし走行中で無かった事にホッと一安心(^^A)。
バイクには予備タンク機能が備わっているので、燃料コックをRES(リザーブ)に切り替え何度か吹かしたら無事再始動。

ガソリンスタンドに行って入れてみたら、8リットルしか入らない!?
全容量が16リットルで予備が4リットルほどなので、本来なら12リットル入らないといけないはずのミステリー・・・
今ふと思ったのは、あと4リットルはタンクの中で固まってこびり付いてるのか!?
ガソリンは気化する事はあっても固化する事は無いと思ってたけど…
ともあれ、「変なの~」と思いながらも、昨日久々のプチツーリングin月山となりました。( ̄▽ ̄;)

とりあえずエンジンは回せば回るので、問題無さそう。
ただ、もしまたガソリンを入れたときに8リットルしか入らないようなら、タンクを見て貰った方がいいかも・・・

それはさておき、季節がら寒いかと思ってそれなりに着こんでいきましたが、思ったより寒くなくて走り易かったです。
途中、工事してる区間があって、待ち時間が長くて水温計が上がっていくのが心配でしたが。(^^;)


ていうか、そもそもの目的は紅葉の進み具合を見るため。
残念ながらというか、紅葉にはまだ早かったですが、下見なのでそこは問題無し。
来週辺りそろそろかな、という感じでした。

折り返し地点の月山湖 水の文化館に着くと、タイミング良く大噴水の時間。
以下、写真クリックでフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

161016寒河江ダムの噴水01
161016寒河江ダムの噴水01 posted by (C)小倉小豆

161016寒河江ダムの噴水02
161016寒河江ダムの噴水02 posted by (C)小倉小豆

161016寒河江ダムの噴水03
161016寒河江ダムの噴水03 posted by (C)小倉小豆

161016寒河江ダムの噴水04
161016寒河江ダムの噴水04 posted by (C)小倉小豆

ところで、現地では沢山のカメムシが飛び交い、体に留ったり地面に降りたり、あちこちに踏み潰された形跡が…
幸い臭い思いはしなくて済みましたが。(^^A)
そして無事帰宅。
めでたしめでたし。


そして、昨夜の事。
遅めに床について寝たものの、水っぽい鼻水が喉の奥に流れていく感じが続いてました。
今朝目覚めると、鼻水も出るけど喉が痛い!?
いや、痛いというよりイガイガするしツバも飲み込み難いような喉が詰まる感じが・・・
疲労感はあったものの寝る直前まで何ともなかったのに、寝てる間に風邪ひいたのか!?

咳も頭痛も無く熱も殆ど無いけど、鼻水・鼻づまり感とたまにクシャミ、全身が少しだるい感じもあるかな・・・
山に行ったので花粉症(ブタクサ?)かとも思ったけど、今までは喉までやられた事ないし、どうなんだろ・・・?
でも、ブタクサは既に終わってるかも・・・?
ともあれ、市販の風邪薬を飲んで過ごしてますが、今のところ良くなった気がしない・・・

皆さんもどうかお気をつけて。


ani-初秋 昼から夕方へ


● COMMENT ●

鼻水何でしょうね?
ひどくならないといいですね

B→B部分以前ならチンプンカンプンだったと思うのですが
昨年車番組にはまったおかげで
だいたいのところ部品なども含めて想像できるようになったので
結構楽しめましたw
何事も好奇心ですな~などと自画自賛してみたりww
ガソリンが固まってしまってるようなことがないといいですね~
タンクの交換とか洗浄とか大変そうですもん!

大噴水

いつみても凄い迫力ですね~~。
それにしてもそんなにカメムシが居たんですね。
体に留ったりするのは勘弁です。
でも踏みつぶされているのも嫌かも。臭いは服にしみつくくらい強烈ですものね。
とりあえず大丈夫で良かったです。

鼻水!!大丈夫ですか?
喉が痛いとなるとやっぱり風邪?咳は後から出てくる場合も多いですよね。
とりあえずアレルギーだとしても症状を抑えるには風邪薬は有効でしょうけど、
良くなっていないのだったらアレルギーなのかもしれないですね。
風邪かアレルギーかってかなり迷いますよね。
とにかくお大事にして下さい。

バイク

v-288こんばんは。
原チャリを愛する鯨もん。です(笑)
バイク、1年近くエンジンかけないって大丈夫じゃないでしょ!?
原チャリでも、3か月エンジンかけないと動かないですよ。。
バイク屋の同級生に「乗らなくてもエンジンはかけろ!って言ってるやろ」といつも怒られる。
乗らないのにわざわざエンジンだけかける奴いる!?と思いつつ「へ~いスンマヘン」と。
それから、今はガッチリ秋花粉にヤラレ中・・ イネ科ですからな~
マスクはもぅ離せませぬ・・ 花粉でも風邪でもマスクは有用ですよ。お大事に(^^)/

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>ひどくならないといいですね
e-86ありがとうございます。e-466
残念ながら、意に反して若干悪くなってきてます・・・(^^;)
とはいえ、ちょっと喉に痛みが出てきたのと、朝計った体温が0.3度ほど上がったくらいですが┐(´∀`;)┌

>>結構楽しめましたw
e-86それは良かったです。e-454
エリアさんならわかってくれると信じてましたwe-440e-287

>>何事も好奇心ですな~などと自画自賛してみたりww
e-86いやホントそうだと思いますよ~
全般として、とっかかりは「仕方なく」って部分があったとしても、知り出すと段々興味を持ち始めいずれハマる、って事あるでしょうから。

>>ガソリンが固まってしまってるようなことがないといいですね~
e-864リットルっていったら相当な量ですから錆びではないと思うんですけど、でも錆びも含めて塊りになってたとしたら恐ろし過ぎです。e-350

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>でも踏みつぶされているのも嫌かも。臭いは服にしみつくくらい強烈ですものね。
e-86屋外のせいか以外にも臭いがしなかったんですよねぇ・・・
むしろ不思議なくらいですが、いずれにしても衣服に移り香も無いようなので一安心です(^^A)

>>喉が痛いとなるとやっぱり風邪?咳は後から出てくる場合も多いですよね。
e-86それな、じゃなくて(^^;)、それです。
今朝起きたら喉に痛みが出てて、たま~にですけど咳も・・・e-455
これは風邪ですね、きっと・・・e-448
ちょっとずつ悪くなってる気がしないでもないですが、明日更に悪化するようなら医者に行こうと思ってます。e-441

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>バイク、1年近くエンジンかけないって大丈夫じゃないでしょ!?
e-86はい、さすがに一年はまずかったですね…(^^;)

>>バイク屋の同級生に「乗らなくてもエンジンはかけろ!って言ってるやろ」といつも怒られる。
e-86そう、私も以前言われました。σ(^^;)
なので、せめて一度でも春に始動しておけば多分大丈夫だったと思うんですよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

>>それから、今はガッチリ秋花粉にヤラレ中・・ イネ科ですからな~
e-86鯨もん。さんは現在進行形なんですねー
私は9月に入った頃から鼻水が出始めて、今は花粉が飛ばなくなってると安心してたんですが・・・
でも、今朝起きたら喉が痛いし若干咳が出る事もあるので(数えられる程度(^^;))、風邪の線が濃厚ですゎ・・・(´Д`;)

うーむ

バイクを1年エンジンかけないって、素人のワタシでもやばい感じがする。
車だったら大変だなあ。。。(しみじみ)

それはそうと紅葉は早かったんですね。
いいなあ噴水じゃなくて大噴水。
見ごたえがあるでしょうね。

カメムシ・・・。昨日、銀杏がたくさん落ちている場所を通って、
臭かったです。(^^;

風邪?花粉?
お大事にしてくださいませ。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>バイクを1年エンジンかけないって、素人のワタシでもやばい感じがする。
e-86アハ… アハハハハハハハ( ̄▽ ̄;)

>>見ごたえがあるでしょうね。
e-86三枚目の写真の下の方に人が写ってるんですが、そこまで降りれば更にちょこっと見応え感が増えるかも(^m^)

>>カメムシ・・・。昨日、銀杏がたくさん落ちている場所を通って、
e-86ダブル効果ですね!(>艸<)```
絶対通りたくないですなぁ・・・e-443

>>お大事にしてくださいませ。
e-86ありがとうございます、風邪で間違いなさそうです。
症状としては重くないけど長引きそうなので、明日医者に行こうかな・・・
って、昨日も書いたっけ・・・( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

昨日の朝顔 '16/10/18 «  | BLOG TOP |  » 今はもう秋

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する