ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/07/11

グリーンカーテンの薄茶とアーリーコールの元気がありません・・・
葉っぱが萎びてるんです。
一応、メネデール(規定の希釈)をあげておきましたが、どうなる事やら・・・
因みに、他のはマァマァでしょうか。
あ、スプリットペタルも成長が止まってるような・・・(萎れてはいない感じ)

ここのところ、そう悪い天気ではないもののあまり暑くなる事も無く、土の表面が乾くなんて事も無い。
ていうか、むしろ植え替えしてから一度も土の表面が乾いた事が無いかも。
乾いたとしても部分的とか、表面に転がっている鹿沼土の粒が幾分乾いたとか、そんな程度。
根腐れが怖いものの、そんな状態でも数日に一回程度は水遣りしてました。
それがアカンかったのかな・・・

なんか、土の中に嫌気性の菌とか繁殖してるのか?などと考えてみたり・・・
いっそ、土の中を洗い流すつもりで、た~~~っぷり水遣りした方がいいのかな・・・?

正直、困ってます・・・


本日の作業
グリーンカーテン
・メネデール
・黄色くなった葉っぱの切り取り


オマケ
百日紅が咲き始めました。
160711百日紅


ani-朝顔花火


Comment

月青  

うーーーーん

先週涼しかった日は、丸葉の元気がなかったですよ。
なので少し水を控えました。
晴れれば・・・というか晴れてます?
晴れればげんきになるんじゃないかしら。
曇りが多いと、やっぱり朝顔の元気はないですねえ。(-"-)

2016/07/11 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>なので少し水を控えました。
e-86ですよねぇ・・・
私も出来るだけ控えていたんですが、あまりに土が乾かないので、つい・・・e-441
ていうか、後ほど記事にしますが、思い切ってたっぷりの水をやって洗い流してみました。

>>晴れればげんきになるんじゃないかしら。
e-86今日は暑さが戻ってきたので、私も元気になるかなぁと期待してたんですが・・・
結果は、のちほど。

>>曇りが多いと、やっぱり朝顔の元気はないですねえ。(-"-)
e-86ですよね。
こちらはまだ梅雨明けしてないらしく、今日・明日はマァいい天気ですがそのあとはまた雨が続きそうです。
いよいよヤバいかも・・・

2016/07/12 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest