ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今はもう秋

ご無沙汰しております。

気が付けばもうあからさまに秋ですなぁ~
ここのところエアコン(暖房)も入れています。
石油ファンヒーターに切り替えるのも時間の問題です。


さて、9月24日に植え替えたショウキラン(リコリス)ですが、やっと葉っぱが伸びてきました。
161010ショウキラン
但し、この撮影は10月10日で、今は更に伸びてきています。
個別に成長しているように見えますが、じつは分球せずに植えてます。(^^;)
大丈夫ですよね?(誰に聞いてる?)

植え替えたときに土に腐葉土と化成肥料をいくらか混ぜましたが、もうちょっと葉っぱが伸びてきたらもう少し追肥した方がいいのかな・・・?

ともあれ、無事生きていたので一安心です。(^^A)



同10月10日、フラッとプチドライブ。
161010鳥海山01
鳥海山の山頂をよ~~~く見ると、少し色が違う・・・?
ということでズームイン
161010鳥海山02a
よくわからないので更にアップ。
161010鳥海山02b

やっぱ・・・ 雪?

初冠雪?

ローカルニュースでは鳥海山の初冠雪のニュースを見てないけど、見てないだけでやったのかな・・・?

と思って今検索してみたら、山形新聞で記事にしてましたな。( ̄▽ ̄;)

殆どの田んぼでは稲刈りも終わり、新米も出回っています。
果物も秋の物が多く出てますな。
そして、熊も出回ってるようです。(ていうか9月からですが)
更に最近は、キノコの毒による被害が出始めました。
知識の無い人からはキノコを貰わないようにしましょう。
或いは、もし断れなくて貰ったとしても食べない方がいいかもね~
でもね、確か去年、産直で毒キノコ(確かツキヨタケ)が売られていたって話もありました。
勿論気付かずに収穫して売ったんだと思いますが・・・


ani-初秋 昼から夕方へ


Comment

月青  

リコリス

おはようございまする。
お元気そうで良かった。

リコリスの球根って植えたことないですね。
分球しなくても大丈夫でしょう、きっと。(無責任な)
群生して咲くんですもんね。

鳥海山!!!(^^)v
何か月ぶりかしら。。。
良いわあ。もう雪ですか。。。
冬は北からやってくるんですもんね。

来週は暖かいみたいですよ、このまま冬に向かうということではなさそうですね。

2016/10/14 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

雪!?

v-288こんばんは。
山とはいえ、もぅ初冠雪ですかぁ~ 寒いっ!
こちらは稲刈りが始まったところです。
毒キノコが知らずに売られているとは・・ ビックリ!!
何かあった場合(特に死亡事故とか)大変じゃないですか・・
キノコには気をつけないといけませぬな!

2016/10/14 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

初冠雪ですかー@@;
こっちは昼間ならまだ半袖でもいい感じですよ^^;
キノコの事件知ってます
地元の方でも間違えるんだから怖いですね
よっぽど区別付きにくいんでしょうね・・・
クマはやはり今年も多いのですか?
なんか毎年多いって言ってますよね><
天候とか自然破壊とかハイカーのゴミとかいろいろ原因があるみたいですね・・・

2016/10/15 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>お元気そうで良かった。
e-86ありがとうございます。e-466
多分ブタクサだと思いますがくしゃみ・鼻水が出るくらいで、別段体調不良とかっていうわけじゃありませんでした。(^^;)

>>群生して咲くんですもんね。
e-86ですよね~~~~~ぇ!
自然界では分球しないですもんね~~~~~ぇ!
そうだ~、そうだよねぇ~~~(^^A)

>>何か月ぶりかしら。。。
e-86アハハ( ̄▽ ̄;)
真夏の万年雪状態の写真を撮り損ねたので、久々のアップになりましたな(^^;)

>>来週は暖かいみたいですよ、このまま冬に向かうということではなさそうですね。
e-86ふむ、まだ来なくていいです。( ̄▽ ̄;)

2016/10/17 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>こちらは稲刈りが始まったところです。
e-86ほほぉ、そうなんですね~e-451
一ヶ月くらい差があるのかぁ~

>>何かあった場合(特に死亡事故とか)大変じゃないですか・・
e-86そうなんですよねぇ・・・
農家とはいえキノコの専門家じゃないので、気付かなかったらしいのですが・・・
食べ物を作って売る以上、消費者は容赦ないですから気を付けて欲しいものです。

>>キノコには気をつけないといけませぬな!
e-86はい、その辺に生えてるヤツを無闇に食べてはいけませんな。

2016/10/17 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>こっちは昼間ならまだ半袖でもいい感じですよ^^;
e-86お~ ちょっと羨ましいかも…(^^;)

>>よっぽど区別付きにくいんでしょうね・・・
e-86よく「ツキヨタケは裂いてみると軸の付け根が黒い」って言いますが、売りに出す側はいちいち裂くわけにもいかないですからねぇ…
とにかく混ざらないよう管理を徹底しないといけないんでしょうね。

>>クマはやはり今年も多いのですか?
e-86今年はなんか9月ごろから市内で出没したとかニュースで言ってました。
ですが、鶴岡市って市町村合併でえらく大きくなったから、市内と言われてもどこなんだか・・・(^^;)
あ、新聞なんかには書いてあったのかな、見てないのでわかりません。┐(´∀`;)┌

>>天候とか自然破壊とかハイカーのゴミとかいろいろ原因があるみたいですね・・・
e-86ですね~
あと、里山の"里"と"山"の境界が"里"に近くなってきたとかって話もあったような・・・
以前は里と山の間に、きちんと管理されてほどほどの木々が生えている、なんていうかグレーゾーンみたいな部分があったらしいんですが、今はグレーゾーンの部分が管理されなくなって山の部分と同化したために、野性動物の活動範囲が人里のすぐ近くまで迫っているとかなんとか・・・
言ってる事、伝わりましたかねぇ・・・?(^^;)
要は、山里の過疎化も問題の一つらしいのです。

2016/10/17 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest