topimage

2017-04

その後の朝顔 '16/09/25-10/03 とか - 2016.10.03 Mon

25日
小さくてよく見えないですが、もれなく蟻がいます。┐(´∀`;)┌
160925a-薄茶 160925a-インディゴ

160925茶々丸


27日
今シーズン一番の咲きっぷりだったように思います。
160927a-インディゴ 160927a-薄茶


28日
この日も結構な数が咲いてました。
160928行灯仕立て 160928茶々丸
茶々丸も6輪咲いて、いよいよ終盤に入ったか・・・?


10月1日
いつもと変わりないかな~と思ったら、穴が開いた花が。
161001a-薄茶01 161001a-薄茶02
見たところ、蕾の時に貫通するように食われたようですな。

花のみならず葉っぱも・・・
161001a-葉っぱ01 161001a-葉っぱ02

161001a-葉っぱ03 161001a-葉っぱ04
いわゆる"虫食い"的な食われ方の葉っぱがいくつもありました。
ちゃっかり(?)糞も。

筋だけ残して食べつくされるというような事は無かったからバッタ(或いはイナゴ)かとも思いましたが(根拠の無い憶測)、幼虫の線も捨てきれないのでとりあえず幼虫に効きそうな薬を撒いておきました。
でも、ワサワサ状態なので奥まで届かず、被害が拡がるかも!?
ここにきてオルトラン散布か?


2日
月青さんのブログで見た初雪カズラ、気に入ったので買ってきました。
ポット苗二つを小さいプランターに。
161003初雪カズラ
うまく冬越しできたら、来春にでも庭に植え付けようかと思ってます。
あと、挿し木もやってみようかな。(これも5月~8月が適期らしい)





ところで、沖縄は大変な事になってるようですな・・・
NHKの7時のニュースが始まったと思ったら、いきなりの特別警報発令とか。
どれだけ凄いものなのか想像もつかないし、さぞ恐ろしい思いをされている事でしょう・・・


ani-初秋 昼から夕方へ


● COMMENT ●

豪華!

いやあ、行灯仕立て豪華ですねえ。
花も葉もワサワサ!
斑入りの葉が良い感じ!

そうそうバッタも暗躍中。
すごいですよね。
我が家は、朝顔以外の害が出てきたので、
今日はオルトランを撒くつもりです。

初雪カズラ登場ですね!
いい色合い。
条件が合うとワサワサしますよ~。(^^)

まだ朝顔が・・

v-288こんばんは。
まだ朝顔が・・楽しめるんですかぁ~ ちょっと虫にヤラレてますが長生きだな~
こちらは、明日から明後日にかけて台風が来ます・・ 大変だ~
休みなので家にはいるのですが、職場にいた方が安全なんだけどなぁ~(苦笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>花も葉もワサワサ!
e-86いつからか、もう切り戻しもやらなくなったので、蔓も暴れ放題です。(^^;)
隣りの鉢と絡んでる可能性大ですな。( ̄▽ ̄;)

>>今日はオルトランを撒くつもりです。
e-86バッタ、暗躍してますか・・・
私もさっきオルトラン撒いておきました。e-319e-440

>>条件が合うとワサワサしますよ~。(^^)
e-86それは楽しみですな~e-454
ていうか、買ったとき既にやや伸び気味の枝(蔓?)があって、切った方がいいのか切ってもいいのか放置がいいのか、・・・とりあえず放置してます。(^^;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>まだ朝顔が・・楽しめるんですかぁ~ ちょっと虫にヤラレてますが長生きだな~
e-86ちゃんと面倒見れば、11月上旬頃まで生きますよ。e-348
でも、さすがに花は可哀そうな見た目になりますけど・・・

>>こちらは、明日から明後日にかけて台風が来ます・・ 大変だ~
e-86
台風来ますなぁe-351
今の予報だとこちらも直撃しそうで心配です。
でも、そちらを通過する頃はまだ勢力が強そうですから、十分にお気をつけ下さい。e-459

>>休みなので家にはいるのですが、職場にいた方が安全なんだけどなぁ~(苦笑)
e-86鯨もん。さんパワーで、御家族を守ってあげて下さいな。e-459

うちも朝顔の花に蟻がいっぱいいました!
季節的なものなのでしょうか?
それにしてもOGULAさんのところたくさん咲いてて壮観ですね~
ちょっと涼しくなってきたほうがいいのかな?

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>うちも朝顔の花に蟻がいっぱいいました!
e-86今年はヤケに蟻が多くないですかぁ?
季節的なものなのか今年の気候の影響なのかわかりませんが、沢山いると気持ち悪いですな…e-444

>>それにしてもOGULAさんのところたくさん咲いてて壮観ですね~
e-86このときは最後の一花!って感じでワ~~~っと咲きましたが、さすがに今はダメですね~
朝晩寒くなってきましたよぉ~

こんばんは

朝顔もそろそろ 終盤なのでしょうか。
初雪カズラはなんか かわいいです。
沖縄は被害が甚大でしたね。
毎年、異常気象と言い続けてそれが普通になっていくのが怖いです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>朝顔もそろそろ 終盤なのでしょうか。
e-86もう終わりですね~
一応花が咲く事もあるけど、痛ましい状態でお見せできるようなものではありませんな…e-456

>>初雪カズラはなんか かわいいです。
e-86月青さんのブログで見て、低木(蔓性)なのであまり伸びなくていいかなと思いました。

>>毎年、異常気象と言い続けてそれが普通になっていくのが怖いです。
e-86残念ですが、それが現実味を帯びてきているらしいです。e-351
日本はエネルギー消費国ですがそれなりに対策をしているので、アメリカと中国が対策すればもっと二酸化炭素も減るんでしょうけどねぇ・・・
やっとその気になっただけマシなのかな・・・

豪華豪華!

こんなにたくさん。綺麗ですね~~。
今はもうさすがに咲いていないかな???
今年はうちの朝顔、たくさん豪華に咲くって事なく終了してしまった気がします。
ホント悲しい~。
何だか年々駄目になってきている気がします。

初雪カズラ、葉っぱが綺麗ですね。
寄せ植えとか吊り鉢に使ったら更に素敵になりそう。
冬越しできるんですね~。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

お返事遅くなって申し訳ありません!e-459

>>今はもうさすがに咲いていないかな???
e-86ですね~
いや、今日咲きましたが、お見せするほどのものでもなかったし・・・(^^;)

>>今年はうちの朝顔、たくさん豪華に咲くって事なく終了してしまった気がします。
e-86今年はお互い残念でしたなぁ~e-441

>>何だか年々駄目になってきている気がします。
e-86今年(毎年?)は、気候がおかしかった事も要因としてあるんでしょうが、種を取り続けて蒔くのもそろそろ限界なんでしょうかねぇ・・・
来年はまた購入する方向で考えようかな・・・

>>寄せ植えとか吊り鉢に使ったら更に素敵になりそう。
e-86それも良さそうですよね。e-454
それに、和風にも洋風にも仕立てられそうな感じですね。

>>冬越しできるんですね~。
e-86ですね。
常緑蔓性低木という扱いのようです。
蔓性とはいえ、わりとコンパクトめに治まるらしいので、管理は楽かもです。


管理者にだけ表示を許可する

今はもう秋 «  | BLOG TOP |  » その後の朝顔 '16/09/18-24 とか

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する