ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

恐怖の女王様2

 今日は庭木の剪定の手伝いしたなや。
何故かいくつかの植木の一部が枯れているものがあったり伸び過ぎてるものがあったりで、結構見苦しかったから。

 剪定は親戚のその道のプロ(だと思うけど?)がやってオイラは人や車の注意や切った枝の片づけとか。
 作業自体はまあまあ疲れたけど、それより松食い虫やらイラ蛾のたまごやら毛虫やらが・・・

 んでもって、3時の休憩のとき。玄関で戸をあけたままでお茶すすってお茶菓子ほおばってたらなにやら黒い影が!
「おお! スズメバチっ! 逃げ逃げっ!」
と退避。
オヤジさんが殺虫剤をシューして弱ったところで近づいてみた。
一昨日のとはチト違う。
やや小さめで(3cmくらい?)お尻の先のほうが黒い。
さっきネットで調べたらヒメスズメバチらしい。
比較的危険度は低いらしい。
が、スズメバチには違いない。

 この時期、ほんとに気をつけないと。


Comment

Add your comment

Latest