ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/07/12

ヤバいです!

行灯仕立てはまだ大丈夫そうなんですが、グリーンカーテンは危険な雰囲気・・・
(以下、症状や対策に関しては以前書いた記事を参考としています。)

160712g-01
下の葉から黄色くなっていく様は、水不足を思わせます。
が、前記事にも書きましたが、土の表面が乾いているようには見えんのですよ。
なので当然水遣りは控えてました。
土の表面が湿っているのに、水不足とはこれ如何に!?

160712g-02
こちらもシナシナ状態・・・
しかも、薄茶の根元を見てみたら・・・
160712g-薄茶
立ち枯れ性の病気にかかってるかも・・・
去年は確か土を総入れ替えしたと思ったんですが、その甲斐もあって病気にはならなかったはず。
今年は安心して去年の土を再利用したわけですが、やはりこの梅雨の気温低下や日照不足で常に湿った状態だったのがまずかったんでしょうか・・・
でも、こればっかりはどうしようもないと思うんですが・・・

160712g-03
折角蕾も出来ているのにあまり成長してるようにも見えない上にこんな状態。

160712g-04
スプリットペタルもポツポツながらも花を咲かせて楽しませてくれていましたが、小さい葉っぱばかりで成長もストップしているみたい。
しかも、水不足・肥料不足が重なったような黄色い葉っぱも・・・

因みに、肥料に関しては、6月29日に緩効性肥料を少量、30日に追加、施肥後に水遣りしました。
が、その後は水遣りを控えていたので、肥料が溶け出していないか、或いは逆に土の表面辺りで極端に濃くなってる可能性もあるのかも・・・?

一方、前記事にも書きましたが、土が常に湿ってる状態なので水遣りを控え、土の中は古い水などが停滞状態と思われるので、もしかしたら嫌気性の菌が繁殖している可能性も・・・


というわけで、今日は思い切って水遣りしました。
一つのプランターに対し、4リットルのジョウロで2回ずつ、土の中を洗い流すつもりで。
水遣りの後は、プランターを傾けて底に溜まっている水を排出しました。
そのあと、規定の倍に薄めたメネデールをあげてみました。
倍に薄めたのは、単に無くなったから。( ̄▽ ̄;)

さて、どうなることやら・・・

ちなみに、こちらの天気は、
今日は晴れ
明日は晴れのち雨の予報。
週間天気予報は、雨や曇りが多く、最高気温もせいぜい27℃止まり(最低気温は19~22℃)。
マジ、ヤバいっス!


本日の作業
行灯仕立て
・水遣り
グリーンカーテン
・水遣り(各プランター4リットル2回)
・規定の2倍に薄めたメネデール
・黄色い葉っぱの切り取り
・誘引



ani-朝顔花火


Comment

月青  

ううむ

気候のせいなのでしょうか?
たしかに元気がないですね。

我が家では、丸葉は曇りが続くと元気ではありません。
結構はっきり意思表示?するみたいなのです。
で、活力剤をあげておりやす。

土の表面が濡れていて土中は乾燥しているって、薔薇では結構あります。
なので土を掘ってみて乾燥をみていたりします。
でも、朝顔では表面が濡れていれば土中もちゃんと濡れているけど。。。
中耕してみるとか?

はやく元気になるといいですねえ。
とはいえ、天候次第でしょうか。。。(--;)

2016/07/13 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

おっと!

v-288こんにちは。
園芸のことは全くわかりませぬが、素人の目から見てもグリーンカーテンは元気がないですな。
表面が乾いていないように見えても、実は水不足!?
だったらあげてみれば!? っと、素人は無責任に発言します(笑)
「サボテン枯らし隊・隊長」の鯨もん。だから言うこと聞かないでくださいね(笑)
元気に復活することを祈っておりまする~

2016/07/13 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>気候のせいなのでしょうか?
e-86断定はできませんが、その可能性もあるのではと思ってます。
他の要因というと、なんでしょうね・・・?
土? 虫?(蟻はあまり目にしてない気が) 病気? 肥料? わかりませんな…

>>で、活力剤をあげておりやす。
e-86そうそう、リキダスのアンプルがあったんですが、あれもジワジワと染みでてくるのを待たなければいけないので、今回はやめておきました。

>>土の表面が濡れていて土中は乾燥しているって、薔薇では結構あります。
e-86そんな事があるんですか!e-451
なんでだろう・・・?

>>中耕してみるとか?
e-86そうですね・・・ 一度やってみようかな・・・

>>とはいえ、天候次第でしょうか。。。(--;)
e-86今日昼頃までは比較的気温が上がりましたが、また涼しくなってきた気がします…
はぁ・・・(´Д`;)

2016/07/13 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>園芸のことは全くわかりませぬが、素人の目から見てもグリーンカーテンは元気がないですな。
e-86でしょ?
あからさま過ぎてどうしていいのやら・・・(´Д`;)

>>表面が乾いていないように見えても、実は水不足!?
e-86マァ、見立てが当たっていればの話ですけどね。
でも、月青さんがおっしゃるように、掘り起こして確認してみるのも手かと・・・

>>元気に復活することを祈っておりまする~
e-86ありがとうございます。
マジでなんとか復活して欲しいです!e-459

2016/07/13 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest