ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/08/17

台風7号、幸いな事にこちらでは大した被害もなく、過ぎてくれました。
でも、低くなっている道路では冠水のため通行止めになったらしいけど。
それに内陸部では、NHKの全国のニュースでも流れていたけど、結構な雨が降ったようですね。
まだあまり勢力を弱めないままなのかな、北海道に向かっているようですな。
大きな被害が出ませんように。


さて本題。
台風が来るとの話だったので、昨日行灯仕立てを退避させておきました。
薄茶
160817a-薄茶

インディゴ
160817a-インディゴ

退避させておいた行灯仕立て全景。
160818行灯仕立て
手振れピンボケ御免。
ロープで格子に縛っておきました。(^^;)
この状態で見ると、垣根のようですな。( ̄▽ ̄;)

ついでに、先週姉一家が来て、「味噌汁にしようと思って持って来たけど、使わなかったから植えて。」と置いていかられた紫蘇。
160817紫蘇
これまた手振れピンボケ御免。
二日間放置してたのですっかり萎れてしまっていたけど、植え付けて三日ほど経ったら持ち直しました。(^^A)


グリーンカーテンではまた白勝ち絞り青が。
160817g-白勝ち絞り青


昨日の作業
行灯仕立て
・切り戻し
・花がら摘み
・水遣り
グリーンカーテン
・オーソサイド投薬




オマケ
某公園に植えてある小さめの藤。(昨日(8/16)撮影)
160816藤
咲いてましたゎ。
そして、勿論実もぶら下がってました。


ani-朝顔花火


Comment

鯨もん。  

良かったです。。

v-288こんばんは。
そちらの台風は大丈夫かな~と心配しておりました。。
被害がなくて何よりです。
関西は今年はまだ一つも来ておりませぬ。。
秋にまとめて来られたらどうしよ~と思うばかり。。

2016/08/17 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>そちらの台風は大丈夫かな~と心配しておりました。。
e-86ありがとうございます。e-466
昨夜から午前中にかけてはそれなりの雨が降りましたが、幸いこの辺りでは特に被害が無かったように思います。(^^A)

>>秋にまとめて来られたらどうしよ~と思うばかり。。
e-86それも困りますねぇ~
次々と発生したり巨大化したり、あながち絵空事でもなくなってきてますから、イザというときのために準備しないといけないですよね。

2016/08/17 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |  

月青  

良かった

おはようございます。

台風の被害がなくて良かったです。
なるほど、ロープで格子に縛っておくというのは良いですね。

本当に行灯仕立ては勢いがあって綺麗ですね!

青紫蘇の醤油漬け!にしよう!なーんて。

藤って、咲くのは今頃でしたか??

2016/08/18 (Thu) 07:46 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>なるほど、ロープで格子に縛っておくというのは良いですね。
e-86今更ですが、風除室に避難させるだけでよかったかも…(^^;)
移動だけで済みますからねぇ~( ̄▽ ̄;)

>>青紫蘇の醤油漬け!にしよう!なーんて。
e-86検索してみました。
なかなか美味しそうですな~e-446
タレも色々バリエーションがあるようですね。
さて、どうしたものか・・・

>>藤って、咲くのは今頃でしたか??
e-86本来は4月~5月頃ですね。
なので、春に咲いたぶんは大きな鞘になってました。
何がそうさせたのか・・・

2016/08/18 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

台風の被害はそれほどでもなかったようで、良かったです。
紫蘇の葉・・・
植えようと思って植えそびれちゃいました。
紫蘇は美味しいですよね。
お魚を包んでも納豆に入れてもいいし、いいなぁ~!

藤の花というと、高いところからぶら下がっているイメージがありましたが・・・
これは。。。野生の藤?

2016/08/18 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>植えようと思って植えそびれちゃいました。
e-86そうだったんですかぁ。
来年は是非。e-454
って、押し付けられた感がある私が言うこっちゃないな…(^^;)

>>お魚を包んでも納豆に入れてもいいし、いいなぁ~!
e-86魚を包む?e-451
よくわからないけど、美味しいかも~e-446

>>藤の花というと、高いところからぶら下がっているイメージがありましたが・・・
e-86公園に植えてあるんですが、いわゆる藤棚のような大きなものではなく、それ以前の小さい木の状態ですね。
大きさは、う~ん・・・覚えてないけど、多分高さ60センチ、幅70センチくらいでしょうか。
ツツジなどの低木の植木みたいなイメージでしょうかね~

2016/08/19 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest