ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

今日の朝顔 '16/06/23

スプリットペタル、いよいよ開花か!?


160623スプリットペタル01 160623スプリットペタル02
左の蕾はおよそ3センチほど(手尺)なんですが、これが蕾のMAXサイズなんでしょうか?(^^;)

それはさておき、今まで注目してた花芽ではなく、気付かないうちにこんな下の方で蕾に成長してました。
とはいえ、これは嬉しい誤算と言っていいですな。

他の朝顔はボチボチといったところでしょうか。( ̄▽ ̄;)





話変わって・・・

今年初というか、もう何年も見てなかった気がするんですが、デンデンムシを見つけました。
一応、苦手な人のためにReadMoreにしときますかね~( ̄▽ ̄;)

          Read More? 
ド~~~ン!

160623カタツムリ

しかも2匹いました。
デンデンムシって一応害虫扱いなんでしたっけ・・・?
でもまぁ、木が丸裸にされるほどいるわけじゃないし、放置ということで。


あ、虫といえば、蟻が相変わらず大量発生です。
中庭のモミジは、内部や樹皮の裏側辺りを食い荒らされて通路にされてるみたいだし、もう切った方がよさそうですね・・・
今年も葉っぱを沢山つけてるし大丈夫かなと思ってたけど、残念です。

それから、塀沿いの地際を列をなして歩いています。
昨日、置くタイプの蟻の巣コロリ的なものを置いておいたんですが、ソレを除けるように地際より高い塀の継ぎ目を歩いていました。
もっとも、昨夜からの雨のせいだとは思うんですが。

あと、百日紅の新芽にアブラムシ(と思われる黒い点々)が大量に付いてました。
スプレーしといたけど、効くのかなぁ・・・

もしかして、蟻の大量発生と因果関係があるんでしょうか!?


ani-ツバメ


Comment

鯨もん。  

おっ!

v-288こんばんは。
デカッ! と思わず叫びましたが、撮り方ですよね。。(笑)
でんでんむし、鯨もん。家の庭で見かけましたよ。。
わざとアジサイの葉の上に乗っけて見ました。。
いかにも!写真を撮ろうとスマホを取りに行ったら、いなくなってました。。
全力で逃げやがった!!(笑)
ちなみに。 よく似た形の 殻がついてない奴 も見かけますな~(笑)

2016/06/23 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>デカッ! と思わず叫びましたが、撮り方ですよね。。(笑)
e-86はい、撮り方ですね。e-284e-440
大きさは、そうですねぇ・・・ 殻の大きさで3センチくらいでしょうか。

>>いかにも!写真を撮ろうとスマホを取りに行ったら、いなくなってました。。
e-86アハハハハ(^o^)```
ヌルヌルがとっても滑り易くなっていてスピードアップしたんでしょうかね~(^m^)

>>ちなみに。 よく似た形の 殻がついてない奴 も見かけますな~(笑)
e-86わーーーーーーー!e-452
塩 撒いといて~~~~~!(TДT)ノシ⌒∴∵

2016/06/23 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |  

brosa  

カタツムリ

お~~~ぉ!
立派なカタツムリですね。
うちの庭にもいますよ。。
カタツムリ。。
AZUKIさんとこのような立派なのではなく、小さいんですけどね。。

蟻の大量発生ですか。。。
うっ。。。なんだか 痒くなってきそう!
昨年は、さんざん お風呂場で奮闘した私、
今年はまだ発生していませんが、油断は出来ないです。
家の周りには すでに蟻防御剤を撒いてます。

2016/06/23 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |  

月青  

今朝は咲いたでしょうか?
八重で咲いてくれるといいんだけどなあ・・・。

ず、ずいぶん大きなデンデンムシですね!?
立派。ううむ、うちはその殻がついていないほうを多く見かけるのであれこれ薬を撒いています。

アリは、雨が多いと高いところで移動していますよね。
コンクリートの中にも通路を作ってしまうので、気をつけたほうがよさそうですね。(><)

2016/06/24 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |  

エリア55  

!!!

すっぱ抜きのスクープですねwww
スプリットペタルの蕾楽しみですね~^^
一重咲に一票です(誰も賭けろと言ってませんが 笑)

害虫!
うちもバジルが壊滅的な被害を受けてます;;
ナメクジは朝顔食べちゃってるみたいだけどカタツムリは食べないのかな???
うちはアオムシ?毛虫?の被害がすごいです><

2016/06/24 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

おお~~

今朝咲いちゃいましたか?
綺麗なソフトクリームしているので一重に私も一票です。
でも豪華な髭がついているので完全な一重ではないですよね。

カタツムリ!デカイですね。エスカルゴ~~。
ここ数年、カタツムリなんて見たことないですよ。ナメクジはたっくさん見ますけど。
葉っぱとかナメクジと同じで食べちゃうんでしょうかね。

蟻は、うちも大量に発生してたんですけど、蟻用のスプレーを撒いてたからだいぶ減りました。
でもだいぶ前のものなので、効果は激減していると思います。
何だか蟻って働き者で頑張っているイメージなので、他の虫に比べると殺虫しにくいです。
良く考えるとどの虫も同じく自分の仕事を頑張っているんだと思うんですけどね。

2016/06/24 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>AZUKIさんとこのような立派なのではなく、小さいんですけどね。。
e-86小さいのがいいです。(^^;)

>>昨年は、さんざん お風呂場で奮闘した私、
e-86あー、そういえばそうでしたねーe-351
結局どうなったのか覚えてないですけど・・・(^^;)

>>家の周りには すでに蟻防御剤を撒いてます。
e-86おー、さすがですな~
備えあれば憂い無しですね。e-348(ちょっと意味が違うかな…(^^;))
転ばぬ先の杖、か。( ̄▽ ̄;)

2016/06/24 (Fri) 20:33 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>今朝は咲いたでしょうか?
e-86無事咲きましたよ~e-463e-454

>>八重で咲いてくれるといいんだけどなあ・・・。
e-86それは今日の記事で。e-284e-440

>>うちはその殻がついていないほうを多く見かけるのであれこれ薬を撒いています。
e-86ウチは1・2度見つけた気がするんですが、今のところ被害は無いですね。
薬、効くといいですなぁ。

>>アリは、雨が多いと高いところで移動していますよね。
e-86そう、プロックの継ぎ目のところをワラワラと歩いてましたよぉ。(-"-;)

>>コンクリートの中にも通路を作ってしまうので、気をつけたほうがよさそうですね。(><)
e-86えーーーーー! そうなんですかぁ~!?e-447
蟻め、そこまでせんでも・・・e-351
はい、気を付けます。e-374

2016/06/24 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>すっぱ抜きのスクープですねwww
e-86気付いていただけて良かったです。e-440e-287

>>一重咲に一票です(誰も賭けろと言ってませんが 笑)
e-86フッフッフッ、結果は今日の記事で。e-284

>>うちもバジルが壊滅的な被害を受けてます;;
e-86バジルも何か虫除け効果があった気がするんですが、なんだったかな?( ̄▽ ̄;)
ともあれ、被害があるのは悔しいですな。e-351

>>ナメクジは朝顔食べちゃってるみたいだけどカタツムリは食べないのかな???
e-86どうなんでしょうね・・・?
ただ、今回みつけたのは、裏にある椿だったので、朝顔が被害を受ける事は無いと思います。
って、新手が庭にいたら話は別ですが・・・e-441

>>うちはアオムシ?毛虫?の被害がすごいです><
e-86すごいんですか・・・e-447
元々の卵の数がハンパないですからねぇ、薬ぶっかけて一気にお陀仏にするか見つけ次第地道に葬るか、さて・・・?

2016/06/24 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>今朝咲いちゃいましたか?
>>綺麗なソフトクリームしているので一重に私も一票です
e-86結果は今日の記事で~e-463e-454

>>ここ数年、カタツムリなんて見たことないですよ。ナメクジはたっくさん見ますけど。
e-86そちらもナメクジ大発生ですか・・・e-456

>>葉っぱとかナメクジと同じで食べちゃうんでしょうかね。
e-86キャベツを食べるイメージはあるんですが、基本的にベジタリアンだから何でも食べちゃうかもしれないですね~

>>蟻は、うちも大量に発生してたんですけど、蟻用のスプレーを撒いてたからだいぶ減りました。
e-86とりあえず効いて良かったですね~e-454
ウチもスプレータイプ(同じく古いかも(^^;))をかけたら、その時は効いてるようですが、次の日は平気で歩いています。(^^;)

>>何だか蟻って働き者で頑張っているイメージなので、他の虫に比べると殺虫しにくいです。
>>良く考えるとどの虫も同じく自分の仕事を頑張っているんだと思うんですけどね。
e-86どんな生き物も生きるのに精一杯ですからねぇ・・・
あ! でも先日蜂の生態みたいのをテレビでやってましたが、みんながみんな真面目に働いてるわけでもないそうです。
蟻も同じような習性があるようなので(分類としては蜂の仲間、但し白アリはゴキブリの仲間だそうです(^^;))、働いていない蟻もいるのかも。(^^;)
いや、いずれにしても害虫だと思うので、ここはひとつ心を鬼にして退治した方がいいかと。

2016/06/24 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest