topimage

2017-07

今日の朝顔 '16/06/14 - 2016.06.14 Tue

ブロ友のエリアさんの「朝顔にもう花芽が付いてる」という記事を読んで、ウチのも確認してみました。

160614スプリットペタル01
ありましたがな、花芽!

1個だけじゃありません。
160614スプリットペタル02
他に2・3個あったかも。

エリアさんの記事へのコメントに
「日照時間が短く、且つ、気温が高い日があったとか・・・?」
などと、知ったかぶって書いたけど、まさか私がそんな状態に見舞われていたとは!
(こんな東北の地で、花芽ができる条件が揃っていたとは!の意)

参考記事『短日処理によるアサガオの花芽形成』には、
限界暗期は暗期の温度によっても異なり、アサガオでは暗期の温度が高いと(25℃)と暗期の長さが8時間をわずかに超えれば花芽が形成されるが、暗期の温度が低いと暗期を長くしなければ花芽は形成されない。
とあります。
ということは、この時期の暗期の長さと、熱帯夜並みの夜間の気温があれば花芽が出来るということですよね。
或いは、25℃以下でも暗期が長ければ、それでも花芽が出来る可能性があるということか。


では、検証してみましょう。
山形県鶴岡市のデータ。
(参考:気象庁|過去の気象データ
   日本と世界の日の出日の入り時間(検索式版)
日付/日の出/日の入/最高気温(参考)
6/7 04:15:48 19:03:23 27℃
  暗期 およそ9時間12分
6/8 04:15:37 19:03:57 27.5℃
  暗期 およそ9時間11分
6/9 04:15:29 19:04:29 24.5℃
  暗期] およそ9時間10分
6/10 04:15:22 19:05:00 23.6℃
  暗期 およそ9時間10分
6/11 04:15:17 19:05:29 29.4℃
  暗期 およそ9時間9分
6/12 04:15:13 19:05:57 30.8℃
  暗期 およそ9時間9分
6/13 04:15:12 19:06:24 23.6℃

上記の最高気温は参考値に過ぎませんが、
改めて日の入から次の日の日の出までの気温を見てみると、
11日の各種データ
11日の日の入りから12日の日の出まで 25.4℃→19.2℃
12日の各種データ
12日の日の入りから13日の日の出まで 26.1℃→22.6℃
13日の各種データ
ということで、花芽が形成される条件に当てはまってると見ていいのではないでしょうかねぇ。

と、結論じみた事を書きましたが、実はまだ肝心な事を書いてませんでした。

花芽が出来たのは、スプリットペタルだけなのです!

スプリットペタル(或いは丸葉?)の生育が旺盛だから、というのがあるんでしょうか・・・?
なんとも言えませんが、それに花芽が咲かない・枯れ落ちる可能性を秘めている事についても念頭に置いておいた方がいいのかも。

ま、色々ありますわなぁ・・・




話変わって・・・

ちょっと心配事が。
morninggloryさんから譲り受けた『薄茶』の成長が芳しくありません。
(いや、これだけに限りませんが)
160614薄茶01
丈が低い事と、本葉がデコボコしている点が気になってます。
160614薄茶02
角度を変えてみると、次の本葉も生えてきてるんですが、こんな丈が低い状態でどうなんだろ・・・?
こちらも昨日梅雨入りしたところで少し涼しくなってきている事もあるし、このまま様子見するしかないのかな・・・
あ、因みに、『薄茶』はもう一本あるんですが、そちらは順調そうなんですゎ。

成長が芳しくないという点では、白勝ち絞り青も同様かな。
160614白勝ち絞り青
4本あるんですが、どれもイマイチ・・・

どうなるんだ!? 今年の朝顔!


本日の作業
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

うーーーーん

蕾付きましたか~。
うーん、スプリットは蕾がつきやすいですね。
もちろん蕾が落ちることもありますが、
蕾を形成しながら蔓を伸ばしている感じかなあ。
こちらは、今年最低気温と最高気温の差が激しいです。
夜間、15度前後というところでしょうか。
今年は、AZUKIさんの1番花が、ウチより早いかもしれませんね。(^^)

変です!

なんか今年やっぱりどこでも変なんでしょうかね~
うちは明日あたり咲きますよ^^;
マルバ以外ではやっぱり低い状態で数枚本葉がでてしまっているのも似てるかも@@;
今日のブログでこちらにリンク貼りました~

う~ん

やっぱり今年はどこもおかしいですよね。
何かの前触れ??
んでもスプリットは月青さんのおっしゃるとおり、本当に蕾がつきやすいですよ。
比較的、マルバの八重は遅いんですけどスプリットだけは異常に早いみたいなんです。
何か早咲きの血が入ってるとかですかね??
んでももう花芽なんて羨ましくてよだれが出そうです。
うちなんて、今日ようやく蔓が伸びてきました。本当に成長が遅いんですよね。

検証データ、こーゆうの大好きです。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>うーん、スプリットは蕾がつきやすいですね。
e-86そうでしたかぁ~(^o^A)
じゃあ、特別早いってわけでもなさそうですね。

>>蕾を形成しながら蔓を伸ばしている感じかなあ。
e-86そうそう、ウチのもそんな感じですよ。
蔓の途中の葉っぱの付け根から、と、至って普通な感じです。

>>こちらは、今年最低気温と最高気温の差が激しいです。
e-86それも辛いですね・・・
秋なら紅葉が綺麗になる条件で良さそうなんですけどね(^^;)

>>今年は、AZUKIさんの1番花が、ウチより早いかもしれませんね。(^^)
e-86ですかね~
マァ、折角出来た花芽ですから、咲いて欲しいですな。e-459

■■エリア55さん、モッケだの(^^)/

>>うちは明日あたり咲きますよ^^;
e-86お~~~ マジっすか!?e-451
それは楽しみですね~e-454

>>マルバ以外ではやっぱり低い状態で数枚本葉がでてしまっているのも似てるかも@@;
e-86それも、マジっすか!?e-451
う~ん、やっぱ、気温がガァーーーっと上がったりド~~~ンと下がったりと激しいのがいけないんでしょうかねぇ・・・?e-441

>>今日のブログでこちらにリンク貼りました~
e-86了解しました~e-374
では後ほど~e-463e-454

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>何かの前触れ??
e-86なんか、そんな風に思えてきますよねぇ・・・e-456

>>比較的、マルバの八重は遅いんですけどスプリットだけは異常に早いみたいなんです。
e-86ほほぉ、そこまで違いますかぁ~e-451

>>何か早咲きの血が入ってるとかですかね??
e-86血・・・ ですか・・・(^^;)
でも、言われてみれば、血縁を辿っていくとどこかに早咲きの先祖がいるかもしれないですよね。e-450

>>うちなんて、今日ようやく蔓が伸びてきました。本当に成長が遅いんですよね。
e-86ウチもスプリットペタル以外は遅いですよ。
まだネット張らなくてもいいんじゃないかと思いそうですが、スプリットペタルの事を考えるとむしろ早く張らないとダメな気がします。(^^;)

>>検証データ、こーゆうの大好きです。
e-86ホントは、Excelを使って折れ線グラフにするとか、ビジュアル化した方が判り易いんですけどね。
気力がありませんでした・・・┐(´∀`;)┌


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/06/19 «  | BLOG TOP |  » 今日の朝顔 '16/06/11

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (7)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する