topimage

2017-08

今日の朝顔 '16/08/18 - 2016.08.18 Thu

今日は台風一過で晴れましたが、それほど暑くならずに済んだようです。
あ、温帯低気圧になったからか?

それはさておき本題へ。
行灯仕立て
薄茶
160818a-薄茶
複数個咲いてました。

インディゴ
160818a-インディゴa

コントラストが強過ぎなので、日影を作って別角度から。
160818a-インディゴb
色が違うのは気にしないで下さい。
修正し切れませんでした┐(´∀`;)┌

吹雪インディゴ
160818a-吹雪インディゴ
親は吹雪のはずなんですが、これは条・・・でいいんでしょうか?
(条ってどういうものなのか、イマイチよくわかってません)

グリーンカーテン
白勝ち絞り青
160818g-白勝ち絞り青
親は白勝ち絞り青のはずなんですが、・・・インディゴの間違い?

スプリットペタル
160818g-スプリットペタル01

160818g-スプリットペタル02


ところで、グリーンカーテンの中で一番元気(というかマトモ?)そうに見えていた、↑これとは別の白勝ち絞り青があるんですね。
水遣りの際にジョウロのハスグチで根元近くを軽く引っかけてしまったとき、地際がクニャってなりました。
まさかと思って、軽く揺すってみたり軽く引っ張ったりしてみたら、簡単に抜けてしまいそうな状態でした。

ヤバいっス!

物理的にではなく、例の病気のせいでしょう・・・

ともあれ、見なかった事にしてそのままにしておきました。


本日の作業
行灯仕立て
・水遣り
グリーンカーテン
・リキダス



あっ そうそう!

13日のクイズ、『何を撮ったものでしょう?』の答えです。
写真にマウスポインタを重ねると表示されます。

160813上池03のクイズの答え
当たった人はおめでとう!  外れた人は残念でした~

・・・・・

こりゃまた失礼いたしまし 


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

こんばんは

スプリットペタルもグリーンカーテンも綺麗だね。
トンボはすぐ分かりましたょ!
大当たり?

インディゴ~~

インディゴ、行灯仕立てなのにめちゃ咲いてますね。
すっごく豪華です。やっぱり色が綺麗。
吹雪インディゴは条?白勝ち絞り模様ですよね。
ホント、条とか謎です。
吹雪も絞りの株から出る事があるし、逆もあるんですかね。

例の病気、ヤバイですね。もう根っこがかなり腐っているんでしょうか?
朝顔の根っこってなかなか抜けませんものね。
何とか弱弱しいながらも生き抜いて欲しいです。

え~~?トンボ全然わかりませんでした。
何かちょっと変な枝があるとは思ったんですけど、羽にはまったく気づきませんでした。
さすがです。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>トンボはすぐ分かりましたょ!
e-86おっ マジっスか!e-451
もしかしたら、だまし絵(隠し絵?)でも探すの得意なんでしょうかね~e-454
大当たりです。e-231

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>インディゴ、行灯仕立てなのにめちゃ咲いてますね。
e-86自慢じゃないですが(いや、自慢かもw)例年このくらい育つので、安心して見ていられます。e-454

>>吹雪も絞りの株から出る事があるし、逆もあるんですかね。
e-86ですね。
ここで親といってる吹雪も、元々はただの無地のインディゴから取った種から育てたわけですからねぇ。
プロやセミプロの方はどうやって維持してるのか知りませんが、朝顔については素人が親と同じ花を咲かせる事を期待しちゃいけないのかな…
(特に模様については)

>>朝顔の根っこってなかなか抜けませんものね。
e-86ですよね。
油断すると(管理が悪いと?)土の上にも根っこがはびこってしまいますからね。
貪欲なんでしょうね。

>>何とか弱弱しいながらも生き抜いて欲しいです。
e-86ホントに・・・
せめて、今成長しつつある蕾が咲くまでは頑張ってほしいところです・・・e-459(もはや神頼み)

>>何かちょっと変な枝があるとは思ったんですけど、羽にはまったく気づきませんでした。
e-86変な枝・・・ ごもっとも。( ̄▽ ̄;)
特に上側、右半身の羽は判らないですよね・・・(^^;)
私も、↑コレ作る時に「羽、どこにあるの?」でした。┐(´∀`;)┌

花の色って光の加減で全く違ってきてしまうし
そもそも写真に撮ると見てる色とは違ってたりしますよね^^;
うちは桔梗咲の青が見てる色とは違う色になります・・・
トンボ全然わかりませんでした><
↓薄茶は葉っぱがとんがっているのですね~
来年は私も薄茶育ててみたいなw
薄茶はやっぱり魅力のある花ですよ!!

トンボかぁ~

v-288こんばんは。
あ~ トンボには気が付かなかったですな~
影の形か、日が当たる箇所が何かに見えるのか!?と思ってました。
クジラに見えるよう努力はしてたんですけどな~(笑)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>うちは桔梗咲の青が見てる色とは違う色になります・・・
e-86ホント、光の入り具合でも違うし見え方と違いますよねぇ~e-441
特に、青から紫の花や、濃い色合いの花が出難いですよね。
とにかく、花の色って見た目の色が出ないですね。

>>トンボ全然わかりませんでした><
e-86撮った本人も一瞬「撮ったはずのトンボどこいった?」って思いました。( ̄▽ ̄;)

>>↓薄茶は葉っぱがとんがっているのですね~
e-86なんとも特徴的な葉っぱですよね~
トカゲとか恐竜の足跡みたいな・・・( ̄▽ ̄)
朝顔のサイトを見たら、立田葉というようですな。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>影の形か、日が当たる箇所が何かに見えるのか!?と思ってました。
e-86多分そう思うんじゃないかと思ってクイズにしてみました。(^m^)

>>クジラに見えるよう努力はしてたんですけどな~(笑)
e-86さすがに鯨は厳しいですね~(^^;)
あ、でも、一番大きい影の左上の影が、目を細めれば鯨に見えなくもない…かな?( ̄▽ ̄;)


管理者にだけ表示を許可する

その後の朝顔 '16/08/19-21 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/08/17

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する