topimage

2017-04

今日の朝顔 '16/06/27 - 2016.06.27 Mon

急に涼しくなった今日この頃、皆様は風邪など召してませんでしょうか?
(この辺だけなのかな…)


早速本題。
今日の行灯仕立て。
以下、写真にマウスポインタを重ねると切り替わる場合があります。

スプリットペタル
行灯仕立てスプリットペタル01
子蔓が二本になりました。

筋絞りインディゴ
160627行灯筋絞りインディゴ
灰色の物は、蟻の巣コロリ的なものです。
小さくて赤茶色の蟻が闊歩してたので置いてみました。

無地インディゴ八曜
行灯仕立て無地インディゴ八曜

薄茶
行灯仕立て薄茶
薄茶は丸葉達の次に元気がいいようです。

尚、それぞれの鉢に吹雪インディゴが同居してるんですが、イマイチ元気が無いんです・・・



続いて、今日のプランター(グリーンカーテン)

本日唯一のスプリットペタルの花。
160627プランタースプリットペタルの花
少し切れてるけど一重でした。

薄茶01
プランター薄茶01
やっぱ、丸葉組の次に元気ですゎ。

アーリーコール
プランターアーリーコール01
さすが丸葉、スプリットペタルに負けず劣らず元気です。
ただ、この写真だと随分伸びてるように見えますが、ケイタイのカメラをズーミング無して撮ったので、広角気味なのでそう見えるだけです。(^^;)

スプリットペタル
プランタースプリットペタル

薄茶02
プランター薄茶02


ま、こんな感じで。


本日の作業
プランター・行灯仕立て共
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

すずしい?

そちらは涼しいのですか???
ううむ、そうですか。こちらでは湿気があるせいか蒸し暑い日々ですねえ。

朝顔、順調ですね。って、元気がない株もあるんですね。
敷石に木漏れ日があたっていますね。
すくすく伸びますように。

ううむ

みなさんのところの朝顔がズンズン伸びて行ってるのが
うらやましい・・・・
↓アリの巣コロリって餌と思って運んで行った薬で巣が全滅するっていうんじゃないんですか?
なかなか悪魔のコンセプトな商品だけど困ってる人にはありがたいとか思ってたんですが^^;

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>そちらは涼しいのですか???
e-86そうなんです、どちらかというと涼しいんです。
(私のような)寒がりな人なら、薄手の長袖でもいいくらいです。

>>朝顔、順調ですね。って、元気がない株もあるんですね。
e-86そうなんです・・・
そんなに暑さは無くても、日が当たっていると少し萎びてるようなんですな・・・
土の表面もあまり乾く事も無いので、水遣りも控えてるんです。
一応、肥料分を含んだ再生用用土を使ったわけですが、ここらで追肥した方がいいのかなぁ・・・?e-441
或いは、メネデールか?

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>うらやましい・・・・
e-86・・・・・(^^;)
これから暑くなるだろうし、朝顔もいよいよ本番でしょうから期待しましょう。e-463e-454

>>↓アリの巣コロリって餌と思って運んで行った薬で巣が全滅するっていうんじゃないんですか?
e-86その、と~~~りで御座います!e-284e-440

>>なかなか悪魔のコンセプトな商品だけど困ってる人にはありがたいとか思ってたんですが^^;
e-86ですが・・・?e-450
その含みのあり気な言葉の先には何があるんでしょう・・・?e-440
それはさておき、その、と~~~りのコンセプトで御座います。e-284e-277
今は、ゴキブリやナメクジのもありますね。
効きますよ~~~コレ。e-461
隊列が一晩で無くなりましたもん。e-440
ただ、基本的に私は、誘って退治する物より忌避剤の方がいいんですけどね。
虫の命がどうとかって事じゃなくて、誘うということは、例えばですが、半径1メートルより離れていれば来なかったものが、臭いに誘われて半径2メートル先の虫まで寄ってくる事になりかねませんから。
(言いたい事、伝わってますかねぇ・・・(^^;))
とはいえ、巣ごと退治できるというのはありがたいというのもホントのところです。
とにかく例年より数がハンパないから、なんか怖いですからねぇ・・・e-351

はいは~~い!

同じくこちらも涼しく、下の子が昨日熱出しました。
やっぱり体調崩しますよね。
蟻の巣コロリ、以前室内に出た時に使った事あるんですけど凄い効き目ですよね。
それにしても鉢の中にまで巣を作ったりしますか??
だとしたら恐ろしいです。
蟻って水は平気なんですかね?

朝顔、どれも順調に成長してますね~~。
こちらはホント、イマイチのお天気のせいで余計に成長が遅い気がします。
でも一気に暑くなるのもやっぱ嫌ですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>同じくこちらも涼しく、下の子が昨日熱出しました。
e-86あらら、大事ないですか?e-447
しかも、一変して今日は暑くなりませんでした?
気温がコロコロ変わると辛いですね・・・e-351

>>それにしても鉢の中にまで巣を作ったりしますか??
e-86そこはちょっと判らないんですが、鉢の淵とか土の上を数匹歩いているので、もしかしたら…と思って置いてみました。
が、効果が切れた(餌が無くなった?)のか、今も歩いています・・・e-441

>>蟻って水は平気なんですかね?
e-86どうなんでしょうねぇ?
よくわかりませんが、前回の記事中にも書きましたが、以前は塀と土の境目を歩いていたのが結構な雨が降ったあとは塀の継ぎ目まで上がって列を成して歩いてましたから、平気ではないのではと思います。

>>こちらはホント、イマイチのお天気のせいで余計に成長が遅い気がします。
e-86そろそろ本調子に入っていくんじゃないでしょうかね~
期待しましょう。e-463e-454


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/06/29 とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/06/24

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する