ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

その後の朝顔 '16/08/23-27

管理がだんだん雑になってきたな~( ̄▽ ̄;)


23日
行灯仕立て
薄茶インディゴ

160823a-薄茶160823a-インディゴ

グリーンカーテン
白勝ち絞り青スプリットペタル

160823g-白勝ち絞り青160823g-スプリットペタル


24日
行灯仕立て
インディゴ薄茶×2
このときは、わりと作品的に撮れたと思ったので、大きめにしてみました。
サムネイルをクリックすると、別窓拡大表示されます。
160824a-インディゴ 160824a-薄茶01 160824a-薄茶02


25日
行灯仕立て
インディゴ×2薄茶

160825a-インディゴ01160825a-インディゴ02

160825a-薄茶


26日
グリーンカーテン
黒鳩白勝ち絞り青

160826g-黒鳩 160826g-白勝ち絞り青
可哀そうな姿で申し訳ありません。

いきなり虫とかすいません・・・(^^;)
カノコガです。
160826カノコガ
羽の白い部分は半透明です。


27日
グリーンカーテン
白勝ち絞り青スプリットペタル

160827g-白勝ち絞り青 160827g-スプリットペタル
白勝ち絞り青は、絞り模様がありませんな。
スプリットペタルは、開き切っていないのか、開いて終わったのか・・・


それから、前回草むしりをしたのはいつだったか忘れましたが、その後放置してたら何やら蔓が伸びてました。
160827蔓性植物01 160827蔓性植物02
朝顔以外で蔓性の植物(野菜含む)を植えた事は無く、それに朝顔で使った土をここに捨てた覚えもありません。
こんな特徴的な葉っぱの朝顔は、過去にもウチにいなかったと思うけどなぁ・・・(いたかなぁ? 自信無いなぁ)

とりあえず、棒を立てて誘引しておきました。
160827蔓性植物03
あとで、もっとちゃんとしたヤツを立てよう。


最近の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥またはただの水
・花がら摘み
・子蔓の切り戻し
グリーンカーテン
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


Comment

月青  

おお

綺麗ですね。
薄茶がとても綺麗です。
桔梗咲き?みたいな咲き方してますね。花びらがぴんと張らないのかな?
絞りがない白勝ちしぼり、綺麗ですよね。

カノコガっていうんですね!
今日、ミモザについていました。

不思議な葉っぱですね。
みたことがありませんです。
どういうふうになるのかしら?楽しみですね。

2016/08/28 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>桔梗咲き?みたいな咲き方してますね。花びらがぴんと張らないのかな?
e-86そうですね、丸というよりは五角形寄りですよね。
ピンと張らないのは撮る時間のせいかもしれないです・・・(^^;)

>>絞りがない白勝ちしぼり、綺麗ですよね。
e-86よ~~~く見たわけじゃないですが、絞りなど模様がないというのも面白いですね。

>>今日、ミモザについていました。
e-86なんか、ざっと見たところ害は無さそうですね。
成虫は花の蜜を吸い、幼虫(毛虫だけど毒は無いらしい)はタンポポなど雑草系がお好きのようで。e-440
今回は、小雨が降ってたので雨宿りだったのではと。

2016/08/29 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

うお~~

どれもめっちゃ綺麗。薄茶の光沢感、なんともいえないですよね。
それからインディゴの絞り。綺麗すぎます。
かなり好み。
白勝ち絞り青、模様なしで面白いですよね。綺麗な色です。

不思議な葉っぱ、何だかとても見覚えがあります。
でもこれ、かなり大きい葉なんですね。何だっけ??う~~ん。
どこから種が飛んできたか、鳥の落し物ですかね。
楽しみが増えましたね~~。

2016/08/30 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>どれもめっちゃ綺麗。薄茶の光沢感、なんともいえないですよね。
e-86薄茶は、派手さは無いぶん目に優しい色合いですね~e-446
それに、ウチでは一番シッカリとした咲き方なので、安心感があります。e-454

>>白勝ち絞り青、模様なしで面白いですよね。綺麗な色です。
e-86薄~い水色のみというのも、なかなかいいものですね。e-446

>>不思議な葉っぱ、何だかとても見覚えがあります。
e-86私も、な~~~んか見覚えがあるような・・・ 無いような・・・( ̄▽ ̄;)

>>でもこれ、かなり大きい葉なんですね。何だっけ??う~~ん。
e-86大きさは、う~ん、普通かなぁ・・・(^^;)
手のひらサイズかな・・・? やっぱ大きめか?( ̄▽ ̄;)
とりあえず進展があったので、のちほど。e-463e-454

2016/08/31 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |  

brosa  

インディゴは薄茶とかより、原色の色鮮やかな物が好きです。

カノコガは蝶ではなく蛾?
トンボの仲間?こちらではあまりみかけません。
新種の朝顔が育ってる?特徴的な葉っぱはどうなりましたか?

2016/08/31 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

返事遅くなりました、申し訳ありません。e-459

>>インディゴは薄茶とかより、原色の色鮮やかな物が好きです。
e-86派手好みなのかな・・・e-440
まさか、ヒョウガラなんかも好きだったりしないですよね?(^^;)
いや、好みは人それぞれなので、とやかく言う資格はありませんでしたな( ̄▽ ̄;)

>>カノコガは蝶ではなく蛾?
e-86はい、蛾ですね。
カノコって「鹿の子模様」のカノコらしいです。

>>新種の朝顔が育ってる?特徴的な葉っぱはどうなりましたか?
e-86咲きましたよ~e-463e-454
今日(9/2)の記事に載せておきました。e-320e-454

2016/09/02 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest