topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/06/19 - 2016.06.19 Sun

暑い・・・(´Д`;)

六月ってこんなに暑かったっけ? と思う今日この頃。
因みに今17時半現在、エラく雷が鳴ってます。
こりゃ、どこかに落ちていそうだなぁ・・・
雨も降り出したみたい。

それはさておき、昨日(6/18)は行灯仕立て二鉢の土の準備だけやりました。
今日はお昼前に一鉢だけ土の準備をしたけど、日差しもあって暑くて一つしか出来なかったというのが本音。
三時頃に再開し、一鉢の土の準備といよいよ朝顔の植え付け。
完成形がコチラ。
160619行灯仕立て

160619筋絞りインディゴ 160619無地インディゴ8曜

160619スプリットペタル 160619薄茶
写真は、乾燥した土に植え付けて水遣りした直後なので総じてクタ~っとなってますが、暫くしたら復活しだしたのでご安心を。

あ、因みに、これらは全て樹脂製の8号サイズの鉢です。
古い土から根っこなどのゴミと微塵を取り除き、再生用用土と赤玉土・鹿沼土(いずれも小粒)を同程度混ぜました。


一方、プランターのその後はこんな感じ。
160619プランター01
上段真ん中で蔓を伸ばしているのはアーリーコール。

160619プランター02
上段真ん中で蔓を伸ばしているのは・・・・・ 薄茶だったかな?( ̄▽ ̄;)

そして、成長が抜きん出ているスプリットペタルの花芽というか、もう蕾でいいのかな、こんな感じ。
160619プランターのスプリットペタルの花芽
早く咲くのはいいとしても、よく伸びるので摘芯しました。
まさか、摘芯したショックで蕾が枯れたりしないよね・・・?


本日の作業
プランター
・水遣り
・スプリットペタルの摘芯
行灯仕立て
・植え付け
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

8号ですか

おはようございます。
何号鉢に植えたのかなと読んでいったら8号鉢なんですね。
今年は10号鉢にしましたけど、そんな必要あるのかなと考え中。
10号鉢で3本でもよかったかしら。

摘心したんですね、楽しみ~。
摘心のショックで蕾が枯れるかどうかはわからないけど、
蕾が小さいうちに枯れるということはたまにありますよね。
でも基本旺盛ですから。(^^)b

暑かったですよ~~

昨日はイキナリめっちゃ暑かったですよね。
でも今日は元に戻ってけっこう涼しいです。ホント、変な気候ですよ。
8号鉢に2本。充分ですよね。
うち、7号で2本やった事あります。
8号鉢サイズの支柱だとかなり大きそうですよね。

スプリットの蕾、ワクワクですね~~。
OGULAさんちではスプリットは初めてですよね。
ピンクのフリフリ、めっちゃラブリーになりそうですよね。v-398

暑いですな・・

v-288こんにちは。
こちらも連日の30℃越えで暑いですよ~
インディー達が元気そうで何より。。(勝手に呼んでいる・・笑)

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>今年は10号鉢にしましたけど、そんな必要あるのかなと考え中。
e-86その悩み、わかります。(多分…)
朝顔を始めた頃は、行灯仕立ては5号辺りだったと思いますが、思ったより成長する(蔓が伸びる)ので大きくしていったんですよ。
が、成長の勢いを見たら8号でも足りないんでしょうけど、無闇に大きくしてもなぁ~という気がしないでもないと・・・
過去ログ確認してないですが、私は多分去年は7号辺りで摘芯を繰り返してた気がするんですが、そのくらいが管理し易いかもしれないですね。

>>10号鉢で3本でもよかったかしら。
e-8610号といったら結構な大きさですよね。e-451
ザックリな計算で、直径30センチ、深さ30センチの円柱と見た場合、およそ21リットルの土が入るようです。
65センチのプランターが多分16~18リットルくらいだったような気がするので、3本でもいけそうですよね。
マァ、園芸の専門家に言わせればお勧めしないんでしょうが・・・(^^;)

>>蕾が小さいうちに枯れるということはたまにありますよね。
e-86ですね~e-456

>>でも基本旺盛ですから。(^^)b
e-86ですよね~
もし今回咲かなくても、いずれは本格的に咲くはずですから、気に病む必要は無いですよね。e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>でも今日は元に戻ってけっこう涼しいです。ホント、変な気候ですよ。
e-86ですよねぇ~
昨夜は随分と雨が降ったせいか、今日はだいぶ過ごし易くなりました。(^^A)

>>うち、7号で2本やった事あります。
e-86そう、7号・8号で1~2本が管理し易いような気がしますね。

>>8号鉢サイズの支柱だとかなり大きそうですよね。
e-86大きいですよ~
測ってないので憶測ですが、鉢に差した状態で高さが1メートルくらい、一番上の割っかの直径は30センチくらいでしょうかねぇ。
単に置いておく分には問題無いですが、台風だ強風だ豪雨だって時に移動させるのはしんどいです。┐(´∀`;)┌

>>OGULAさんちではスプリットは初めてですよね。
e-86そう、始めてなんですよ~(/v\)```
ドキドキですゎ・・・e-446

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>こちらも連日の30℃越えで暑いですよ~
e-866月にして30℃越え連日ですかぁ、たまりませんなぁ~(´Д`;)
体調に気を付けて下さいまし~e-466
あ、体調というか、検診の結果は・・・ あとで見ます。(^^;)

>>インディー達が元気そうで何より。。(勝手に呼んでいる・・笑)
e-86どれがインディーなんだろう?e-440

(^^)/

v-288再び登場! こんばんは。
朝顔の「インディゴ」とつくのは全部「インディー」ですよ(^^)/
だからインディー「達」って言いましたでっしゃろ!?(笑)

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>だからインディー「達」って言いましたでっしゃろ!?(笑)
e-86なるほど、そういう事でしたかぁ~(^o^A)
マァ、どうせ区別しないんだから、それもアリですな・・・( ̄▽ ̄)


管理者にだけ表示を許可する

ケーキ とか «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/06/14

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する