ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

昨日の朝顔 '16/06/08

昨日アップし損ねたので・・・(^^;)

160608朝顔01
ポットのひとつが・・・ ダメでした…
発芽したものの自力で伸びる事ができない芽と、自力で殻を脱げなかった芽がありました。
今更ですが、手を差し伸べてあげるべきだったのかなぁ・・・
(その時点で弱い株という判断もできるけど)

160608朝顔02

とはいえ、他のポットは総じて順調・・・ なのか?
なんか成長がイマイチな気がしないでもない・・・
特に私のインディゴ達はな~んか弱々しいような・・・
一方、スプリットペタルは蔓も伸びてきてるし、土日の天気次第で全て植え替えしようかな。


昨日の作業
・水遣り




ゴールデンクィーンタイム。
160608ゴールデンクィーンタイム
更に花が咲き誇っています。
でも、あまりに茂っているので刈った方がいいですよね、きっと。(^^;)
そういえば、買ったときは斑入りだったはずだけど、斑が全く無くなってしまいました。
先祖返りで無くなる事もあるそうなので、仕方ないっちゃ仕方ないのかな・・・?


暖かい(ていうか暑いくらい)日が続いているせいか、ナナカマドにアブラムシが沢山付いてました。
アブラムシの分泌物を目当てに蟻も沢山集ってました。
その写真は載せないけど、とりあえず薬吹いておいたら今日はすっかりいなくなっていたので一安心。(^^A)

ですが、新芽が縮れているものが結構あったのも気になります。
160608ナナカマド01 160608ナナカマド02
そこにはアブラムシの姿は見えないようだったけど、でもアブラムシに汁を吸われたような感じでもあるし、或いはアメシロとかチャドクガとか何か!?
とりあえず怪しいと思われる枝(切った方が無難かなと思われる枝)は切って廃棄しました。
でも、まだあるんだけど・・・


ani-ツバメ



Comment

月青  

朝顔

うーん、我が家の第3弾も殻かぶりが3つありまして、取ってあげました。
双葉がうまく開けませんものね。
斑入りの葉っぱって、弱弱しく見えますよね。
スプリットさん旺盛ですね。

このゴールデンクイーンタイム、勢いがいいですね。
徒長しているわけではないのでしょう?
あ、でも梅雨前に切り戻ししたほうがいいですよね。
斑入りって、淘汰されちゃいますよね。
我が家では斑入りと普通の葉が出た場合は、普通の葉をカットしちゃったりします。

これから、アメシロとチャドクガの季節ですよねー、やれやれですな。

2016/06/09 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |  

morningglory  

ええ~~?

OGULAさんちの朝顔、もうこんなに成長しているんですか。
ビックリしちゃいました。
うちの、成長がめっちゃ遅い気がしてます。
まあ、ナメクジに食べられてしまったせいもあるんでしょうけど。
ンディゴ達は斑入りのやつですよね?
うちのと同じ葉っぱしてます。やっぱり親が同じですもんね~。

手を差し伸べるべきか。って事ですけど、
やっぱりちょびっとだったら手伝ってあげるほうがいいかも。
でもOGULAさんの言うように、やっぱり弱い株の場合もあるので自力でこそって感じですよね。
うちのも最初のやつは手をかけすぎたせいもあると思うので反省です。

新芽の縮れ、やっぱり虫系ですよね。
切っちゃって正解だと思います。
これから嫌な時期ですよね~~。
この前、テントウムシの幼虫が何匹がいました。
あれって幼虫はかわいくないですよね。

2016/06/10 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>うーん、我が家の第3弾も殻かぶりが3つありまして、取ってあげました。
e-86品種は忘れたけど半被りのヤツは取ってあげましたが、問題のポットのは全被りだったので取る自信がありませんでした・・・e-441

>>斑入りの葉っぱって、弱弱しく見えますよね。
e-86見た目もさることながら、本葉の出というか成長が遅い気がするんですよねぇ…e-441

>>スプリットさん旺盛ですね。
e-86やっぱ丸葉は元気がいいですね~e-454

>>徒長しているわけではないのでしょう?
e-86じゃないと思います。e-454
思い切って切り詰めたり植え替えたりしてよかったです。e-454
あ、そうですね、切り戻しもしないと。

>>我が家では斑入りと普通の葉が出た場合は、普通の葉をカットしちゃったりします。
e-86なるほどね~e-451
あ、でもウチのはもう遅いか・・・(^^;)

>>これから、アメシロとチャドクガの季節ですよねー、やれやれですな。
e-86ホント、やれやれですなぁ~┐(´Д`;)┌

2016/06/10 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■morninggloryさん、モッケだの(^^)/

>>ビックリしちゃいました。
e-86そんなにぃ~?(^^;)
あ、でももしかしたら、ポットによっては二株植えてあるから、沢山成長してるように見えてるのかも。(^^;)

>>うちのと同じ葉っぱしてます。やっぱり親が同じですもんね~。
e-86はい、斑入りのヤツです。e-454
厳密には、親というより祖父母かな。(^m^)
ともあれ、どんな花が咲くか楽しみですね~e-454

>>やっぱりちょびっとだったら手伝ってあげるほうがいいかも。
e-86そそ、ちょびっとのヤツは手伝ってあげたら元気になりましたが、ダメになったヤツは殻が全被りだったので、下手に傷つけちゃうのも怖いしなぁと思って手を出さなかったんですよ。
結果は、残念な事になりましたが・・・e-441

>>うちのも最初のやつは手をかけすぎたせいもあると思うので反省です。
e-86そこら辺りについてはどうなのかわかりませんが、無理矢理取ったのでなければ大した影響は無かったんじゃないでしょうかねぇ…
元々弱かったとか、他に原因があったのかもしれないですし・・・

>>新芽の縮れ、やっぱり虫系ですよね。
e-86ですかねぇ・・・ ですよね~
まだあるから切っちゃおうかな~

>>あれって幼虫はかわいくないですよね。
e-86マァ、確かに・・・(^^;)
でも大事な味方ですからね、そう言わずに見守ってあげましょ~(^o^;)
(厳密には種類を確認する必要があると思いますけど…)

2016/06/10 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest