topimage

2017-09

今日の朝顔 '16/07/19 - 2016.07.19 Tue

相変わらず涼しい感じの日々が続いてます。
こちらの梅雨明けはまだのようですな・・・

18日
行灯仕立て
160718a-スプリットペタル

グリーンカーテン
アーリーコール白
160718g-アーリーコール

スプリットペタル(1個)の正面と側面
160718g-スプリットペタル01a 160718g-スプリットペタル01b


昨日(7/18)は父の誕生日だったのでケーキ。
160718ケーキ
黄色のはパイナップルのケーキ、赤いのは・・・なんだったかな?、小分けされたロールケーキはクリームチーズ味。
マァ、想像通りというか、普通に美味しかったです。(^^;)
ごっつぉさん。



19日
行灯仕立て
スプリットペタル
160719a-スプリットペタル

グリーンカーテン
スプリットペタル
160719g-スプリットペタル01

160719g-スプリットペタル2a
真っ先に咲いて期待の星だったこのスプリットペタルの株、今では5センチも無いような小さい花しか咲かず、しかも・・・
160719g-スプリットペタル02b
この状態で成長ストップです。
葉っぱも生えてこないか生えても大きくならず、大きいものでも4センチほどでしょうか・・・


7月に入ってからの平均気温で25℃を超えたのは一日だけ。
最高気温で30℃を超えたのも一日だけで、大体24℃から28℃程度でした。
(気象庁のデータから)
徐々に蔓を伸ばしているものもありますが、総じて芳しくありません。
そのせいか、先日植え替えたものも回復には至ってません。
160719g-白勝絞青
ふ~む・・・

160719g-黒鳩
あ゛ぁ・・・・・


今年はグリーンカーテンは無理かな・・・


本日の作業
行灯仕立て・グリーンカーテン共
・誘引



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

ううむ

スプリットさん、よく咲いていますね。
日照不足は痛いですねえ。25度を超えたのは1日なんですか??
うわあ、それはそれは・・・。
朝顔にしてみれば、「もっと暑さを!」といったところでしょうか。
天候の回復が待たれますね。

ケーキ、懐かしい雰囲気ですね。
あー、久しく食べていない。。。


梅雨明け

v-288こんにちは。
こちらは、海の日に梅雨明けしました。
結局、傘は2回だけ使用しました(^^)v
OGULA AZUKI家は、なかなかケーキの頻度が高いですな(笑)
鯨もん。は傘と一緒。 年に2回食べるかなぁ~ って感じです。
でもこうして写真を見ると、食べてみたくなりますな。(スポンジ嫌いだけど)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>スプリットさん、よく咲いていますね。
e-86本当によく咲いてくれるので目の保養になっています。e-454

>>朝顔にしてみれば、「もっと暑さを!」といったところでしょうか。
e-86だと思います。
でも、こればっかりはどうにもできませんな・・・e-351
ネット毎覆うようなビニルでも被せれば或いは!?(無理だって)

>>ケーキ、懐かしい雰囲気ですね。
e-86あまり凝ったものではないですね。
シンプルなのもいいですな。e-454

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>結局、傘は2回だけ使用しました(^^)v
e-86お~~~、読み通りじゃないですかぁ~e-454

>>OGULA AZUKI家は、なかなかケーキの頻度が高いですな(笑)
e-86そうですね~
六月は兄の誕生日で一回、七月は私と父の誕生日で二回ありますから、そうなっちゃいますね。(^^;)

>>でもこうして写真を見ると、食べてみたくなりますな。(スポンジ嫌いだけど)
e-86おや、スポンジがお嫌いでしたか!e-451
え? じゃあカステラもダメ?
でもパンは食べるでしょ?
パサパサなスポンジはダメでも、シットリフワフワなスポンジはイケるとか?(シフォンケーキとか)

お久しぶりです

ご心配かけてしまってごめんなさい。
何とか大丈夫になってきてますけど、相変わらず湿疹と痒みが出てます。
OGULAさんも術後の体調不調、大丈夫ですか??心配ですね。

そうそう。7月に入ってだいぶ涼しいので凄しやすくて私としては大助かりなんですけど、
やっぱり日照不足とか色々と植物には関係しまくりですよね。
でもスプリット、花だけ見るとすっごく綺麗で豪華で羨ましいです。
真っ先に開花したスプリットさん、凄いヒョロヒョロなんですね。
ホントどうしちゃったんでしょう。頑張っている姿が痛々しいです。
無事に復活してカーテンできればいいんですけど。

お父様、誕生日おめでとうございます。
OGULAさんもですね。(*´p∀q`*)ノ《*゚:+.。☆HДРРЧ ВIЯтHDДЧ☆。.+:゚*》ヾ(*´p∀q`*)

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>何とか大丈夫になってきてますけど、相変わらず湿疹と痒みが出てます。
e-86それは辛いですね・・・
早く良くなりますように・・・
私の方は、マァそれなりにですかねぇ~(^^;)

>>そうそう。7月に入ってだいぶ涼しいので凄しやすくて私としては大助かりなんですけど、
>>やっぱり日照不足とか色々と植物には関係しまくりですよね。
e-86ですよね~e-351
こんな、数えるほどしか育ててないくせに苦労してるのに、農家さん・園芸家さんは本当に凄いと思います。

>>ホントどうしちゃったんでしょう。頑張っている姿が痛々しいです。
e-86ホント困ってます。e-351
残り二つも土を入れ替えようかと考えてみたり、いやいやこれから暑くなるから大丈夫かもと自分に言い聞かせてみたり・・・

>>お父様、誕生日おめでとうございます。
>>OGULAさんもですね。(*´p∀q`*)ノ《*゚:+.。☆HДРРЧ ВIЯтHDДЧ☆。.+:゚*》ヾ(*´p∀q`*)
e-86ありがとうございます。e-466
また無駄に年を重ねてしまいました・・・┐(´∀`;)┌

こんばんは

こんばんは

遅くなりましたが、お父様のお誕生日おめでとうございます。

パイナップルケーキですか。。。珍しいですね。
ここらでは売ってない品物です。
食べてみたいです。

スプリットペタルは綺麗に咲きましたね。


■■brosaさん、モッケだの(^^)/

ありがとうございます。e-466

>>パイナップルケーキですか。。。珍しいですね。
e-86でしょ?
私も見た覚えが無いし、きっとサッパリしてるんじゃないかと思って買ってみました。e-454

>>スプリットペタルは綺麗に咲きましたね。
e-86今のところスプリットペタルだけが頼みの綱です…(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/07/24 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/07/17

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する