topimage

2017-08

大輪姫フウロ草 - 2008.06.12 Thu

 山野草に興味を持ってから初めて買って来た花です。
そのときはほかにも買ったものはありまますが、草花を育てるのはほぼ初めてで、ほとんど枯らしてしまいました。(_ _;)

 そんな中、ピンクの方はもう5~6年になるでしょうか。
鉢からニョキニョキとはみ出るほど育つので、去年の春に切り取って別の鉢で育ててから庭に植えました。
 白いほうは去年からです。

0806大輪姫フウロ草ピンク

0806大輪姫フウロ草白

 今年の春には両方とも鉢からはみ出るまでに育ったので、同様に切って別の鉢で育てています。
今のところ大きさはあまり変わってないようだけど、これからドンドン伸びてくると思うので、秋にはまた庭に植えたいと思います。

 この花、うちでは玄関先(風除室状態になってる)で育てていますが、冬でも葉っぱが青くて花もチラホラ咲く時があります。
外は豪雪なのに。
 育て方も「丹精込めて」ということはなく、むしろ必要最低限のことしかやってなかったりします。(^^;)
ある意味かわいそう・・・。

 花の大きさは約1センチほどで、私は大振りで派手な花よりチマチマして素朴な花の方が好きだから。

 おっと、いい加減朝顔の種まきもしないと。


● COMMENT ●

はじめまして。姫フロウ草で検索してたら辿りつきました。
今年初めて購入して地植えしてみました。
(花は植えっぱなしのようなのしか育てられません)
次々と花が咲き可愛らしいですよね~。増やしてみたいんですけど、
どうしたら良いのでしょう? 株分けで・・などどあるので
掘ってみたらすぐ根ではなく、太い茎?(ごぼうのような)の
下に根があったのでこんなの分けられない とあきらめ、
葉を抜いて押してる最中なんですけど、赤くなってきてダメなんで
しょうか。
切り取って植えるって? どんな風にするのですか?

 edaさん、はじめまして。
 大変申し訳ないですが、初対面ですのでこの場で回答させていただきます。m(_ _)m
(あまりメアド書かないほうがいいかと。変なメール来るかもしれませんよ (-_-;) )
 さて、私も植えっぱなし派で(^^;)、このフウロ草も"水やり"と"思い出したように肥料やる"程度です。
 で、勉強嫌いだしフウロ草が書いてある本があまり見当たらないので我流の育て方と経験から。m(_ _;)m
 これからどんどん育っていくと茎がオリヅルランのランナー(走茎)のように伸びてきて、子株ができたようになります。
それを切り取り、切り口から2~3cm程度のところに生えている葉を切ってさし芽にします。
それだけです。(^^;)
 地植えとのことですが、その場で増やすなら、そのランナー状の部分を土に埋めると根っこが出てくるかも?そのあと切るという手も?
 ただし、いずれにしても切り取ってさし芽にするのは来春ですね。
 確かに数少ない本の記述を見ると株分けとか実生とか書いてますが、
根っこ(そう、ごぼうのような(^^) )で分けていいのかわからないし、
種まくと花が咲くのが3~4年後とか書いてあるし。
 なので、試しに挿し芽にしてみたらうまくいきました。
 でもあとで別の本見たら、ゲラニウムという名で書いてあり、挿し芽で増やせると書いてありました。メデタシメデタシ。
 こんな感じですが参考になったでしょうか?(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oglaazki.blog21.fc2.com/tb.php/109-59f81760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝顔のタネ植えた «  | BLOG TOP |  » 杉山恭子さんてっ・・・2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (12)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する