topimage

2017-09

昨日の朝顔 '16/07/29 - 2016.07.30 Sat

昨日(7/29)、やっと梅雨明けしました。
昨日からもう暑い暑い!
油断するとすぐに熱中症になりそうですな、気を付けないと。
ウナギ食べたら少しは耐力付くかな・・・


さて本題。
昨日(7/29)グリーンカーテンの株の根元を見てみました。

160729g-01 160729g-02

160729g-03 160729g-04

160729g-05 160729g-06

160729g-07

全部ではないけれど、大方こんな感じ。
土ぎわが黒または茶褐色に。

既に何度も書いてますが、今年はとにかく土が湿った状態が続いてたので、そのせいかもしれませんね。
土の中の酸欠、菌の繁殖など・・・

念のため薄めのリキダスをあげたり、買い置きしてあった(いつ買ったんだっけ?)オーソサイドを投薬(?)してみたりしてますが、今更感がありますな・・・
(オーソサイドは、土壌散布として800倍に希釈して使用してみました)


昨日の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥
グリーンカーテン
・薄めのリキダス
・オーソサイド散布



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

フレーフレー、頑張れーーー!!!

ううむ

フレーフレー!!
がんばれーーー!!!
気温が上がれば回復するかも。。。(^^)v

祝!梅雨明け!

v-288こんにちは。
やっと梅雨明けしたのですな。 暑いでしょ~ フフフ・・・
雨が降らなければ、土も乾いてグリーンカーテンも復活するかもですよ。。
あっ。。ちなみにウチの「ぶん」は残念なことになりました。。。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

ありがとうございまする。e-466

>>気温が上がれば回復するかも。。。(^^)v
e-86梅雨明けから連日暑い日が続いております。
あ、昨日はそれほどでもなかったでした…(^^;)
それはともかく、う~ん・・・ です…e-456

うんうん!

株の根元が茶褐色になってますね。
土の中の酸欠、菌の繁殖!そうかもしれないです!
梅雨も明けたことだし、土が乾燥して菌の繁殖が止められれば改善出来るかもしれないですね。

がんばれ~~~!

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>やっと梅雨明けしたのですな。 暑いでしょ~ フフフ・・・
e-86連日暑いっすe-260
エアコン無しでは生きていけないっすe-259

>>雨が降らなければ、土も乾いてグリーンカーテンも復活するかもですよ。。
e-86それは、う~ん・・・ です…e-441

>>あっ。。ちなみにウチの「ぶん」は残念なことになりました。。。
e-86え!?e-447

う~ん

体力ない所にイキナリの暑さで余計にグッタリしないか心配です。
でも時間かければきっと復活すると思いますよ~~。
何とか持ち直して欲しいですね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>株の根元が茶褐色になってますね。
e-86でしょ~?e-351
ホント、ショックです。

>>梅雨も明けたことだし、土が乾燥して菌の繁殖が止められれば改善出来るかもしれないですね。
e-86そうだといいんですけどねぇ・・・e-441
もう一度薬使ってみようかなぁ・・・e-456

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>体力ない所にイキナリの暑さで余計にグッタリしないか心配です。
e-86ですよねぇ~e-441
病気で萎びてるのか、暑さでグッタリしてるのか、はたまた水不足なのか、サッパリわかりません…e-351

>>でも時間かければきっと復活すると思いますよ~~。
e-86そうだといいんですけどねぇ・・・e-441
やっぱ、もう一回薬使ってみようかな・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/08/04 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/07/24

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する