topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/08/06 - 2016.08.06 Sat

昨日に引き続き、行灯仕立てでまた咲きました。

160806a-インディゴ01

160806a-インディゴ02
これの親は吹雪インディゴのはずなんですが・・・ まいっか┐(´∀`;)┌

160806a-インディゴ03
これは無地インディゴ8曜のはずなんですが・・・ 7曜でした( ̄▽ ̄;)

160806a-薄茶
薄茶、今日はまともに咲いてくれました。(^^;)


本日の作業
行灯仕立て
・水遣り
グリーンカーテン
枯れた株の撤去




ani-朝顔花火


● COMMENT ●

綺麗~~~

絞りやインディゴさん、開花おめでとうございます。
無地インディゴさん、7曜でもすごく綺麗ですよ。
吹雪予定だったのも残念でしたけど、今後咲くかもしれないですし。
毎回模様が微妙に違ったりで絞りは楽しめますよね。
それにしても日本朝顔ってやっぱり情緒あっていいですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>絞りやインディゴさん、開花おめでとうございます。
e-86ありがとうございます。e-466
やっと、咲きました~

>>毎回模様が微妙に違ったりで絞りは楽しめますよね。
e-86ですね~
色や模様、曜の数にしても、色々変化があってこれからまた楽しめそうです。e-454

>>それにしても日本朝顔ってやっぱり情緒あっていいですよね。
e-86ですね~
やっぱ朝顔は面白いわ~(^o^)

(笑)

v-288こんばんは。
フフ・・なかなか思うように咲いてくれないものなのでしょうか!?
写真の写し方?もあるのでしょうが、大きいですなぁ~
涼しげできれいなお庭が想像できまする。。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>フフ・・なかなか思うように咲いてくれないものなのでしょうか!?
e-86そうなんですよぉ。
朝顔には『動く遺伝子』と言われるものがあるんです。
(他の動植物にもありますが、朝顔の場合影響が顕著なんです)
それで、本来咲くべき色や模様とはまた違ったものが咲く場合が多々あるんですな。
そういう変化がまた楽しみの一つとも言えますけどね。

>>写真の写し方?もあるのでしょうが、大きいですなぁ~
e-86インディー(笑)の方は、多分12~3センチくらいでしょうか。
これくらいあれば、大輪と言ってもいいでしょう。
薄茶も10センチ前後はあるかな。


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/08/10 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/08/05

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する