ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

天童つつじ公園に行った事

5月31日に書いた『山形市野草園に行った事』の続きです。(^^;)


午後は天童つつじ公園に向かいました。
明確な場所がわからなかったので、途中というかすぐ手前に駐車場があったので、トイレ休憩も兼ねて寄りました。
するとそこは、毎年行われる人間将棋の会場だったようです。(舞鶴山山頂広場)
あ、天童市といえば、将棋の駒の生産日本一なんです。
160504天童01
奥の階段状のところで、棋士が駒の人達に指示を出すわけですな。

周りには八重桜が咲いてました。
160504天童02 160504天童03


さて、結局明確な場所はわからないけど(^^;)、見当はついたのでそちらに向かいました。
160504建勲神社01
建勲神社(たけいさおじんじゃ、または、けんくんじんじゃ)です。
このすぐ隣りに天童つつじ公園があります。
野草園で歩きまわったせいか、父は神社にあった休憩所らしきところで休憩。
私と兄は足早に園内を回りました。

ここからは、(C)マークの写真をクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザバックでお戻りください。

160504つつじ02
160504つつじ02 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ03
160504つつじ03 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ04
160504つつじ04 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ05
160504つつじ05 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ06
160504つつじ06 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ07
160504つつじ07 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ08
160504つつじ08 posted by (C)小倉小豆

160504つつじ09
160504つつじ09 posted by (C)小倉小豆

今にして思えば、白い花って無かったのかな・・・?(^^;)
撮ってないって事は、無かったのかも・・・?(^o^;)

神社そばの駐車場に咲いていたシャガ。
160504シャガ
160504シャガ posted by (C)小倉小豆


う~む、さすがにこれだけ歩けば疲れますな。
(ていうか日頃の運動不足だけど)
ともあれ、花いっぱいの1日でした。


ani-ツバメ


Comment

鯨もん。  

!!

v-288こんばんは。
人間将棋! 先日、N☆Kの「あさいち」で見ました!
残念ながら「人間将棋」自体の紹介ではなかったのですが、すごい気になって・・
イノッチも気にしてましたよ(笑)
大体の想像はつきますが・・ 王将役の方はじっとしているんですな(笑)

2016/06/08 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

>>残念ながら「人間将棋」自体の紹介ではなかったのですが、すごい気になって・・
e-86おっ、そうですかぁ~
リンク先の情報だと、4月23~24日が開催だったので紹介できなかったのかもしれないですね。
ていうか、VTRでもいいと思うんだけど、時間が無かったのかな・・・(^^;)

>>大体の想像はつきますが・・ 王将役の方はじっとしているんですな(笑)
e-86そう! 顔に駒の絵を描いてトコトコ歩くんです! いや、違います。( ̄▽ ̄;)
大きな駒に棒がついていて、鎧兜をつけた人がそれを傘のように持って、棋士の指示に従って動くんですな。
正確には、棋士の指示通りに誘導する人がいて、駒役の人を導いてくれます。
それに、駒役の人はちゃんと椅子を持って歩くので、立ちっ放しではありません。
とはいえ、おっさるように王将役の人は殆ど動けないですよね…(^^;)

ということで、イノッチに教えてあげて下さい。e-284e-440

2016/06/08 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |  

月青  

さくら

おお、桜だ!
つつじと桜が一緒に咲いてはる!
きれいですね。
晴れていて、花も映えますね!
シャガ・・・、ウチのは咲き終わりましたわ。

2016/06/09 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

>>つつじと桜が一緒に咲いてはる!
e-86地元の鶴岡市では殆ど桜を楽しめなかったので、山形市霞城公園とかこちらの八重桜とか他の地域で楽しめて良かったです。e-454

>>晴れていて、花も映えますね!
e-86実際、眩しいくらいでしたよ~(/v\)```

>>シャガ・・・、ウチのは咲き終わりましたわ。
e-86植えられたのか自生したのかわかりませんが、わりとあちこちに咲いてました。

2016/06/10 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |  

brosa  

こんばんは

人間将棋、面白そうじゃないですか。
人間が駒になって、闘いながら動く。
将棋の女王も可愛い方ですね。

将棋の事は、サッパリですが、将棋が出来るとかっこいいですね。
老後はボケ防止に将棋を習おうかしらと本気で考えている私です。

今頃、八重桜ですか。
でもとっても綺麗ですね。
ツツジも綺麗です。

2016/06/13 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■brosaさん、モッケだの(^^)/

>>人間が駒になって、闘いながら動く。
e-86あ、念のため言っておきますが、チャンチャンバラバラってのは無しですから。(^^;)
(そんな事思って無い?)

>>老後はボケ防止に将棋を習おうかしらと本気で考えている私です。
e-86おーーー マジですかっ!?e-451
それはスゴイですね~\(^o^)/
女性で将棋をサクサク差すとかカッコイイですね。e-454e-287
私はソロバンの勉強しようかと思ってます。
って、いつから思ってたんだか忘れたけど、未だに手付かずです・・・┐(´∀`;)┌

>>今頃、八重桜ですか。
e-86すいません、記事書いたのは6月ですが、天童に行ったのはゴールデンウィークなんです。(^^;)
折角撮った写真をアップしないと勿体無いと思ったので、遅くなったけど載せました。( ̄▽ ̄;)

2016/06/14 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest