topimage

2017-08

最近の朝顔 '16/09/08-12 - 2016.09.12 Mon

この数日、県内というか鶴岡市では大きな出来事が二つありました。


ひとつは、天皇皇后両陛下の御来県。
『全国豊かな海づくり大会』にご出席のため。
市内のあちこちに私服警察官と思われる4~5人ほどのグループがわんさかいました。(制服の警官も)
また、鉄道での移動の際は、臨時の特別列車を一目見ようとする人達が線路沿いに集まり、車での移動の際は同様に道路沿いに旗を持った群衆が。
エラい騒ぎでしたゎ。


もうひとつは、自民党元幹事長加藤紘一氏の死去
残念ながら詳しい事はよく知りませんが、子供の頃からこの方の名前はよく耳にしていました。
真面目で実直な人という印象が強いです。
ご冥福をお祈りします。

そんな中でも、ウチでは普段通り。┐(´∀`;)┌


さて本題。
8日
行灯仕立ての薄茶インディゴ
160908a-薄茶 160908a-インディゴ

グリーンカーテンのスプリットペタル
160908g-スプリットペタル01 160908g-スプリットペタル02

すっかり放置されているショウキラン(ショウキズイセン・リコリスとも)が咲きました。
160908リコリス
本当に、な~~~~~んにも手を掛けてないのに毎年咲くなんて、律儀ですなぁ~
植えてあるのはすっかり劣化してボロボロのプラ鉢で、雑草もボウボウ。
花が終わったら植え替えてあげようかな・・・(^^;)
いや、これから葉っぱが生えてくるはずだから、休眠期に入ってからの方がいいのか?
・・・・・・・・・・
と思ったら、7月~8月上旬が適期なのですね。(^^;)
とりあえず肥料はあげた方がいいかな。



9日
行灯仕立ての薄茶スプリットペタル
160909a-薄茶 160909a-スプリットペタル
行灯仕立てでスプリットペタルが咲くのは、かなり久しぶりな気が・・・

行灯仕立てのインディゴ
160909a-インディゴ

グリーンカーテンのスプリットペタル
160909g-スプリットペタル

茶々丸
160909茶々丸
この日は朝から雨降ってたし涼しかったからこんな感じ。



11日
行灯仕立てのインディゴ
160911a-インディゴ01 160911a-インディゴ02

行灯仕立てのインディゴ薄茶
160911a-インディゴ03 160911a-薄茶

グリーンカーテンのスプリットペタル
160911g-スプリットペタル

茶々丸
160911茶々丸


12日
行灯仕立ての薄茶インディゴ
160912a-薄茶 160912a-インディゴ



昨日は、草ぼうぼうの中庭の草むしり。
涼しくなってきたとはいえ、昼間の日光の下ではさすがに汗をかく。
そして今日は筋肉痛・・・(´Д`;)

それにしても、今年はやけに雑草が沢山生える気がする。
しかも、種類が多いような気も・・・
今までは苔しか生えなかったような場所にも蔓延っていて、はたして以前の状態に回復できるんだろうか・・・?
遮光ネットでも拡げておけば、雑草が生えなくなって苔が増えるかなぁ・・・?
それとも、いっそ何か植えようかとも考えているところ。


ani-初秋 昼から夕方へ


● COMMENT ●

天皇陛下がいらっしゃると警備とか交通規制とかなにかと大変ですよね^^;
私はそういうときは家にこもってますw
朝顔きれいですね~
うちはすっかり咲かなくなったのでこちらとか月青さんとかMGさんのところとかで楽しませてもらってます
う~ん本当にきれいだな~~~

綺麗

あ、えらい騒ぎだったのですね?
わが県は、静養にいらっしゃるので一目見ようと静かな騒ぎになりますね。
加藤紘一さん、早かった印象があります。残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。

朝顔、綺麗ですねえ。
どれも素敵。
インディゴさんは活躍中!

草ねえ、もうすごいです。
一雨ごとにぐーーーーーーんと伸びて大変なんですよ。
「アジュガ」の「チョコレートチップ」を植えたところは、
草が生えなくて良かったのですけど、
今年は丈が高い草が本当に多いです。

私服警察官

何もしらないと何があったのかビックリしちゃいますよね。
確かに交通規制とかで不便そうですね。
でも天皇皇后両陛下がいらっしゃる事は喜ばしい事ですよね♪

朝顔、やっぱりインディゴは大活躍ですね。
うちでもですけど、ホント元気元気。
雑草、今年は多いですか??
うちは今年は春に草むしりをマメにしていたせいか、いつもよりも少なかったんですよ。
でもOGULAさんちだと広範囲なので草むしりも大変ですよね。
雨でぐーんと伸びるとか、育てている花だったら嬉しい事なのに憎たらしいですね。

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>天皇陛下がいらっしゃると警備とか交通規制とかなにかと大変ですよね^^;
e-86いや~、運良く規制中でなかったから普通に通れましたけど、当日は勿論ですが前もって下見とか色々してたようです。
無事に終わって良かったです。(^^A)

>>う~ん本当にきれいだな~~~
e-86ありがとうございます。
勿論、綺麗に咲いてる花しか載せてないんですけどね。( ̄▽ ̄;)
でもやっぱ、最近は花弁に傷みが出てきましたね、縁のところとか特に。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>わが県は、静養にいらっしゃるので一目見ようと静かな騒ぎになりますね。
e-86なるほど、さすが慣れてらっしゃる。e-348
大騒ぎされたらたまりませんもんねぇ。(^^;)
今回は特に、生前退位の意向表明後初の地方公務という事もあって賑やかだったのかも。

>>加藤紘一さん、早かった印象があります。残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。
e-86まだ77才との事なので早いですよね・・・

>>「アジュガ」の「チョコレートチップ」を植えたところは、草が生えなくて良かったのですけど、
e-86なんですか?それは・・・e-451
舶来のお菓子か何か?e-257
・・・・・e-337e-317・・・・・
ほほぉ、グラウンドカバーにいいんですかぁ~e-450
グラウンドカバーに適していて雑草より強い植物募集中なんです。( ̄▽ ̄;)
でも、あんまり繁殖し過ぎるのも管理が大変かな・・・(^^;)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>何もしらないと何があったのかビックリしちゃいますよね。
e-86そそ、天皇皇后両陛下が御来県する事は知ってましたが、いつどこを通るとか知らなかったので、「何だ?この人だかりは!」って感じでした。
一方で、車を適当に停めて私も参加しようかな~などという考えも・・・(^^;)

>>うちでもですけど、ホント元気元気。
e-86元気ですよね~
西洋朝顔かと思うほどです。(^^;)

>>うちは今年は春に草むしりをマメにしていたせいか、いつもよりも少なかったんですよ。
e-86そうですかぁ~
やっぱ手抜きはダメかな・・・┐(´∀`;)┌

>>雨でぐーんと伸びるとか、育てている花だったら嬉しい事なのに憎たらしいですね。
e-86ですです・・・(-"-;)


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '16/09/13-17 とか «  | BLOG TOP |  » 最近の朝顔 '16/09/04-06

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する