topimage

2017-09

今日の朝顔 '16/07/16 - 2016.07.16 Sat

昨日、グリーンカーテンのアーリーコール(白)が咲きました。
160715g-アーリーコール

今日は、同じくアーリーコール(紫)が咲きました。
160716g-アーリーコール
とはいえ、秋口の涼しくなった頃の姿に近いのが気になりますが・・・




さて、7月12日に書いたヤバい朝顔達・・・
いよいよヤバそうなので、
思い切って土を入れ替える事にしました!

掘り起こしてみると、蔓割れ病ではないかと疑っていた"薄茶"は、やはり的中していたようです。
(以前は、培養土が黒かったのでイマイチよく判りませんでした…)
160716g-薄茶
地際が黒く変色し更に白いカビ状のものまで現れ、軟らかくなってました。

morninggloryさんには申し訳ないし残念ですが、他の株への感染を防ぐために廃棄する事にしました。
本当に申し訳ない!

一方、他の朝顔は見た目では無事のようです。
(写真では二本ですが三本です)
160716g-他

そして土を総入れ替え。
基本の配合、赤玉土7、腐葉土3、緩効性肥料適量を混ぜて、植え付けて完成。
160716g-65センチプランター
最後にたっぷりの水で微塵を洗い流し、リキダスをあげて終了。
(って、アレ? 1000倍でやったけど、200倍が正解? 濃過ぎるよりはいいか…)
因みに、植え替え前は45センチ、植え替え後は65センチのプランターです。
余談ですが、黒鳩と曜白水色八重は既にネットに絡んでいる状態なので、そのままで作業しました。

ともあれ、無事根付いて元気に育ってくれますように!

ホントはもう一つやりたかったんですが、気力が途絶えました・・・(´Д`;)


本日の作業
行灯仕立て
・枯れ葉取り
グリーンカーテン
・プランター一つの土の入れ替え

(※参考まで 赤玉土10リットル、腐葉土およそ2.5リットル、緩効性肥料マイガーデン

ani-朝顔花火


● COMMENT ●

おお~!

アーリー、白と紫なんですね!ゴージャス!!
今年はアーリーの白は望めないかと思っていたのですが、AZUKIさん家で見せていただきます。(^^)

いやはや、すごいですね。とろけそうになっていたんですね。
この気候では、いろいろ出てきますよね。
植え替えた株がうまく育ちますように。

術後無理は禁物ですよ!結構体力を使っていますから、お大事に。

残念!

morninggloryさんは残念でしたね。
病気っていきなりなるから、でも他は大丈夫だったのが救いですね。
土の総入れ替えご苦労様でした。

アーリーコールはどちらも綺麗に咲いたんですね。v-10
変な天気が続いているので、あまり無理せず、お兄様にお任せして少しは休んでくださいね。

つる割れ病怖いですね><
もしかしたらうちのキュウリがそうかも・・・
う~ん困ったな^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>今年はアーリーの白は望めないかと思っていたのですが、AZUKIさん家で見せていただきます。(^^)
e-86え? そうなんですか? 責任重大だなぁ~( ̄▽ ̄;)

>>いやはや、すごいですね。とろけそうになっていたんですね。
e-86蔓の途中ならまだしも根元ですからねぇ、ここまで進んでしまったら復活は奇跡に近いでしょうね・・・e-441

>>植え替えた株がうまく育ちますように。
e-86見た目は大丈夫そうなんですが、夕方~朝は元気そうに見えるけど日中は萎れ気味なので、もしかしたら感染してる可能性も…
念のため、薬使った方がいいかもと思ってます。e-441

>>術後無理は禁物ですよ!結構体力を使っていますから、お大事に。
e-86ありがとうございます。e-466
リハビリには丁度良いかなと思いましたが、気力が続きませんでした。(^^;)

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>morninggloryさんは残念でしたね。
e-86あっ ごめんなさいe-459
morninggloryさんというのは、ブロ友さんの名前なんです。(^^;)
記述が足りませんでしたね…(-_-;)

>>病気っていきなりなるから、でも他は大丈夫だったのが救いですね。
e-86なんか元気が無いなぁと思った時点で病気を疑うべきだったんですよねぇ…e-351
気候がイマイチなので、そのせいかと思い込んだのがいけなかったと思います。e-441

>>アーリーコールはどちらも綺麗に咲いたんですね。
e-86はい、特に白が綺麗ですよ~e-454

>>変な天気が続いているので、あまり無理せず、お兄様にお任せして少しは休んでくださいね。
e-86ありがとうございます。e-466
でも兄は園芸には殆ど興味が無いし、自身の趣味で忙しいから難しいなぁ・・・(^^;)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>つる割れ病怖いですね><
e-86怖いっスよぉ~~~e-351
感染するので、もしかかったら取り扱いには注意が必要です。
って、私の場合それが出来てないから病気になるんでしょうね・・・e-441

>>もしかしたらうちのキュウリがそうかも・・・
e-86朝・夕には比較的元気そうに見えても、日中萎れてたらヤバいかもです。
因みに、蔓枯病・蔓割病に効果があるとされる薬剤は、トップジンM水和剤とGFベンレート水和剤辺りでしょうか。
住友化学園芸のベンレートなら比較的手に入り易いかもしれません。
ただ、効果のほどはわかりません。
私の場合、遅きに失した感があるので・・・(´ε`;)

おお~~

つる割れ病ですか。それは他に感染しちゃったら大変。
わざわざ謝罪して頂きありがとうございます。
もうOGULAさんてば律儀なんだから。
でもOGULAさんちの朝顔、ホントどうしちゃったんでしょうね。
うちのは成長はかなりゆっくりですけど、今の所病気系は大丈夫みたいです。

アーリーコールの白、綺麗に咲きましたね~。紫のも形がかわいいです。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>つる割れ病ですか。それは他に感染しちゃったら大変。
e-86思うに、多分、恐らく、蔓割れ病だと思います。e-441

>>もうOGULAさんてば律儀なんだから。
e-86いやいや、折角種を分けていただいたのにこんな事になってしまいましたからねぇ…
管理不行き届きですね・・・

>>うちのは成長はかなりゆっくりですけど、今の所病気系は大丈夫みたいです。
e-86それは良かったですよね~
気候は似たようなものでしょうから、その中でもそれなりに成長できているのは良いと思います。e-454
マァ、うちもこんな状態ながらも、マシな株は成長してくれてますけどね。(^^;)

>>アーリーコールの白、綺麗に咲きましたね~。紫のも形がかわいいです。
e-86はい、綺麗に咲きました~\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/07/17 «  | BLOG TOP |  » お盆 / 治療のその後

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (20)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する