topimage

2017-05

今日の朝顔 '16/07/01 - 2016.07.01 Fri

一見元気に成長しつつあるように見える朝顔達。

が、今朝8時過ぎくらいの様子。
まずは行灯仕立て。
160701行灯仕立て01
まだそれほど暑くないのにこんな状態でした。

また、各鉢に同居している吹雪インディゴの本葉が枯れそう・・・
160701行灯仕立て02
なんか、以前見た事のある状態ですが、原因はなんだったかなぁ・・・?
水不足? 病気? 肥料不足?

・・・・・・・・・・

以前書いた記事を見てみると、どうやら肥料不足っぽい?
再生用用土には肥料分が含まれてるし、まだ小さいから施肥しなくてもいいかなと思ってましたが、幸いにもこの件とは無関係に一昨日施肥したから、これで持ち直すかな・・・
でも、↑この以前書いた記事には即効性の液肥を規定通りにと書いてあるのね。(^^;)
教えてくれてありがとう、過去の自分。/(^^;)

因みに、土の表面には薄らと苔が生えてる(付着?)部分がありました。
160701行灯仕立て03
土の表面が乾くまでやらないようにするつもりだったけど、あまりやらな過ぎるのもいけないかと思って、いくらか乾いたら水遣りしてました。
あ、一昨日施肥したときにやったっけ。
そんな感じだから、苔も生えたのかなぁ・・・
でも元気が無いと、未だに水をあげたくなりますな。

ともあれ、朝はこんな状態でしたが、日が陰ると本来の姿に戻るんですよね。
暑さに弱くなってるのかもしれないなぁ。
施肥したから元気になるかな・・・ あ、液肥やった方がいいのネ。( ̄▽ ̄;)


プランターもこんな感じ。
160701プランター
これからが夏本番なのに(ていうか、まだ梅雨も明けてないけど)、こんな調子で大丈夫なのか!?

それはさておき、スプリットペタルの子蔓にも蕾が。
160701p-スプリットペタル01

そして、今日咲いた花も。
160701p-スプリットペタル02

更に、アーリーコールにも蕾ができつつあります。
160701p-アーリーコール
と思ったけど、今見たら丸葉じゃないねぇ?
じゃあ、これはなんの蕾だ?
すいません、明日再確認します。(^^;)


本日の作業
無し



ani-朝顔花火


● COMMENT ●

しなっと

してますねえ。
この時期、水やりは悩ましいです。

あれ?アーリーコールミックスって蝉葉だと思うのですけど・・・。(^^;)
今年蒔いたアーリーコールミックスは蝉葉だったような。。。

いんでぃ~!

v-288こんばんは。
インディー、元気ないのですか!?
なんと、栄養不足ですか!?
おいしいもの、たんとあげてくださいな(^^)/

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>この時期、水やりは悩ましいです。
e-86ですね・・・
やらないわけにもいかないし、やり過ぎるのは避けたいし・・・e-441

>>あれ?アーリーコールミックスって蝉葉だと思うのですけど・・・。(^^;)
e-86でした、失礼しました。(^^;)
洋風な名前から勝手に西洋朝顔と思い込んでいたようです。σ(´∀`;)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>なんと、栄養不足ですか!?
e-86過去の記事を見たら、どうやらそのようです。(^^;)

>>おいしいもの、たんとあげてくださいな(^^)/
e-86炭水化物タップリ、油コッテリな御飯あげときました。e-440
ではなくて、以前の記事に書いてあった即効性の液肥をあげておきましたよ~(^^)/


管理者にだけ表示を許可する

入院・手術します «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/06/29 とか

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する