topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/08/04 - 2016.08.04 Thu

暑い日が続いております。
ポータブルエアコンがあれば欲しいくらいです。

ドラえも~~~ん!
自分の周りだけ涼しくなるもの出してよ~~~!



冗談はさておき、本題へ。

行灯仕立てですが、今はこんな状態です。
160804a-行灯仕立て達
ワサワサ・・・
もう子蔓だか孫蔓だかわからない状態で、蔓が暴れまくっております。

そして、これまた絡み合った蔓のせいで、どれが何の蕾だかわからないけど、とりあえず蕾が出来てます。
多分、インディゴの何か
160804a-蕾01

これも多分インディゴの何か
160804a-蕾02

これは多分薄茶かと。
160804a-蕾03 160804a-蕾04
明日、明後日くらいには咲きますかね~(希望的観測?)


因みに、ダメダメなグリーンカーテンでは、スプリットペタルのみ咲いています。
160804g-スプリットペタル
半ば放置状態だったせいで、気がつけばシャクトリムシの餌食になってました。
それは一昨日くらいの話で、薬ぶっかけておきました。


本日の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥
グリーンカーテン
・オーソサイド使用
・薄めの液肥



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

ドラ・・ではなく鯨もん。ですが・・

v-288こんばんは。
チャラララッチャラ~~~ン♪♪ ミニ扇風機~♪
USBに差して使用するタイプ! 自分だけが涼しいので、隣の人が「腹立つ!」って顔しますよ(^^)v
コンセントタイプはトイレに置いて使用中。。。
写真が載せられないので申し訳ないですが・・ そんなのもアリかと。。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>チャラララッチャラ~~~ン♪♪ ミニ扇風機~♪
e-86クジラも~~~ん♪ ありがと~~~\(^o^)/
って、失礼しました…(^^;)

>>USBに差して使用するタイプ! 自分だけが涼しいので、隣の人が「腹立つ!」って顔しますよ(^^)v
e-86あ~ぁ、そういえばありましたね、そんなのが~e-454
あと、手に持つタイプ(電池式)で水を霧吹きできるヤツもありましたな。e-440
PCや書類の前では使えませんが・・・( ̄▽ ̄;)

>>コンセントタイプはトイレに置いて使用中。。。
e-86すごくシンプルな発想だけど、何故ウチでは今までやらなかったんだろう・・・(^^;)
小さい扇風機、探してみようかな(^m^)

そんなに暑いのですか?!
うちの辺りも暑いです><
OGULAさんのところの朝顔よく育ってますね!
羨ましい・・・
それでもうちのも花は咲くようになってきました
葉と蔓はそれほどでもないけど花が咲くのは実はお得だったりして(笑)

あんどんじたて

楽しみですねえ。
早く咲きますように!

それにしても暑いです。
顔にずーーーと風を浴びていたい。
でもドライアイですからねえ。いたしかゆし。。。

今日は

比較的気温がちょびっと下がって良い感じでしたよ~。
暑いのは暑かったですけど。
とにかく33-34℃の日が数日続いた時はもうヤバかったです。

薄茶、もう咲きそうですね。あさってくらい?
めっちゃ楽しみです~~~。
インディゴの何か???これももうそろそろですね。
一気に賑やかになりますな~。
それからスプリットペタル、大きいですね。存在感あります。
行灯仕立ての朝顔達はどれも綺麗な葉で良く育ってますね。良かったです。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>早く咲きますように!
e-86やっと咲きました\(^o^)/
その件は後ほど。

>>顔にずーーーと風を浴びていたい。
e-86ですよねぇ~e-351

>>でもドライアイですからねえ。いたしかゆし。。。
e-86ですよねぇ~e-351
ドライアイじゃなくても乾くと辛いですから、尚更なんでしょうね・・・e-351

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/
>>そんなに暑いのですか?!
e-86ん~、というか、単に暑いの寒いのが苦手な軟弱者なだけです。(^^;)
とはいえ、梅雨明け以降は最高気温が30℃前後の日が続いてますな。

>>OGULAさんのところの朝顔よく育ってますね!
e-86グリーンカーテンがダメダメなので、行灯仕立てに期待大です。e-459

>>葉と蔓はそれほどでもないけど花が咲くのは実はお得だったりして(笑)
e-86蔓はともかく、葉っぱが少ないと光合成出来ないですからねぇ、辛いかもしれませんね。
見た目としては、花が葉っぱに隠れる事も無いからいいかもしれないですけど…(^^;)
ともあれ、葉っぱがまた再生してくれるといいですね~

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>とにかく33-34℃の日が数日続いた時はもうヤバかったです。
e-86ヤバいですよねーーーe-260
外には絶対出たくないです。e-351

>>薄茶、もう咲きそうですね。あさってくらい?
e-86おかげ様で咲きましたよ~
それはのちほど。

>>インディゴの何か???これももうそろそろですね。
e-86明日咲くかもしれません(^m^)

>>それからスプリットペタル、大きいですね。存在感あります。
e-86あ、撮り方悪かったですが、これは二つです。(^^;)
あの、何だっけ? 防災無線の拡声器みたいに前後に咲いてました。( ̄▽ ̄;)

>>行灯仕立ての朝顔達はどれも綺麗な葉で良く育ってますね。良かったです。
e-86今年はホント、行灯仕立て頼みです。e-459


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/08/05 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '16/07/29

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する