topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/07/17 - 2016.07.17 Sun

行灯仕立てのスプリットペタルが四つ咲きました。
160717a-スプリットペタル01

160717a-スプリットペタル02 160717a-スプリットペタル03

グリーンカーテンでは、スプリットペタル一つとアーリーコール(紫)が一つ咲きました。
160717g-スプリットペタル 160717g-アーリーコール紫
アーリーコール紫は、今日も秋口の咲き方みたいな咲き方でした。
しかも、夕方まで萎まなかったという・・・




さて本題。

昨日土を入れ替えた(といいながら、今思うとプランターを移し替えたって言い方が合ってるかな(^^;))朝顔ですが、今朝見たときは「おっ?イケるんじゃね?」って感じでした。
160717g-65センチプランター01

ところが夕方になると・・・
160717g-65センチプランター02
やっぱ感染してるのかな・・・

普通、ポットなどから移植したら、最初は少し萎れていても三十分もすれば元気になるので、根付いていないからとかそういう問題じゃないよね、きっと・・・


それから、昨日もう一つやりたかったプランターの方も、今日植え替えました。
160717根っこ01
白勝絞青の根元が黒くなってますが、多分今まで使っていた土の汚れかと。

160717根っこ02
あ~、手振れだ~
それはともかく、見た目では健全そうですな。

160717g-45センチプランター
今回も昨日と同じように、基本の配合で赤玉土7・腐葉土3・・・
あっ 違った!
赤玉土8、腐葉土2でやってた!
何をどう勘違いしたんだか・・・
ま、そういう事ですゎ。┐(´∀`;)┌(昨日のもネ)

そして、タップリの水で微塵を洗い流して、リキダスを与えました。
今回は200倍で、しかも昨日のプランターにもおすそ分けしました。(^^;)

はてさて、どうなりますことやら・・・


本日の作業
行灯仕立て
無し
グリーンカーテン
・プランターの移し替え(土の入れ替え)
・リキダス(200倍)

・試しに、買い置きしてあったオーソサイド入り灌水


ani-朝顔花火


● COMMENT ●

りっぱな

立派な根っこ。
成長途中の根っこをこんなにしみじみみるのは初めてです。
ほんとうまくいくといいですね。

スプリットさん、頑張っていますね。

アーリーコール・・・・、ワタシぼけっとしてましたけど、
白の種を送ったんでしたよね???
ううむ、紫も入っていたのか。
というか、白と思っていたのは紫の種だったの?(ここで聞いてどうする)
混色しちゃったんですね。申し訳ないです。m(_ _)m

うちのキュウリはやはりダメそうだったので抜きました
どうせ葉も数枚しかなかったですしね;;
毎年同じ所にキュウリを植えているので完全に連作障害でしょうね・・・
来年はプランターでキュウリ作ってみようかなぁ・・・

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>成長途中の根っこをこんなにしみじみみるのは初めてです。
e-86ですよね~
大きさは手のひらで包めるくらいなんですが、掘り起こしたときに細かい根っこは切れたのかも…(^^;)
考えてみたら、ポットから移し替える時の方がもっと根が張ってた気がしますし・・・e-456

>>混色しちゃったんですね。申し訳ないです。m(_ _)m
e-86いやいや、なんのなんの。
送っていただいたのは白ですが、色々植えてるし蔓が絡み合ってるしで、混じるのは仕方ないと思いますよ。e-284e-454
それに、むしろバリエーションが増えていいかも。e-348

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>うちのキュウリはやはりダメそうだったので抜きました
e-86それは残念でしたね・・・e-351

>>毎年同じ所にキュウリを植えているので完全に連作障害でしょうね・・・
e-86そう、それもあるんですよねぇ・・・
朝顔にしても、再生用用土を使ってるとはいえ、少なくともウチの場合はきちんと処理してるわけじゃないから、少なからず影響があるのかも・・・
障害を防ぐには、影響の無いものを植えるか全く土を入れ替えるかでしょうけど、毎年土を入れ替えるのはイタいですもんね。
連作障害を防ぐ再生用用土もあった気がしますが、やっぱ高いのかな・・・?e-441
私も何か対策考えようかなぁ・・・e-456


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/07/19 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/07/16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する