topimage

2017-05

台風一過で朝顔 '16/08/31 - 2016.08.31 Wed

発生状況・進路が、史上初と言われる台風10号。
今回ばかりは直撃を逃れられないと腹をくくってました。
が、過ぎてみれば拍子抜けするほど影響は少なかったと感じています。

昨日(30日)夕方、やや強い風が出てきて雨が降り始め、いよいよ近づいてきたかと思っていたら、最も接近したと思われる時間帯にはむしろ穏やかな感じ。
空を見てみると確かに雲は早く流れていたけど、ところどころに晴れ間というか、隙間が見えている状況でした。
一昨日くらいに台風の進路予想図を見てからは、屋根が飛ぶんじゃないかと怖い思いをしながら眠れない夜を過ごすのかと想像してたんですが、普段通りに寝て穏やかな朝を迎えました。┐(´∀`;)┌
本当に拍子抜けするほど何事も無くてホッとしました。
もとより心配性ではあるんですけどね( ̄▽ ̄;)(ビビリ、小心者、ノミの心臓ってヤツですゎ)

ですが、一方で大変な被害が出ている地域もあり、死傷者も出てましたね。
心よりお見舞い申し上げます。



さて、本題。

29日の朝顔
グリーンカーテンの黒鳩スプリットペタル
160829g-黒鳩 160829g-スプリットペタル


31日の朝顔
行灯仕立ての薄茶インディー達
160831a-薄茶 160831a-インディゴ01

160831a-インディゴ02 160831a-インディゴ03
今年初か? シベの花弁化。

グリーンカーテンの白勝ち絞り青
160831g-白勝ち絞り青


そして、謎の蔓性植物。
支柱を立てようかとも思いましたが、行灯仕立ての輪っか?を立てました。(^^;)
160831謎01

いつの間にか蕾ができてました。
160831謎02
これはどう見ても朝顔でしょ~
大きさは3センチくらい。


で、この葉っぱ、な~~~~~んか見たことがあるような・・・・・
と思って、改めて過去の朝顔の中で、もしかしたらというのを探してみました。
そしたら・・・

110901行灯仕立て
2011年に育てた茶々丸です。

葉っぱの形がかなり似ていますな。

仮に茶々丸だとしても、何故今頃、しかもこの場所に出て来たのかは、
私としてはやはり謎なんです・・・


昨日・今日の作業
行灯仕立て・グリーンカーテン共
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

良かった・・

v-288こんにちは。
心配していた台風。 被害がなくて何よりでした。
他の地域では悲しい被害が出ましたので、心は痛みますが、
OGULA AZUKIさんがご無事で良かったです。
今頃なぜ出てきた?という朝顔。 やっぱり時期を狙っていたのですよ。
「今出たらビックリするかも!?」って(笑)

台風は大したことなくてよかったですね~^^
拍子抜けして何故だかがっかりしてしまったりしません?
でも被害がないのは本当にいいことなんですよね~
人間て我儘だわ^^;
そしてどうやら今度こそは九州に来そうです
朝顔綺麗に咲いててうらやましいwww
とんがった葉っぱに見覚えありますよ~
早く咲いてほしいですね!!

良かった

AZUKIさん地方は幸いでしたね。
こんなに大きな被害が出るなんて、水は怖いです。

朝顔は綺麗に咲いていますね。
やっぱり零れ種って謎ですよねえ。
早く咲いてくれますように。
今年は残暑が厳しいらしいから、AZUKIさん家はまだまだ咲くかもですね。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>他の地域では悲しい被害が出ましたので、心は痛みますが、
>>OGULA AZUKIさんがご無事で良かったです。
e-86ありがとうございます。
ここは何も無かったものの、一方で甚大な被害を受けた地域もあって大変でしたね・・・
やはり防災・減災は大事だと改めて感じました。

>>「今出たらビックリするかも!?」って(笑)
e-86まんまとビックリさせられたわけですな。( ̄▽ ̄;)
ホント「何時の間に!?」って感じでしたよ。(^^A)
マァ、周りのボウボウの雑草を放置してたからわからなかったともいえますが。( ̄▽ ̄;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>拍子抜けして何故だかがっかりしてしまったりしません?
e-86う~ん、全く無いといえばウソになりますが、でも今までも直撃は無かったけどそれなりの影響はあったので、それに比べたらあまりに影響が無さ過ぎて力が抜けました。( ̄▽ ̄;)

>>そしてどうやら今度こそは九州に来そうです
e-86そのようですね。
言わずもがなですが、これから勢力を強めていくようですのでどうかお気をつけて。

>>朝顔綺麗に咲いててうらやましいwww
e-86おかげ様で行灯仕立ての方は、例年通り順調です。e-454

>>とんがった葉っぱに見覚えありますよ~
e-86見覚えありますかぁ。e-451
育てた私は忘れてたなんて、なんともお恥ずかしい限りです・・・(/v\)```

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>こんなに大きな被害が出るなんて、水は怖いです。
e-86ホント怖いですね・・・e-351
ウチは何事も無くてラッキーでした。

>>やっぱり零れ種って謎ですよねえ。
e-86謎ですねぇ・・・
プランターの土の処理とかをこの辺りでやっていると言えばやってたんですが、でも今更感はあるし総入れ替え(古い土は別の場所に丸ごと廃棄)した事もあるので、未だに経緯が判りませんゎ。┐(´∀`;)┌

>>今年は残暑が厳しいらしいから、AZUKIさん家はまだまだ咲くかもですね。
e-86グリーンカーテンで泣きを見たので、どんな花であれ咲き続けて欲しいところです。

良かった良かった

台風の影響がなくてホントに良かったです。
それにしても私もかなりビックリしていたのですが、屋根飛ぶ心配もしてたんですね。
今回、風よりも大雨でしたよね。
ここ数年、大雨の被害が多いですよね。
いつか被害に合ったらどうしようとビクビクです。
だって大雨の場合家が流されたりと防ぎようがないですもんね。
命だけでも助かればですが、やっぱり色々と流されたり被害が出るのは悲しいです。

謎の蔓、茶々丸ですか!!
これ、こんなに面白い葉の形なんですね。ビックリ。
でも零れ種で今頃開花してくれるなんてラッキーですよね~~。
羨ましいですぜ。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>それにしても私もかなりビックリしていたのですが、屋根飛ぶ心配もしてたんですね。
e-86建物が古いんですよぉ~(^^;)
強風・小さな地震・ダンプの走行などでもわりと揺れたりするし、あとゴニョゴニョ・・・(^^;)

>>いつか被害に合ったらどうしようとビクビクです。
e-86台風が来るまでは、心穏やかではなかったですね・・・e-351

>>命だけでも助かればですが、やっぱり色々と流されたり被害が出るのは悲しいです。
e-86ですね。
流されなかったとしても、床上浸水になったらどうしていいのかパニクってしまいそうです。e-260

>>でも零れ種で今頃開花してくれるなんてラッキーですよね~~。
e-86今日、無事咲きました~\(^o^)/
グリーンカーテンがダメダメだっただけに、夏が終わるまで咲き続けて欲しいものです。e-454


管理者にだけ表示を許可する

9月始めの朝顔 '16/09/01-02 とか «  | BLOG TOP |  » 送信試験

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する