topimage

2017-06

今日の朝顔 '16/06/11 - 2016.06.11 Sat

今日は暑くなりましたなぁ~
今日の鶴岡市の最高気温は29℃らしいですが、
部屋の中は当然30℃越えですゎ。(´Д`;)

そんな中、真っ昼間では日差しもきつそうなので、
午後3時くらいから朝顔をプランターに植え付けました。
(作業する中庭が日陰になるので)


↓写真にマウスポインタを重ねると、名前が表示されます。
タイトル


↓写真にマウスポインタを重ねると、名前が表示されます。
タイトル
あ、マウスポインタを重ねた時に若干暗くなるのは気にしないで下さい。(^^;)
(目の異常ではありません)



↓写真にマウスポインタを重ねると、名前が表示されます。
タイトル

因みにスプリットペタルは、いつの間にか蔓が20センチくらい伸びてました。
160611朝顔03c


↓写真にマウスポインタを重ねると、名前が表示されます。
タイトル

因みに、こちらのスプリットペタルもいつの間にか蔓が40センチくらい伸びてました。
160611朝顔04c

さすが、丸葉は旺盛ですな~
などと感心してる場合じゃなくて、ネットも早く設置しないとダメかな(^^;)

実は、これで全部じゃなくてまだ残ってるんですが、
明日行灯仕立てにしようかと思ってます。
でも、そっちは土作りからしないといけないし、
暑い最中での作業はイヤだし、どうしたもんじゃろのぉ~
ていうか、こまめに休憩を取りながらやるしかないのかな・・・


本日の作業
・プランターへの植え付け
・水遣り



ani-ツバメ


● COMMENT ●

名前・・

v-288こんばんは。
こちらは連日30℃ですよ~ 蒸し暑いっ!!
たくさん植えられましたな。
マウスポインターを合わせると名前がでます! と書いてあったので、
ワクワクしながら合わせてみたら・・・
・・・!? ですよね~
太郎とか花子とか、そんなん出てくると思ってました・・(笑)
名前つけたら愛着出ますよ~
「太郎が身長伸びました!」とか「花子が元気がありません!」とか・・(笑)
・・・ しませんよね~ 失礼いたしました。

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>こちらは連日30℃ですよ~ 蒸し暑いっ!!
e-86今日こちらも梅雨入りして少し雨が降ったので、だいぶ過ごし易い一日でした。
30℃でムシムシはキツイですね~e-260

>>「太郎が身長伸びました!」とか「花子が元気がありません!」とか・・(笑)
>>・・・ しませんよね~ 失礼いたしました。
e-86アハハハハハ(≧▽≦)
やりて~~~~~(>3<)ノシ
でもややこしくなりそう~(^o^;)
黒鳩の阿国さんとか、薄茶のお千ちゃんとか・・・(^m^)(日本朝顔なので)
スプリットペタルのエリザベスとか、アーリーコールのクララとか・・・(´艸`)(西洋朝顔なので)
一応、元の名前入れとかないと判らなくなるからですが。(^^;)
って、女性の名ばっかりだ・・・( ̄▽ ̄;)
それはともかく、確かに愛着が増すかも~e-454e-287

あはは

コメントを読んでいて笑っちゃった!!
うちも名前つけようかなあ。
でもねえ、多すぎて覚えられないわきっと。(^^)

それはともかく、たくさん植えましたねー。
どんなカーテンになるのか楽しみです!
私も、残りの朝顔を植え付ける予定ですが、明日は暑そうですねえ。。。

こんばんは

確かに暑かったですね。
朝顔・・いろんな種類がありますね。
葉っぱをみただけじゃ。。。ぜんぜんわからないわ。。
今年も朝顔の季節が始まってますね。
きっと綺麗に花を咲かせるんでしょうね。
楽しみです。

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>うちも名前つけようかなあ。
>>でもねえ、多すぎて覚えられないわきっと。(^^)
e-86鯨もん。さんの提案(?)に、ホントに名前付けたくなりました~(´艸`)
でも、株が多いですもんねぇ(^^;)

>>どんなカーテンになるのか楽しみです!
e-86記事に書くのを忘れましたが(^^;)、今回は同じ品種が隣り合わないように、バラバラに植えてみました。
どんな風になるのか楽しみです。e-454

>>私も、残りの朝顔を植え付ける予定ですが、明日は暑そうですねえ。。。
e-86どうですかぁ? 暑かったですかぁ?
こちらは少し雨が降ったりしたけどほぼ曇り空って感じで、暑さはありませんでしたよ。

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>葉っぱをみただけじゃ。。。ぜんぜんわからないわ。。
e-86大丈夫です、私もわかりません。( ̄▽ ̄;)
ハート型の葉っぱは西洋朝顔(丸葉朝顔とも言う)、テリア系ワンコの顔みたいな葉っぱが日本朝顔、みたいな事しかわかりません。┐(´∀`;)┌

>>きっと綺麗に花を咲かせるんでしょうね。
e-86今年は、朝顔をやってるブロ友さん達から頂いた種ばかりなので(あ、自前のもあるけど)、緊張感を持って咲かせたいと思います。e-374

いっぱい!!

OGULAさんち、今年はめっちゃいっぱいですね!!
もうプランターに植え替えしたんですね。植え替えると成長も早いですもんね。
うちも近日中には決行しないと!
名前が出るのは大きい文字だしとても見やすいです~~。
んで、黒鳩さんが何気に多いのも気になります。
無事に成長してくれると嬉しいですよね。

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>OGULAさんち、今年はめっちゃいっぱいですね!!
e-86いっぱいです。e-440e-287
今までは3株でしたが、いっぱい発芽したし途中で土を追加すれば何とかなるかな~なんて・・・(^^;)

>>名前が出るのは大きい文字だしとても見やすいです~~。
e-86ありがとうございます~e-466

>>んで、黒鳩さんが何気に多いのも気になります。
e-86そうですか?
今年の注目株ですからね~e-284e-440


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝顔 '16/06/14 «  | BLOG TOP |  » 昨日の朝顔 '16/06/08

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する