topimage

2017-04

今日の朝顔 '16/08/10 - 2016.08.10 Wed

ん~~~・・・
朝顔の話しか書く事無いなぁ・・・

というわけで、今日朝顔。

グリーンカーテンのその後。(どの後?)

160810g-スプリットペタル01 160810g-スプリットペタル03

160810g-スプリットペタル02
赤く囲んだところに青虫。

昨日だったか、葉っぱの上に黒い粒粒があるのに気が付いて、周りを見てみたけど発見できず・・・
今日花を見たら貪りついてました。
ていうか、微動だにしなかったんですが、スプレーの薬をかけたら少し動いたけど、あとはどうなったのか未確認。


残念な状態になりながらも、なんとか生き延びているその他の朝顔達。
一応、蕾なんかもできてます。
160810g-蕾01 黒鳩


160810g-蕾02 青勝ち?白勝ち?どっちだったかな?絞り青


160810g-蕾03 曜白水色八重

病気の進行を抑えられないまでも、なんとか一花咲かせて欲しいものです。
(※ 改めて確認してないので、これらが病気かどうかは定かではありません)


本日の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥
・摘芯
グリーンカーテン
・オーソサイド



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

あおむし

おはようございます。
スプリットさん食べられてますね!
すごいな。ウチも怪しいですが、見つけられないでいます。
蕾、きちんと咲いてくれますように!

最近、我が家の朝顔は良く咲いてくれません。花びらの先が茶色っぽかったり・・・・、
くしゃくしゃだったり・・・。
今日は曇りだったので活力剤をあげたところです。

結構育っているように見えますがそうでもないんですか?
花が食べられるのが一番腹立たしいですよね!プンスコ
↓の朝顔すごく綺麗でゴージャス!!
やはり大輪は咲くと存在感がありますね~
美しい条がいいわぁ~~~

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>スプリットさん食べられてますね!
e-86食われましたな・・・e-456
結構高い場所なので、よく登ってきたもんだとちょっと感心しました(^^;)

>>最近、我が家の朝顔は良く咲いてくれません。花びらの先が茶色っぽかったり・・・・、
>>くしゃくしゃだったり・・・。
e-86それはまた困りましたね・・・e-351
何なんでしょう?(暑さ? 濡れたから? 病気?)e-441
そういえば、うちにも変な状態のがありましたが、なんかよくわかりません…

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>結構育っているように見えますがそうでもないんですか?
e-86それが全然ダメダメなんですよぉ~e-452
ネットに蔓性の雑草がちょこっと絡んでるみたいなイメージでしょうか・・・
グリーンカーテンにならなくて、ただのネットですゎe-259

>>花が食べられるのが一番腹立たしいですよね!
e-86見つけた時は微動だにしなくて、食べながら眠ってしまったんじゃないかって感じでした。
赤ちゃんとかなら可愛いですけどね、あ、人間や動物のネ。(^^;)
幼虫、しかも害虫となると全然可愛くないです。(-"-;)プンスカ

>>美しい条がいいわぁ~~~
e-86エリアさんとこの渓流を見た時、なんか似てるなぁ~と思ったんですが、どこかで血縁関係にあったりして?(^m^)
ていうか、渓流か松風かわかりませんが(^^;)、8月1日の記事の写真ですな。


管理者にだけ表示を許可する

最近の朝顔 '16/08/12-13 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/08/06

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する