ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

入院・手術します

突然ですが、実は今月4日に入院する事になってます。(ホント突然だな、知らせるのが)
口腔外科的な手術をします。
実は先月1日に、手術するにあたって事前の検査をやったんです。
血液検査・尿検査・肺の検査などなど。
特に問題無いようなので入院・手術をする事に。
予定通りなら、8日には退院できるはず。

自分なりに経緯を書いておきたいので、記事にする事にしました。
って、なにも公開しなくてもいいんだけど・・・(^^;)


ともあれ、経緯はこうだ!m9っ(`・ω・´)

5月某日夜、パソコンに向かいながら小腹が空いたので硬いお菓子を食べました。
一番奥の歯で噛み砕こうとしたら痛みが走りました。
次の日、歯医者に行ったら「割れてます」と・・・
すぐに医者が麻酔を打って抜歯しようとしたんですが、以前同じく抜歯の際の麻酔で気分が悪くなった事があったので、辞退申し上げました。
(気分が悪くなったというのは、動悸と喉の違和感からきた若干の嘔吐)
(あれ? なんか以前書いた気がする?)
そこで、病院できちんと検査して治療(抜歯)してもらった方がいいという事に。

で、病院に行き、レントゲンを撮ったり(このレントゲンが後に大きな意味を持つ事になる)、以前具合が悪くなった旨を言ったところ、「麻酔でドキドキするのは当然の事(みたない事を言ったと思う)。それに嘔吐したのは、歯ぐきと歯の間に麻酔を打つ際に漏れて喉に流れて違和感を感じたせいでしょう。」という説明を受けスッキリ納得。
ということで、麻酔を打って無事抜歯しました。(^^A)(意外とアッサリ…?)

ところがだ!

レントゲンを見ると、奥歯の更に奥の歯ぐきの骨に影があると・・・
どうやら、嚢胞(のうほう。膿の袋。)らしきものがあり、腫れているとのこと。
更に、緊急を要するものではないものの、進行すると神経に悪さするので取った方がいいとのこと。
説明を受けたあと、済し崩し的にというか、その流れで
「手術は、早くて○月○日、○月○日、○月○日が空いてますけど、いつにしますか?」って・・・
内心「え? 心の準備が・・・って感じでしたな。
「色々予定などもあるでしょうから、次回造影剤を入れてCTで撮って腫瘍か嚢胞かを検査するので、それまでに決めておいて下さい。」って事に。

後日造影剤を注入してCTで検査し、希望日を回答。
やはり嚢胞でしょうということになり、トップに書いた様々な検査を6月1日に受けました。
そしてGOサインが出たわけですゎ。


最終検査から1ヶ月、その間は「入院まで長いなぁ」という思いから「もっと早くても良かったかな」と思い直しつつ、過ぎてみればアッという間の1ヶ月。
今頃になってやっと入院の準備がほぼできました。(^^A)

今更ですが、元々小心者ゆえに、初入院・初手術ということで、内心穏やかではありませんな・・・
ていうか、むしろ不安な事ばかりが頭を過ぎります。
あれこれ思い悩んだところでどうしようもないのはわかってますが、やはり性分なんですな・・・
ということで、不安を抱えながら明後日入院します。ハァ…(´Д`;)


ani-朝顔花火


Comment

月青  

うええい

ははあ・・・・。m(_)m
そういうことでしたかあ。
では、お帰りをお待ち申し上げております。
おだいじにしてくださいませーー。

2016/07/02 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |  

brosa  

あらあら・・

あらら。。。大変じゃないですか。
それにしても膿で4日間も入院するんですか。。
大変┐('~`;)┌

でも旅行に行ったと思ってゆっくりしてらしてくださいませ。
私も小心者でのみの心臓くらいしかない気が小さい者ですが、麻酔して寝て起きたら治ってるパターンでした。。

大丈夫ですよ!楽しんできてくださいませ。
無事のご帰宅をお待ちしてます。

2016/07/02 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>そういうことでしたかあ。
e-86そういう事でした・・・(´ε`;)

>>おだいじにしてくださいませーー。
e-86ありがとうございます。e-466

2016/07/02 (Sat) 23:48 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>それにしても膿で4日間も入院するんですか。。
e-86はい、口の中の事でそれなりに切ったり削ったり色々するので、全身麻酔なのですよぉ。e-351
それと、経過観察の為でもあるんでしょうね。

>>でも旅行に行ったと思ってゆっくりしてらしてくださいませ。
e-86そう、それ。e-141
術後は暇だろうから、PC持って行こうと思って。(^^;)
ネットはできないけど、ただただテレビ見たり寝たりしてるより暇つぶしになるかな~と思って。
準備中はそんな事を考えてました。(^^;)

>>私も小心者でのみの心臓くらいしかない気が小さい者ですが、麻酔して寝て起きたら治ってるパターンでした。。
e-86そうだといいんですけどね~
でも、麻酔の注意書きやら色々読み返していると、不安がこみ上げてくるんですよねぇ…e-444

>>無事のご帰宅をお待ちしてます。
e-86ありがとうございます。e-466

2016/07/02 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

手術はやっぱり心配ですよね
私以前親知らずを抜いたときに軽く見てたら
その後の腫れや痛みがすごかったので
やはりちゃんとした心構えで臨むのがいいですよ
無事に終わるようお祈りしてます(-人-)

2016/07/03 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

おぉっ!

v-288こんにちは。
口腔外科OPですか・・ しかも入院4日!? なかなかですな。
鯨もん。も体験済みですが。。。
膿胞が悪さを始めたので(それはそれは悪い奴で、かなり痛みました)
親知らずを抜くときに、同時に歯茎も切開して膿胞を取ることになりました。
膿胞が神経に巻き付いたりしていた場合、神経も取ることになるかもやら、
全身麻酔に切り替えるかも。やら言われましたが、
運良く親知らずにくっついて膿胞もスルっと取れてきたので、OP15分で終了。
OGULA AZUKIさんも大事に至らないと良いですな。
4日の入院は豪華ホテルとはいきませんが、のんびりゆっくりしてください。
また報告記事、待ってます(^^)/

2016/07/03 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>私以前親知らずを抜いたときに軽く見てたら
>>その後の腫れや痛みがすごかったので
e-86そんな事があったんですかぁe-451
私は上の親知らずは既に無いのですが、そんな大変な思いはしなかったような・・・
医者によるんでしょうかねぇ・・・
ともあれ、心して臨みたいと思います。
ありがとうございます。e-466

2016/07/03 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>膿胞が悪さを始めたので(それはそれは悪い奴で、かなり痛みました)
e-86お~ 経験者でしたかぁ~e-451
経験者のお話は心強いです。

>>運良く親知らずにくっついて膿胞もスルっと取れてきたので、OP15分で終了。
e-86やはり色々言われたんですねぇ・・・e-441
でも、安易に大丈夫とか言われるよりリスク管理ができているような気がするので、逆に安心感はありますね。
ともあれ、短時間で終わって良かったですね~e-454
あ、因みに今回私は全身麻酔で手術することになってます。
だから、麻酔の影響とか患部の経過とか色んな事が理由で入院が長いのかなぁ・・・?e-456

>>4日の入院は豪華ホテルとはいきませんが、のんびりゆっくりしてください。
e-86ありがとうございます。e-466
順調に終わればあとは暇になると思うので、PCを持って行く事にしました。(^^;)
ネットは無理だけどPCで遊んで過ごしますゎ。( ̄▽ ̄;)

2016/07/03 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest