topimage

2017-05

今日の朝顔 '16/06/24 - 2016.06.24 Fri

スプリットペタル、咲きました♪



ド~~~ン!
160624スプリットペタル01
今年初ということで、特別大サービスで大きめの写真。


もひとつ
ド~~~ン♪
(写真にマウスポインタを重ねるとサイドからの写真に切り替わります)
スプリットペタル02

若干青味がかって紫寄りに見えるかもしれませんが、実際は明るいピンク色です。

というわけで、髭有り一重でした~~~
予想が当たった方はおめでとう~
外れた方は残念でした~

朝顔は、親と全く同じにはならないと言われてますが(ですよね?)、一重のスプリットペタルの子はやはり一重なのですね。
もしここで八重が咲いたら、先祖返りということになるんでしょうか?
でも、元々の先祖が一重だとしたら、一重が先祖返りということになるんですが…
ま、いっか┐(´∀`;)┌





話変わって・・・

蟻の件ですが、昨日は、一昨日の雨のせいで通路を変えられてしまいましたが、今日改めて蟻の巣の出入り口と思しき所に蟻の巣コロリ的なものを置き直したら、隊列がスッカリ無くなってました。
いずれはまた違うルートを通るんでしょうが、効果はあったようで一安心です。

それにしても、今年は本当に蟻が多い気がします。
モミジに巣食っているのは黒っぽい蟻、塀沿いに隊列組んでるのは赤っぽい蟻。
何が原因なんでしょうね・・・?
九州の地震と関係が・・・!?(゜Д゜|||)
・・・無いかな(^^;)
単に今までの庭の管理が悪かっただけなのかな・・・( ̄▽ ̄;)


ani-ツバメ


● COMMENT ●

どんどん

パフパフ!!
おめでとうございます!
大きいので、普通の日本朝顔のように見えますね!(^^)v
そのうち、八重も咲くと思うなあ~~。
期待しちゃうわあ。

蟻ですが、気になりますね。
備えあれば・・・、かもしれないから気をつけましょうね。

おめでとうございますー!

いやぁやっぱり一重でしたねw
当たったー!
一番花は嬉しいですね~^^
アリも困りますよね><
うちはダンゴムシが多いです><

良かったですな~

v-288こんにちは。
スリッペ(また勝手に命名:ちょっと田舎の子風:笑)
無事に咲きましたな。 おめでとうござりまする。。
月青さんも名前を付け始めましたな。。
OGULA AZUKIさん出遅れてますよ~(笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

ありがとうございます。e-463e-454

>>大きいので、普通の日本朝顔のように見えますね!(^^)v
e-86そうですね~、丸葉も控えめに写ってるので、雰囲気は日本朝顔みたいですね~e-454

>>そのうち、八重も咲くと思うなあ~~。
e-86どう・・・でしょうねぇ~(^^;)
一重のスプリットペタルを咲かせたかったのでこのままでもいいんですけど、トランスポゾン次第では八重も咲くかもしれないですね。e-348

>>備えあれば・・・、かもしれないから気をつけましょうね。
e-86そうですね・・・
長期保存用ビスコを買ってこないと。(´艸`)

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>いやぁやっぱり一重でしたねw
e-86髭はともかく、本体(?)部分のネジネジがしっかりしてると一重なんですね~
八重だと、もっとゴチャっとしてるんでしたっけ・・・?(^^;)

>>うちはダンゴムシが多いです><
e-86数匹なら可愛いもんですが、沢山はイヤですねー!
ところで、ダンゴムシも何か悪さするんでしたっけ?
・・・・・e-337e-317・・・・・
あ、やっぱ色々食われちゃうようですね。
大量発生してありがたい虫なんていないか・・・e-441(一長一短かな…)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>スリッペ(また勝手に命名:ちょっと田舎の子風:笑)
e-86アハハハ(^o^)
田舎っぺですな。e-440e-287

>>OGULA AZUKIさん出遅れてますよ~(笑)
e-86ですね~、どうしましょ~(^^;)
名札、作り直さんといかんかなぁ~( ̄▽ ̄;)

おめでとう~~

スプリットの開花、おめでとうございます♪
一重でも髭が豪華なのですごく綺麗!!
それにしてもこの色、ホントかわいくて好きです。
一重のものは難しいですよね。
このまま髭の追加弁のみで八重で咲かない場合もあれば、
調子が出てくると八重で咲くようになったりとか。
そうそう、エリアさんちのスプリットはかなり豪華ですよ。
うちでは一重で咲いた事ないくらいでした。若干八重が弱い時とかはありましたけど。
で、別の場所で入手したスプリット(名前は違ったけど)をまいた年はやっぱり一重がチラホラ出ていたので、
エリアさんちのが最強だと思います。
んで種は豪華な八重からのみ取るようにすれば、強いのを残せるんじゃないかと思います。
でも朝顔なので一重と八重、両方で咲いてくれたほうがお得感はあるかも。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>スプリットの開花、おめでとうございます♪
e-86ありがとうございます。e-463e-454

>>このまま髭の追加弁のみで八重で咲かない場合もあれば、調子が出てくると八重で咲くようになったりとか。
e-86ほほぉ~、そうなんですかぁ(・o・)

>>うちでは一重で咲いた事ないくらいでした。若干八重が弱い時とかはありましたけど。
e-86へぇーーー、強い遺伝子を持ってたんでしょうかね~e-451

>>で、別の場所で入手したスプリット(名前は違ったけど)をまいた年はやっぱり一重がチラホラ出ていたので、
e-86あぁ、そういえばこちらのHCでも、スプリットペタルという名前じゃないけど、恐らく同じと思われる種が売られてました。

>>でも朝顔なので一重と八重、両方で咲いてくれたほうがお得感はあるかも。
e-86そうですね。
色々と変化して咲くのが朝顔ですから、楽しんだもの勝ちですな。e-440


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/06/27 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/06/23

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する