ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

最近の朝顔 '16/08/12-13

おかげ様で行灯仕立ては例年通りワサワサです。
あまりに蔓が暴れるので摘芯してますが、当然更に子蔓・孫蔓が生えてくる可能性大なわけで・・・┐(´∀`;)┌
どうしたもんじゃろのぉ~

あ、摘芯じゃなくて、子蔓(孫蔓)の根元からバッサリ切ればいいのか。
でも、なんか、勿体無いな・・・


12日
薄茶スプリットペタル
160812a-薄茶 160812a-スプリットペタル
薄茶は安定傾向、スプリットペタルは八重が出なくなって一重というか梅咲き(仮称)が出ますね。
ところで、素朴な疑問なんですが、八重になったり一重になったりするのは、どの段階で決まるんでしょうかねぇ?
花芽として生えてきたとき? そこそこ大きくなってきたとき? 蕾を形成している途中?
似たような疑問として、模様についても同様に不思議ですね。
いつ模様が決まるのか?


オマケ
160812蝉の抜け殻
見ての通り、蝉の抜け殻です。
高さの違いはなんだろう?
それはともかく、この辺りはアブラゼミが主流です。
たまにヒグラシの声も聞こえてくるかな。
今では夜になるとコオロギの声も聞こえてきます。


13日
薄茶スプリットペタル
160813a-薄茶 160813a-スプリットペタル
スプリットペタル、筒(真ん中の白い部分)と周りの花びら(ピンクの部分)の比率を見てもらえるとわかるかもしれませんが、花径が小さいです。
しかも開き方がイマイチ。
はてさて?
それとは関係無いですが、暫く肥料をあげてなかったので追肥しました。
日頃は薄めの液肥をあげてますが。

そして、不思議な、蕾なのか、花がらなのか・・・
160813a-インディゴa 160813a-インディゴb
160813a-インディゴc
全て、一つのものを別角度から撮ったものです。
蕾だとしたら、花びらを差し置いて筒が出て来た感じ?
花がらだとしたら、恐らく上向きで咲いて周りの花びらが垂れて、その後萎んだ感じでしょうか。
いずれにしても、こんな状態のは今まで見た事無いです。


オマケ
昨日(13日)、墓参りに行きました。
その後親戚に立ち寄り、ついでに大山地区上池の蓮の様子を見てみました。
160813上池01
例年通りほぼ一面に蓮の葉が生えてました。
でも花は、岸に近いところにはあまり無く、とお~~~くには咲いてるようでした。(或いは蕾かも)

一番近そうな花をケイタイのカメラで撮影。↓
160813上池02
やっぱ一眼を持って行かなかったのは失敗だったな・・・

さて、突然ですがここでクイズ。ジャジャン!
下の写真は何を撮ったものでしょう?
160813上池03
カメラを地面に向けたまま間違ってシャッターを切ったとか、そういうんじゃありません。


最近の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥
・摘芯
・追肥(13日)
グリーンカーテン
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


Comment

月青  

ううむ

モノの本を読んだとき、行灯仕立ては、伸びてくると子蔓が出るでしょう、
その中の1本のみ延ばすと書かれていたんですよ。
そうすれば暴れないし、蕾もちゃんとつくのかなあと思ったりしました。
蔓がたくさんあると蕾が小さかったりしちゃうのかなとかね。

薄茶綺麗ですねえ。花びらも傷みがないし。
八重と一重はどの時点で決まるか・・・・。
ううむ、ワタシは、花芽形成時点かなと思うのですけど、根拠はありませんです。(^^;

咲き損ねた蕾の花柄??でしょうかね。
不思議ですねえ。
ワタシも見たことがありませんよ。

ええ????ううむ。
影を撮ったのかなと思ったのですけど。
何の影とか言われると、ホッカイドウーとか。。。(^^;)

2016/08/14 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>モノの本を読んだとき、行灯仕立ては、伸びてくると子蔓が出るでしょう、
>>その中の1本のみ延ばすと書かれていたんですよ。
e-86ほほぉ、ということは、親蔓と子蔓で二本伸ばすということか…
今切れる蔓は切って、あとは来年の教訓にしようかな~( ̄▽ ̄)

>>ううむ、ワタシは、花芽形成時点かなと思うのですけど、根拠はありませんです。(^^;
e-86なんとなくそんな気もするんですけどね~(^^;)(勿論根拠無し)

>>ワタシも見たことがありませんよ。
e-86ですよね?
普通花がらの場合、先の方で萎れてクシャクシャになりますもんねぇ・・・

>>何の影とか言われると、ホッカイドウーとか。。。(^^;)
e-86ふむふむ、なるほど、さてどうでしょう・・・e-440

2016/08/14 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

なんやろぅなぁ~

v-288こんばんは。
セミの抜け殻は、高さより「つかまりやすさ」だと思いますよ。。 たぶん。
ウチの網戸でも羽化しますが、今年は3匹と少なかったです。。
ちなみに昨年は6羽化。 愛車のタイヤでも羽化してました(笑)
そして、今日から「つくつくぼうし」が鳴き始めましたよ。。
夏も終わるのかぁ~!?
クイズのは。。う~~ん影ですよね!? 影か影でないところの形か!?
わからないなぁ~
頑張ってクジラに見えないか!?って思ってみてるんですけどねぇ~(笑)

2016/08/15 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>セミの抜け殻は、高さより「つかまりやすさ」だと思いますよ。。 たぶん。
e-86ふ~む、掴まり易さですかぁ・・・
上の殻の蝉も、下の殻の辺りを通ってきたかもしれないので、上の方が何か良い事でもあるのかなと、ふと思ったもので…(^^;)

>>ちなみに昨年は6羽化。 愛車のタイヤでも羽化してました(笑)
e-86あぁ、そんな事もありましたね~

>>夏も終わるのかぁ~!?
e-86なんとなくそんな気配も感じますよね・・・

>>頑張ってクジラに見えないか!?って思ってみてるんですけどねぇ~(笑)
e-86ふむふむ、なるほど、さてどうでしょう・・・e-440

2016/08/15 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest