topimage

2017-07

最近の朝顔 '16/08/12-13 - 2016.08.14 Sun

おかげ様で行灯仕立ては例年通りワサワサです。
あまりに蔓が暴れるので摘芯してますが、当然更に子蔓・孫蔓が生えてくる可能性大なわけで・・・┐(´∀`;)┌
どうしたもんじゃろのぉ~

あ、摘芯じゃなくて、子蔓(孫蔓)の根元からバッサリ切ればいいのか。
でも、なんか、勿体無いな・・・


12日
薄茶スプリットペタル
160812a-薄茶 160812a-スプリットペタル
薄茶は安定傾向、スプリットペタルは八重が出なくなって一重というか梅咲き(仮称)が出ますね。
ところで、素朴な疑問なんですが、八重になったり一重になったりするのは、どの段階で決まるんでしょうかねぇ?
花芽として生えてきたとき? そこそこ大きくなってきたとき? 蕾を形成している途中?
似たような疑問として、模様についても同様に不思議ですね。
いつ模様が決まるのか?


オマケ
160812蝉の抜け殻
見ての通り、蝉の抜け殻です。
高さの違いはなんだろう?
それはともかく、この辺りはアブラゼミが主流です。
たまにヒグラシの声も聞こえてくるかな。
今では夜になるとコオロギの声も聞こえてきます。


13日
薄茶スプリットペタル
160813a-薄茶 160813a-スプリットペタル
スプリットペタル、筒(真ん中の白い部分)と周りの花びら(ピンクの部分)の比率を見てもらえるとわかるかもしれませんが、花径が小さいです。
しかも開き方がイマイチ。
はてさて?
それとは関係無いですが、暫く肥料をあげてなかったので追肥しました。
日頃は薄めの液肥をあげてますが。

そして、不思議な、蕾なのか、花がらなのか・・・
160813a-インディゴa 160813a-インディゴb
160813a-インディゴc
全て、一つのものを別角度から撮ったものです。
蕾だとしたら、花びらを差し置いて筒が出て来た感じ?
花がらだとしたら、恐らく上向きで咲いて周りの花びらが垂れて、その後萎んだ感じでしょうか。
いずれにしても、こんな状態のは今まで見た事無いです。


オマケ
昨日(13日)、墓参りに行きました。
その後親戚に立ち寄り、ついでに大山地区上池の蓮の様子を見てみました。
160813上池01
例年通りほぼ一面に蓮の葉が生えてました。
でも花は、岸に近いところにはあまり無く、とお~~~くには咲いてるようでした。(或いは蕾かも)

一番近そうな花をケイタイのカメラで撮影。↓
160813上池02
やっぱ一眼を持って行かなかったのは失敗だったな・・・

さて、突然ですがここでクイズ。ジャジャン!
下の写真は何を撮ったものでしょう?
160813上池03
カメラを地面に向けたまま間違ってシャッターを切ったとか、そういうんじゃありません。


最近の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥
・摘芯
・追肥(13日)
グリーンカーテン
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

ううむ

モノの本を読んだとき、行灯仕立ては、伸びてくると子蔓が出るでしょう、
その中の1本のみ延ばすと書かれていたんですよ。
そうすれば暴れないし、蕾もちゃんとつくのかなあと思ったりしました。
蔓がたくさんあると蕾が小さかったりしちゃうのかなとかね。

薄茶綺麗ですねえ。花びらも傷みがないし。
八重と一重はどの時点で決まるか・・・・。
ううむ、ワタシは、花芽形成時点かなと思うのですけど、根拠はありませんです。(^^;

咲き損ねた蕾の花柄??でしょうかね。
不思議ですねえ。
ワタシも見たことがありませんよ。

ええ????ううむ。
影を撮ったのかなと思ったのですけど。
何の影とか言われると、ホッカイドウーとか。。。(^^;)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>モノの本を読んだとき、行灯仕立ては、伸びてくると子蔓が出るでしょう、
>>その中の1本のみ延ばすと書かれていたんですよ。
e-86ほほぉ、ということは、親蔓と子蔓で二本伸ばすということか…
今切れる蔓は切って、あとは来年の教訓にしようかな~( ̄▽ ̄)

>>ううむ、ワタシは、花芽形成時点かなと思うのですけど、根拠はありませんです。(^^;
e-86なんとなくそんな気もするんですけどね~(^^;)(勿論根拠無し)

>>ワタシも見たことがありませんよ。
e-86ですよね?
普通花がらの場合、先の方で萎れてクシャクシャになりますもんねぇ・・・

>>何の影とか言われると、ホッカイドウーとか。。。(^^;)
e-86ふむふむ、なるほど、さてどうでしょう・・・e-440

なんやろぅなぁ~

v-288こんばんは。
セミの抜け殻は、高さより「つかまりやすさ」だと思いますよ。。 たぶん。
ウチの網戸でも羽化しますが、今年は3匹と少なかったです。。
ちなみに昨年は6羽化。 愛車のタイヤでも羽化してました(笑)
そして、今日から「つくつくぼうし」が鳴き始めましたよ。。
夏も終わるのかぁ~!?
クイズのは。。う~~ん影ですよね!? 影か影でないところの形か!?
わからないなぁ~
頑張ってクジラに見えないか!?って思ってみてるんですけどねぇ~(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>セミの抜け殻は、高さより「つかまりやすさ」だと思いますよ。。 たぶん。
e-86ふ~む、掴まり易さですかぁ・・・
上の殻の蝉も、下の殻の辺りを通ってきたかもしれないので、上の方が何か良い事でもあるのかなと、ふと思ったもので…(^^;)

>>ちなみに昨年は6羽化。 愛車のタイヤでも羽化してました(笑)
e-86あぁ、そんな事もありましたね~

>>夏も終わるのかぁ~!?
e-86なんとなくそんな気配も感じますよね・・・

>>頑張ってクジラに見えないか!?って思ってみてるんですけどねぇ~(笑)
e-86ふむふむ、なるほど、さてどうでしょう・・・e-440


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/08/15 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/08/10

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する