ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/07/24

梅雨、明けたのかな・・・?
昨日・今日と暑くなってます。
晴れてますが風がやや強めかな。


さて本題。

今日の行灯仕立て。

160724a-吹雪インディゴ
多分、吹雪インディゴ。

160724a-何かのインディゴ
多分、インディゴの何か・・・

160724a-薄茶
薄茶。

どの花芽もまだまだ小さいので、これからどうなるか・・・



一方、グリーンカーテンは・・・

ダメだな・・・

今年は無しかも・・・

辛うじてスプリットペタルの一つが元気かな・・・

先日植え直したプランターも回復の兆しが無いように見え、他のプランター含めてむしろ「今年の朝顔ももう終わりかなぁ~」な雰囲気のものまで出る始末・・・

どこで間違ったのか何がいけなかったのか、サッパリわかりませんゎ…(´Д`;)


本日の作業
行灯仕立て
・薄めの液肥入り水遣り
グリーンカーテン
・ハイポネックス スティックタイプ(カリ多めの肥料)
・薄めのリキダス
(22日、薄めのリキダス)



ani-朝顔花火


Comment

月青  

ううむ

梅雨明け、なかなかしませんね。
行灯仕立てに頑張ってほしいですね。

今週末には晴れてきそうですが、どうなるか。
それにしても、この天候不順は気候変動のせいなのでしょうかね。

2016/07/25 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>梅雨明け、なかなかしませんね。
e-86ということは、そちらもまだなんでしょうか・・・?
明けませんねぇ・・・e-456

>>行灯仕立てに頑張ってほしいですね。
e-86はい、ホントそう思います。e-441

>>それにしても、この天候不順は気候変動のせいなのでしょうかね。
e-86色んな事が絡み合ってるんでしょうねぇ・・・
スケールが大き過ぎて・・・┐(´∀`;)┌

2016/07/25 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

梅雨明け!?

v-288こんばんは。
梅雨明けはまだですか!? こちらは 夏 本番です。
グリーンカーテン、残念でしたな。
なぜなんでしょうかねぇ~
鯨もん。の職場はグリーンカーテンに成功したようなのですが、
行き場を失ったツルたちが伸び続け、右往左往しておりまする。。
そして、たいして涼しくもナイ・・のですが、誰も口にだしてイエナイ。。(苦笑)

2016/07/26 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>行き場を失ったツルたちが伸び続け、右往左往しておりまする。。
e-86例年ならウチもそんな感じなんですけどねぇ、どうしたんでしょう・・・?
ともあれ、羨ましいですな~

>>そして、たいして涼しくもナイ・・のですが、誰も口にだしてイエナイ。。(苦笑)
e-86う~ん、気持ちはわかりますが・・・(^^;)
グリーンカーテンの効果を真面目に書くとですね、まずは日除けですよね。
直射日光が入れば当然暑くなるし、ブラインドやカーテンなら同じとも言えますが、室内にあるものだとそのもの自体が温められるので輻射熱が出ます。
その点、グリーンカーテンは外にあるので、輻射熱の心配は無いですね。
それから、グリーンカーテンの場合、植物の葉っぱから水分が発散される蒸散作用があり、それが周りの空気の熱を奪う(気化熱)事で気温が下がります。
ということは、窓を開けていれば、窓の近くなら若干は涼しく感じるかもしれません。
とはいえ、あくまでも理屈の話ですが。(^^;)
猛暑が当たり前の昨今ですから、体感としては感じられないかもしれないですなぁ…e-456

2016/07/27 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

湿気

昨日今日とそこまで気温は高くなかったんですけど、湿気が凄かったです。
んでその前はかなり暑かったです。
梅雨明けはまだしてないですよね?
明けたら暑くなると思うとそれも嫌かもですけど。

花芽、せっかく咲きそうな感じに成長していたのにイキナリ黄色く枯れましたよ~~。
液肥も薄目を何度かあげてみたんですけど、ホント何でなんでしょう??
土の表面は湿ってる感じなんですけど、思ったよりも水が足りてないなんて事もあるかもですよね。
それにしてもまだ1つも開花していません。
今年はめっちゃ遅すぎますよ。悲しいです。
ホント今年は色々と駄目な年ですね。

2016/07/28 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>梅雨明けはまだしてないですよね?
e-86やっと関東・甲信越辺りが梅雨明けしたようですね。
この辺りはまだですな。

>>明けたら暑くなると思うとそれも嫌かもですけど。
e-86そうなんですねぇ~e-441
梅雨明けしてないにもかかわらず今日はやけに暑かったので、明けて猛暑日が続いたりしたら辛いですなぁ・・・e-351

>>液肥も薄目を何度かあげてみたんですけど、ホント何でなんでしょう??
e-86ダメでしたかぁe-351
ホント、サッパリわかりませんゎ・・・(´Д`;)

>>土の表面は湿ってる感じなんですけど、思ったよりも水が足りてないなんて事もあるかもですよね。
e-86以前、月青さんの話だとバラではそういう事があるそうです。
それに、考えてみれば、湿度が高いと蒸発し難いわけですから、土の表面が乾かない事もあり得ますよね。
とはいえ、それで土の中はどうなのかは、やはり掘り起こしてみないとわからないかも…

>>ホント今年は色々と駄目な年ですね。
e-86もう言葉もありません・・・e-441

2016/07/28 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest