ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

復帰

おかげ様で無事予定通り退院しました。
もっと楽で暇な入院生活になるかと思って、ネットは使えないけどPCを持って行きましたが、結局余裕というかそんな気に慣れませんでした。┐(´∀`;)┌


入院初日。
部屋に案内され、着替えたり入院生活の準備を済ませたあと、ふとゴミ箱の後ろに貼られたテプラに目が行きました。
160704クジラ
これも何かの縁でしょうか。(^m^)


入院二日目。
手術の際に、くっさい麻酔を嗅がされたと思ったらいつの間にか眠ってしまい、気が付いたら起こされてました。
が、そのあとがちょっとしんどかったです。
麻酔のせいで吐き気がなかなか治まりませんでした。
麻酔科医が言ってたように車酔いに似た感じで、目を開けたり体を動かしたりするとなんとなく辛い感じ。
二度ほど吐き気止めを点滴に注入してもらいだいぶ治まったものの、時々フッと一瞬吐き気がぶり返す感じでした。
なんかねぇ、鼻の奥にいわゆる鼻くそがあって、それが麻酔臭がするんですゎ。
そのせいもあったかもしれないですな。
ともあれ、なんとか次の日の朝には治まりました。

そして、術後は頬が腫れる腫れる!
自分で「誰これ?」と思うほど・・・
一昨日(7/6)看護師さんに「明日(7/7)が腫れのピークだよ」と言われちょっとしたショックを受けました。
今日(7/8)その看護師さんに「昨日(7/7)より腫れが引いてるよ」と言われ一安心。
自分で鏡を見ても、そんなに変わらないように見えたけど、よ~く見たわけじゃないしなぁ。

ともあれ、色々注意事項はあるものの無事に退院できました。(^^A)


入院中は特にする事も無く、寝るかケイタイいじるかテレビ見るかくらいのもの。
生憎読書家では無いので、持って行って読もうと思うような本も無く・・・
とりあえず、ブログネタとして入院食の写真撮ってました。( ̄▽ ̄;)
退院後暫くは自力で入院食みたいなものを作らないといけないので参考の為でもありますな。
口の中の手術なので、あまり口が開けられないし噛めないので、刻み食でした。

初日は普通食でしたが写真無し。
普段食が細い事もあり緊張もあってか、半分くらいしか食べれませでした。
2日目(手術日)は、朝無し、昼無し、夜は吐き気で食べれませんでした。

3日目 
160706朝食
芋人参煮は、肉じゃがの 肉と玉ねぎ抜いた感じ。


160706昼食
豆麩キャベツ煮は美味しかったですが、あとで出てくる最終日朝食のキャベツはちょっと・・・
玉ねぎスープは、グラタンのような風味(香り?)がありましたが、見た目はグラタンぽくは無いんですよね。
どういう味付けだったんだろ?


160706夕食
松風焼きって、もしかしたら初めてじゃないかもしれないけど、とても美味しく感じました。
そして、かか煮は、小松菜をおかか(鰹節)と煮たもののようでした。


4日目
朝はちょっと気分が悪かったので食べれませんでした。


160707昼食
白身の焼き魚はほぐしてあるんですが、身がパサパサ感があって食べにくかったので、お粥に浸してから食べてました。
含め煮は、なんかよくわからなかったけど、蕎麦のような春雨のようなものを刻んであるみたいでした。
美味しかったですけどね。

で、トレイにはこんなものが。
160707七夕a  160707七夕b
七夕なので、ちょっとした演出ですな。


160707夕食
白身煮魚もちょっと固めでしたね。
自分で更に解してなんとか食べました。
トマトは嫌いなので、それ以外は美味しくいただきました。

5日目

160708朝食
このキャベツのうま煮がいただけなかったです。
なんというか、やたらキャベツ臭いというか、う~ん、もうひとつ工夫が欲しかった・・・

トータル、わりとアッサリ味の割に美味しかったです。
これから暫くの間はこんな感じの食事を作らないといけないので、参考まで書きました。
ドラッグストアやスーパーなんかでも、食べ易いものがあれば買ってこようかな。


ani-朝顔花火


Comment

鯨もん。  

おかえりやす・・

v-288こんにちは。
親分、無事のお勤めごくろうさまでござりまする!
ゴミ箱の後ろで、ずっと見守っていましたよ(^^)/

2016/07/09 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>親分、無事のお勤めごくろうさまでござりまする!
e-86おぅ! ありがとよぉ~e-320e-440

>>ゴミ箱の後ろで、ずっと見守っていましたよ(^^)/
e-86見つけたときは、思わずニヤっとしてしまいました。e-440

2016/07/09 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |  

月青  

おかえりなさい

いやはや、大変でしたねえ。
麻酔って、後が怖いですよね。
よくあるのが頭痛ですけど、ワタシは部分麻酔でけいれんをおこしたことがあるので
侮れませんわ。
お食事、徐々に噛めるようなメニューになってきたのですね。
こうしてみると興味深いわあ。
お大事にしてくださいねえ。

2016/07/09 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>麻酔って、後が怖いですよね。
e-86事前に麻酔科医から説明があったんですが、(何の根拠も無いけど)まさか私が辛い目に合うとは…e-351

>>よくあるのが頭痛ですけど、ワタシは部分麻酔でけいれんをおこしたことがあるので
e-86えーーー そんな事もあるんですかぁ!e-447
それも辛そうですね・・・e-351

>>お食事、徐々に噛めるようなメニューになってきたのですね。
e-86ほぐしてあるとはいえ、焼き魚だと辛いものがありましたね。
そして、今でもあまり噛むのは痛みが出ます。
というか、もしかしたら縫った糸と皮膚が擦れて痛いのかも・・・e-441

>>こうしてみると興味深いわあ。
e-86レシピを聞きたい気持ちもありましたが、運んでくれてるのが看護師さんなので、手を煩わせてはいけないと思って遠慮しました。(^^;)

>>お大事にしてくださいねえ。
e-86ありがとうございます。e-463e-454

2016/07/09 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest