topimage

2017-07

その後の朝顔 '16/09/13-17 とか - 2016.09.17 Sat

13日
前日のお昼過ぎからなんだか歯茎が痛み出しました。
歯肉炎かな~と思い、キチンと歯磨きしていれば2・3日もすれば治るだろうと甘く見てました。
ところが徐々に傷みが増し、夜には鏡で見てわかるほど頬(というか顎?)が腫れてました。
とりあえず痛み止めを飲んで寝て、朝起きてから病院に電話。
火曜は外来の診察はやってないんですが、診てもらえる事に。

ここから若干汚い話になるのでご承知置き下さい・・・(^^;)

診てもらったところ、7月に手術した歯茎はまだ完全に塞がってなくて、そこから食べカスが入り膿んでいたもよう。
処置してもらい、抗生物質と痛み止め、そしてうがい薬を処方されました。
とりあえずそれでよくなってきてはいるんですが、抗生物質を服用すると、細菌を殺すと共に腸内細菌も殺してしまうとか。
そのため、服用を続けていると下痢をするんですな。
そこで、乳酸菌とか2・3種類入っている薬(医薬部外品)を買ってきて飲む事に。
更に、普段紅茶などを飲む時は砂糖を入れるんですが、オリゴ糖の甘味料を使う事にしました。
それで下痢がすっかり良くなるということはないけど、成り行きにまかせるよりは多少はマシな気がします。
薬は1週間分出ているので、あと4日ほどこんなのが続くと思うと、ちょっと滅入ってしまいますな・・・

あ、13日の朝顔の写真は撮ってなかった・・・┐(´∀`;)┌


14日
行灯仕立ての薄茶とインディゴ
160914a-薄茶 160914a-インディゴ

グリーンカーテンのスプリットペタル 零れ種の茶々丸
160914g-スプリットペタル 160914茶々丸


15日
行灯仕立ての薄茶とインディゴ達
160915a-薄茶

160915a-インディゴ01 160915a-インディゴ02

紫蘇の葉の裏で休むキタキチョウ(キチョウ)。
160915キチョウ


16日
父が 足の親指が痛いと言うので、寝てる間に暴れてぶつけたのかと思って、整形外科に連れていきました。
どうやら、巻き爪が食い込んでバイ菌が入ったらしく、化膿していたようです。
また膿の話かいっ  親子揃って何やってんだか・・・
それはさておき、来週また受診するまで一日一回私が処置する事になりました。
やれやれ・・・┐(´Д`;)┌
巻き爪は歩かないと出来るそうなのでもっと歩くようにして欲しいところですが、高齢で歩く事自体が心許ないし、そもそも運動嫌いだし、どうしたもんか・・・

行灯仕立ての薄茶とインディゴ達
160916a-薄茶

160916a-インディゴ01 160916a-インディゴ02

茶々丸
160916茶々丸

今年初の芋煮、庄内バージョン。
160916芋煮
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


17日
行灯仕立ての薄茶とインディゴ達
160917a-薄茶

160917a-インディゴ01 160917a-インディゴ02

グリーンカーテンのスプリットペタル
160917g-スプリットペタル01 160917g-スプリットペタル02

茶々丸
160917茶々丸


グリーンカーテンの方は、今では思いだしたときに水遣りするくらい。
もう止めちゃってもいいんだけど・・・
止めよかな・・・


ani-初秋 昼から夕方へ


● COMMENT ●

それはそれは

まあ!それは大変でしたね。
鏡で見てわかるくらい腫れていたのですか。口の中の痛みは嫌ですよねえ。
頭にも響くし。
くれぐれもお大事にしてくださいね。お腹もね。
お父様も大変ですね。
そうそう、巻き爪はあるかないと悪化しますね。
寝たきりだと悪化しますもん。
お父様もお大事にしてくださいね。
処置、お疲れ様です。

芋煮おいしそう。
ワタシもレシピ探して作ってみようかな。

朝顔、頑張っていますね。
行灯仕立てがきれいなら、カーテンはもういいかもですね。

我が家も種を採らなければ、さっさと片付けたいカーテンもあるのですけど、
種が採れなくて・・・。
あきらめるかなあ。

お大事に

なかなか大変な日々でしたね
抗生剤ですが、全てのものが下痢をするというわけではないので
お医者さんに相談して薬を変更してもらうという手もありますよ
症状によっては変更が効かない場合もあるでしょうが…
巻爪、痛いですよねー
私少しだけ巻爪だっただけでも痛かったですよ
私の場合は爪の切り方でだいぶ改善しました
深爪にしないで四角く切るんです(わかるかな^^;)

朝顔美しいですね~^^
うちも一昨日だかにいきなり綺麗な大輪が咲いたんですが
そういう時に限って怠くてブログをアップしなかったという・・・
機会があったらみなさんに見てもらいたいわ~

大変ですやん!

v-288こんばんは。
あらら~ 大変ですな。。 でもGULA AZUKIさんが抜歯した状況も、
お父様がかかっている足のケガも、全部鯨もん。が体験したことばかりじゃないですか!
抜歯後は毎日、イソジンうがいをかかしませんでした。
お父様の足は鯨もん。のように「過剰肉芽」にならなければいいのですが。。
治療の先輩!としてアドバイスできますよ~ なんでも聞いてくだされ~(笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>鏡で見てわかるくらい腫れていたのですか。口の中の痛みは嫌ですよねえ。
e-86日中はいくらか痛みがある程度だし触ってもわからなかったんですが、夜痛みが増して頬を触ってみると膨らんでる感じがしたので見てみたら・・・でした。(´Д`;)

>>寝たきりだと悪化しますもん。
e-86記事にはしてませんけど、父は普段から日中は自ら寝たきり状態のようだし(茶の間でテレビを見てるか椅子で居眠り)、7月に運転免許を返納し尚更出歩く事が無くなりました。
何かサークル活動にでも参加すればいいんでしょうが、自分から進んで探そう・やろうという気は無いようです。
あとは、デイサービスにでも申し込むしか無いのかな・・・

>>行灯仕立てがきれいなら、カーテンはもういいかもですね。
e-86ですね。
あとで引っこ抜こうと思ってたところです。

>>種が採れなくて・・・。
e-86何でしょうね・・・?
元々未熟で自家受粉できなかったのか、それとも黄色く枯れ落ちたのか・・・

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>お医者さんに相談して薬を変更してもらうという手もありますよ
e-86入院中も、というか、退院後10日くらいまで下痢が続いてたし、今回も医者から念を押されたので覚悟はしてました。(^^;)
今のところ悪化はしてないようですが、もしまた何かあったときは「下痢し難い薬で」って言ってみますね。e-454

>>深爪にしないで四角く切るんです(わかるかな^^;)
e-86そうそう、父はやたら深爪するんですよぉ~e-350
傍から見てて、歩くと痛くなりそうなくらい白い部分が全く無いくらいまで切るんですよ。
ソレ、止めさせないといけないですね。
あ、四角い切り方わかりますよ~
琴の爪みたいな感じですよね?(あれは裏表逆か…(^^;))

>>そういう時に限って怠くてブログをアップしなかったという・・・
e-86ありますよね、そういう事。
あと、忙しかったり雨がザーザー降ってたり。
とりあえず写真が撮れれば後日アップでもいいんでしょうけど。

>>機会があったらみなさんに見てもらいたいわ~
e-86絵心あるんですから、描いちゃうとか。e-440

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>全部鯨もん。が体験したことばかりじゃないですか!
e-86あらま・・・
ウチらが追体験しちゃってるんですかぁ(^o^;)

>>抜歯後は毎日、イソジンうがいをかかしませんでした。
e-86入院中も今回も、緑色のうがい薬を処方されました。
個人的にはイソジンよりはうがいし易いですね。
イソジンは結構臭いきつくないですか・・・?(^^;)

>>お父様の足は鯨もん。のように「過剰肉芽」にならなければいいのですが。。
e-86今の所、傷口を開き気味にして消毒してあげてますが、落ち着いたあとどうするか、ですね。
このまま整形外科で治療を続けてくれるのか、それとも皮膚科に行くよう勧められるか・・・
ともかく、何も手を打たないと悪化するでしょうしねぇ・・・
なにせ、治療を始めて数日しか経っていない今でさえも「痛くないから、もういいんじゃね?」(言い方はともかく)的なこと言ってますからねぇ。
ノド元過ぎるとあっという間に熱さ忘れる人ですゎ。┐(´∀`;)┌

>>治療の先輩!としてアドバイスできますよ~ なんでも聞いてくだされ~(笑)
e-86是非お願いします!e-320e-454

うわ~~

OGULAさんもお父様も大変でしたね。
ばい菌ってけっこう深刻な事にまでなるケースも稀にあるみたいですし、
軽い時などしばらく放置しがちですけど危険ですよね。
そうそう、抗生剤はうちの息子も下痢しちゃいます。
なので勝手に途中でやめちゃったりしちゃいます。ってもただの風邪の時限定ですけど。
下痢が長く続くと大変ですよね。
寒くなってきたのでますます体調も崩しそうですし。
お大事にして下さいね。

膿んじゃったんですか?
それは痛そうだ!
いろんな副作用もあったみたいで、お疲れ様です。

朝顔、まだ朝顔が咲いているんですね。
それも立派に。。
AUZKI家では秋が来ないでそのまま冬になりそうですね。
そんなことはないか。。。

>父が 足の親指が痛いと言うので、寝てる間に暴・・・

ところで お父様は寝てる時に暴れるんですか?(冗談です!)
高齢者の方って意外と巻き爪になられる方って多いですよね。
叔母が入院している時もやはり巻き爪で爪切りが大変そうでした

芋煮が美味しそうです。
今日は、寒いしトン汁にしようかな。。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>ばい菌ってけっこう深刻な事にまでなるケースも稀にあるみたいですし、
>>軽い時などしばらく放置しがちですけど危険ですよね。
e-86ですね~
特に高齢者や私のような軟弱者は、免疫力を過信してはいけませんな。

>>なので勝手に途中でやめちゃったりしちゃいます。ってもただの風邪の時限定ですけど。
e-86私の場合覚悟してたし自分で対処して多少なりとも効き目があったからいいですが(いや、ホントは良くない(^^;))、予め下痢する事がわかってるのであれば、整腸剤も処方してもらうといいですよ。e-454
抗生剤を自分の判断で止めない方がいいと思います。
多分「飲みきって下さい」って言われてるはずですから。e-348

>>お大事にして下さいね。
おかげ様で良くなりました~\(^o^)/
でもまだ少し緩いんですけどネ…(^^;)
父の方は、爪の巻き込みを戻すためにプラスチックの小さい板みたいのを爪に貼り付けてくれました。
良くなってくれるといいんだけど・・・(´ε`;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>いろんな副作用もあったみたいで、お疲れ様です。
e-86副作用も色々あるものですなぁ…e-456
今は良くなったし薬も飲みきったので、お腹の具合も良くなっていくでしょう。e-454

>>朝顔、まだ朝顔が咲いているんですね。
e-86そろそろ花も小さくなってきたり花弁も弱くなってきてるので、終りが近いかもしれないですね…

>>ところで お父様は寝てる時に暴れるんですか?(冗談です!)
e-86多分無いと思いますが、部屋が散らかってるので、もしかしたらあちこちぶつけてる可能性アリ?( ̄▽ ̄;)

>>叔母が入院している時もやはり巻き爪で爪切りが大変そうでした
e-86結局、足腰が弱くなったり色々支障が出て歩かなくなると巻き爪になり易いそうです。
本来なら足裏から圧力が加わるので爪が巻きこまないんですが、圧力が加わらないので巻いてくるそうなんですよ。

>>今日は、寒いしトン汁にしようかな。。
e-86寒いときはやっぱ鍋や汁物ですよね。e-287e-454


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '16/09/18-24 とか «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 '16/09/08-12

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する