ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

その後の朝顔 '16/09/18-24 とか

日々気候の影響を受けて徐々に衰えつつある朝顔ですが、ザックリ見るとあまり変わり映えしないですな。(^^;)
ということで、以下ザックリと・・・( ̄▽ ̄;)



18日
160918a-薄茶 160918a-インディゴ

160918g-スプリットペタル 160918茶々丸

セセリチョウ
160918セセリ



19日
160919a-薄茶 160919茶々丸



22日
160922a-インディゴ
元気な行灯仕立ての朝顔達も、今頃の蕾はこんな感じで小さくなってきてますな。
それにしても、改めて見ると、なんと房状になっている事よ!

グリーンカーテンを撤去するつもりだったので、株を引き抜いてみました。(撤去は24日)
唯一咲き続けていたスプリットペタルの根っこはこんな感じ。
160922プランター01
毛のような根っこはともかく、太い根っこはちゃんと地中深くまで伸びていたようです。

一方、病気で枯れた株の根っこは、案の定でした・・・
160922プランター02 160922プランター03



24日
160924a-薄茶 160924a-インディゴ

グリーンカーテンを撤去しました。
あまり蔓が絡んで無いので、ネットから蔓を解いて来年再利用するつもりです。

あと、9月12日の記事で書いたショウキラン(リコリス)。
花が枯れたのを見計らって、本来の時期ではないですが植え替えました。
見てこの鉢!
160924ショウキラン01
8号のプラ鉢ですが、劣化してこんなにボロボロに!
こんなのに植えっ放しだったんですね・・・
掘り起こして土を落としたものがコチラ。
160924ショウキラン02
判り難いですが、球根が四つありました。
そして、同じく8号の駄温鉢に植え替えました。
160924ショウキラン03
本来植え付け・植え替え時期は7月~8月らしいのですが、時期を外して植え替えした事と、植え替え時に先っちょを傷めてしまったのが気掛かり・・・
うまく根付いて葉っぱが生えてくれますように・・・
分球するとしたら、来年の夏ですね。


25日
ヘッジトリマーで生け垣の剪定。
カーポートから車を出す時に、生け垣の伸びた枝が邪魔で見難かったので。
ついでに、剪定し損ねていた木蓮も剪定。
既に花芽がついていたので、来年は花が少なくなるだろうな・・・
もっと早くやれって話ですけどね・・・
因みにこの日は暑さが戻ってきていたので、午後3時頃からの作業でした。
昼日中だともっと辛かったんだろうな~


ani-初秋 昼から夕方へ


Comment

月青  

朝顔、綺麗ですね。
スプリットは色が変わることもなくですし~、茶々丸も綺麗。
根っこは、ずいぶん違いますね!

リコリスの鉢、すごいですね。
結構劣化しますもんね。
新しい土と鉢で、気持ち良くなったことでしょう。
良く育ちますように。

生垣の剪定お疲れ様です。
花が早い樹木の剪定は、梅雨の時期に行ったりしますよね。
木蓮もすっきりですね。

2016/09/27 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>スプリットは色が変わることもなくですし~、茶々丸も綺麗。
e-86ですね。
青が入ると変わり易くなりますなぁ。

>>根っこは、ずいぶん違いますね!
e-86えらいことになってるでしょ?e-351
どうかお気をつけて。e-466

>>結構劣化しますもんね。
e-86多分本人がいつどこで買ったのかわからないくらいですから、買ってから植えっ放しなんじゃないかな・・・
プラスチックは目に見えて劣化しますなぁ。(あとビニル紐とか)
マイクロプラスチックも問題になってる事だし、こういうところでも気をつけないといけないのかも・・・

>>新しい土と鉢で、気持ち良くなったことでしょう。
e-86だといいんですけど・・・
でも、今までは雑草と共存してたわけだし、これからは御飯(肥料分)は独り占めですな。e-454

>>花が早い樹木の剪定は、梅雨の時期に行ったりしますよね。
e-86そうなんですよねぇ~e-441
ホントは花後に剪定すべきだったんですが、それを怠ったゆえに気が付けばニョキニョキと・・・

2016/09/27 (Tue) 17:52 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

すっごい貴重!!

朝顔、どれも元気に咲いてるじゃないですか~。
うちはもう9月中旬からかなりイマイチになってます。
茶々丸さんやっぱりかわいいですね。

根っこの状態はあまり見てなかったので貴重でした。
スプリットの根っこ、太くて白くて元気そうですね。凄い凄い。

ショウキランのプラ鉢、すごい事になっていたんですね。
それなのにあんなに綺麗な花を咲かせるなんて。強いです。
これで来年は更に綺麗な花が咲きますね。良かったです。
色々とお疲れさまでした。

2016/09/30 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>朝顔、どれも元気に咲いてるじゃないですか~。
e-86ありがとうございます。e-466
ここにきて虫食いの被害が出てますが、この時期にしては概ね良好といったところでしょうか。e-454

>>スプリットの根っこ、太くて白くて元気そうですね。凄い凄い。
e-86土の質や管理状態のせいなのか今年は随分と悩まされましたが、そんな中でもここまで育ってくれたのは潜在的な生命力なのかもしれませんね。e-454

>>それなのにあんなに綺麗な花を咲かせるなんて。強いです。
e-86ホント、ずぅ~~~~~~っと放置してたのに・・・、強いですね。

>>これで来年は更に綺麗な花が咲きますね。良かったです。
e-86そうであることを祈るばかりです。e-459
いや、それじゃイカンか、きちんと面倒みないとねぇ~( ̄▽ ̄;)

2016/10/03 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest