topimage

2017-05

ケーキ とか - 2016.06.21 Tue

昨日は兄の誕生日。
プレゼントは止めたので、ケーキのみのお祝い。
と言っても、帰宅時間がいつも遅いので、顔を合わせる事も無く・・・

それはさておき、今回はル・メランジュでケーキを買いました。

160620ケーキ
ショートケーキとシューエスカルゴ。
ついでに・・・
160620シューラスク
シューラスク・ショコラ。
自分用。


160620ショートケーキ
ショートケーキの苺は小ぶりではあるものの甘味も酸味も控えめで、主張も控えめで良いかも。
そして、苺の上にはジャム的なものが少しかかっていました。

クリームは、一口食べた直後は 濃厚とまではいかないまでもフワッと香りが拡がりました。
ですが、モッタリ感は無くてサッパリとして口溶けも良く、甘さ控えめで美味しかったです。


シューエスカルゴは写真撮り忘れました。( ̄▽ ̄;)
なぜエスカルゴなのかわかりませんが、よくあるシュークリームより皮が黒っぽく濃い色だからでしょうか・・・?
クリームはカスタードではなく白くて、なんだろ?なんか黒くて小さい粒々(粉?)が入ってました。(バニラかな?)
こちらのクリームももたつきが無く甘さ控えめでした。

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
あ、シューラスクはまだ食べてません。




話変わって・・・

朝顔のグリーンカーテン用のネットを張りました。
160621ネット
今回は、ダイソーの縦270cm×横180cmを二つ使いました。
但し、横に二つ並べると360cmになりますが、庭への出入りがし難くなるので少し折り返しました。(^^;)
それから、今回のはマス目の大きさが20センチ□なんですゎ。
今までは10センチ□だったので、スカスカにならないかなぁという心配があったんですが、今年はプランター一つに4株植えてるので、数にモノを言わせてなんとかなるかな、と。( ̄▽ ̄;)
あ、そうそう、プランターは四つとも45センチです。
今更ですが、これに4株って、酷かなぁ・・・


ani-ツバメ


● COMMENT ●

おめでとうございます

お兄様おめでとうございます。
健やかな年になりますように。

ケーキ!!
あー、食べたいなあ。ふわっとしたクリームの食感。
美味しそうです。ツブツブ?バニラビーンズ?
もうすぐお誕生日の方もいるし~~。

カーテン、20センチ角。
我が家もダイソーのモノは20センチ角で、ワタシも折り返しましたよ。(^^;)
プランター45センチですか。
うまく育ちますように!って、いつもプランターのカーテンワサワサですもんね。
楽しみです。

祝!

v-288こんにちは。
お兄様、お誕生日おめでとうござりまする・・・
御兄弟でケーキをお食べになるんですな。。
うちは鯨もん。と親父があまり好きではないので滅多に食べませぬ。
でも最近、デザートで出てくるんですよね~ なんでやろ!?フフフ(悪笑)
御兄弟そろって、幸せ多き歳になりますように・・

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>美味しそうです。ツブツブ?バニラビーンズ?
e-86あーーーそれっ!e-141e-455e-141
それです、多分。(^^A)(最近物忘れが…)
ていうか、それ以外に黒い粒粒ってあるのか知りませんので。(^^;)

>>もうすぐお誕生日の方もいるし~~。
e-86え~っと、どなたでしたっけ?e-450

>>我が家もダイソーのモノは20センチ角で、ワタシも折り返しましたよ。(^^;)
e-86なかなか丁度良いサイズって無いものですなぁ・・・e-441
あちこちのダイソーとセリアも回りましたよぉ~

>>うまく育ちますように!って、いつもプランターのカーテンワサワサですもんね。
e-86おかげ様で。e-454
病気で何本もダメにした時はさすがにめげましたけど・・・e-441

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>うちは鯨もん。と親父があまり好きではないので滅多に食べませぬ。
e-86えーーー 美味しいのにぃ~~~!e-451
って、好きな人は言うものですが、嫌い・苦手な人は「どこが美味いんだよ」って感じですよね。e-440
でも、ケーキが好きになると、女子力上がりますよ。e-284e-440(いらん て?)

>>でも最近、デザートで出てくるんですよね~ なんでやろ!?フフフ(悪笑)
e-86フフフフ・・・e-440

>>御兄弟そろって、幸せ多き歳になりますように・・
e-86ありがとうございまする~e-466

こんばんは

お兄様のお誕生日おめでとうございます。
お互いにお祝いするのって素敵ですね。
年齢を重ねるごとに毎年の幸もふえていくといいですね
(↑ だいぶ 私の願望がはいってる。。)

バニラビーンズのクリームシューですね。
美味しそうですね。
日本のケーキは甘すぎずちょうどいい感じのが多いから
いくらでも食べれちゃいますよね。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>お兄様のお誕生日おめでとうございます。
>>お互いにお祝いするのって素敵ですね。
e-86ありがとうございまする~e-466
祝うって言っても、ケーキ食べるくらいですけどね。(^^;)
自分が食べたいからってのが本音でしょうか。( ̄▽ ̄;)

>>年齢を重ねるごとに毎年の幸もふえていくといいですね
e-86
良い事言いますな~e-455e-287
お寺巡りをしているせいか、さすがですね~e-348

>>日本のケーキは甘すぎずちょうどいい感じのが多いから
>>いくらでも食べれちゃいますよね。
e-86ホントそうですね~
ここだけの話、父に「二種類あるから一個ずつ食べていいよ」って言ったのに、
自分の分と兄のシュークリームまで食べてしまいました。(^^;)
(多分、別に問題があるんでしょうけど・・・)


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/06/23 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/06/19

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する