ワーノゴド ふたっつめ

山形県鶴岡市在住のOGULA AZUKI(♂)がつづる、自分の事・出来事・思った事。 ※過去の記事にもコメント可

山形市野草園に行った事

すっか書くのが遅くなってしまったので今更感は否めませんが、折角なので(^^;)

5月4日、父と兄と私の3人で山形市野草園と天童ツツジ公園に行きました。
例によって写真が沢山あるので、天童つつじ公園は別記事で。(^^;)

以下、(C)マークのある写真はクリックするとフォト蔵に飛びますので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。


この日はいい天気とはいえず、降ったり止んだりの空模様。
山形市野草園に着いた時点でも、気にならないほどだけど小雨が降って少し肌寒い感じでした。
にもかかわらず、結構お客さんが来てましたね。

なにやら広場らしきところでは太鼓の演奏をやってたようですが、そんなことはお構いなしに散策開始。
クリックすると、別窓で写真を表示します。
別窓表示にてマウスポインタが虫メガネ(+)のときにクリックすると、案内板の文字が読めるくらい巨大な写真が表示されます。( ̄▽ ̄;)
160504野草園の園内図

園内の案内図では、リスのオブジェがお出迎え。
160504野草園の園内図02

160504野草園03
160504野草園03 posted by (C)小倉小豆

桜の時期は終わってる頃ですが、野草園ではカスミザクラが咲いてました。
160504カスミザクラ説明

160504カスミザクラ01
160504カスミザクラ01 posted by (C)小倉小豆

160504カスミザクラ03
160504カスミザクラ03 posted by (C)小倉小豆

160504カスミザクラ04
160504カスミザクラ04 posted by (C)小倉小豆

シラネアオイ。
160504シラネアオイ説明

160504シラネアオイ01
160504シラネアオイ01 posted by (C)小倉小豆

160504シラネアオイ03
160504シラネアオイ03 posted by (C)小倉小豆

ヤブレガサ。
160504ヤブレガサ
160504ヤブレガサ posted by (C)小倉小豆
まさに、破れた傘のよう。

ゼンマイ。
160504ゼンマイ
160504ゼンマイ posted by (C)小倉小豆
20~30センチもあろうかという大きなゼンマイが生えてました。

名前わかりません。
160504野草園06
160504野草園06 posted by (C)小倉小豆

これもわかりません。
160504野草園04
160504野草園04 posted by (C)小倉小豆

自然学習センター。
160504野草園自然学習センター
多分、学習するセンターなんでしょうが、休憩もできます。
この辺りから徐々に天気が回復してきました。

水芭蕉。
160504水芭蕉01
160504水芭蕉01 posted by (C)小倉小豆
写真クリックで拡大
160504水芭蕉02 160504水芭蕉03
これが水芭蕉の群生なんですが、花は殆ど終わってた感じでした。

160504野草園07
160504野草園07 posted by (C)小倉小豆

16050420野草園08
16050420野草園08 posted by (C)小倉小豆

アズマシャクナゲ。
160504東石楠花01
160504東石楠花01 posted by (C)小倉小豆

桜。
160504野草園09
160504野草園09 posted by (C)小倉小豆

なんか、黄色い花。
160504野草園10
160504野草園10 posted by (C)小倉小豆

アズマシャクナゲ。
160504東石楠花02
160504東石楠花02 posted by (C)小倉小豆

桜。
160504野草園11
160504野草園11 posted by (C)小倉小豆

多分、山吹。
160504野草園12
160504野草園12 posted by (C)小倉小豆

なんか、花。
160504野草園13
160504野草園13 posted by (C)小倉小豆

多分、山ツツジ。
160504ツツジ03
160504ツツジ03 posted by (C)小倉小豆


一通り(と言っても一部に過ぎませんが)回ったので、もう一度自然学習センターに戻り一休み。
トイレ休憩と、お昼を過ぎていたので、かねてからの念願だった山形名物どんどん焼きを食べました。
160504どんどん焼き
詳細はリンクを見てもらうとして、夢が叶ったのでもう充分です。
B級グルメらしい雑な味わいの食べ物でした。(´艸`)ププ
ごっつぉさん。

帰る頃には、少し暑いくらいにとてもいい天気になりました。
160504野草園13

整列
整列 posted by (C)小倉小豆

これにて終了。
山形市野草園を後にしました。


ani-ツバメ


Comment

月青  

わあ

桜だ~~~!!風情がある桜ですね。葉っぱも素敵。
というかお花がいっぱい!
シラネアオイもあるんですね!久しく見ていませんわ~。
名前不明はリュウキンカとユキャナギ!じゃないかな。
でもすごいですよねえ、リュウキンカとツツジが同じ時期に咲いているというのが!

雑な味わい・・・・・・。ふうむ。(^^)
鯉だ、鯉、鯉だわ~。♡
天気が回復して良かったですね。



2016/06/01 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |  

鯨もん。  

どんどん焼き!?

v-288こんにちは。
PCを勝手に操作されてから、動きが悪く、お写真がなかなか表示してくれなくて困っておりました。
やっと見られた!!
たくさんの花々できれいですな~
それより、どんどん焼きとは・・!? 食べてみたいですが・・・
あの・・ゴマが・・(苦笑)
実は「集合体恐怖症」の鯨もん。でした(笑)

2016/06/02 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■月青さん、モッケだの(^^)/

運営から対策済みとのメールが来たけど、大丈夫かな?

>>というかお花がいっぱい!
e-86さすが野草園というだけあって、色んな植物が植えられてました。e-454

>>名前不明はリュウキンカとユキャナギ!じゃないかな。
e-86情報ありがとうございます。e-466
早速フォト蔵のアップした写真に追記しておきました~e-463e-454

>>雑な味わい・・・・・・。ふうむ。(^^)
e-86いや、不味いとかって事じゃなくて、美味しくても繊細さという部分は無いかな、というB級グルメのイメージでこんな表現になりました。(^^;)
(なんで言い訳してるんだか…)

>>鯉だ、鯉、鯉だわ~。♡
e-86鯉ですよ、鯉~~~e-463e-454

2016/06/03 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |  

OGULA AZUKI  

■■鯨もん。さん、モッケだの(^^)/

コメント書けた~♪\(^o^)/

>>PCを勝手に操作されてから、動きが悪く、お写真がなかなか表示してくれなくて困っておりました。
e-86あらま、Win10ですか。e-451
マァ、写真やリンクが多いというのも原因かもしれませんが。(^^;)

>>たくさんの花々できれいですな~
e-86綺麗でしたよ~
派手な園芸品種よりは、私はこっちの方が性に合ってるかも。(^m^)

>>それより、どんどん焼きとは・・!? 食べてみたいですが・・・
e-86そういえば、これもひとつの粉モンですな。e-440
ソースが中濃ソースっぽいんですが、わりと甘めなんですよねぇ。

>>実は「集合体恐怖症」の鯨もん。でした(笑)
e-86じゃあ、ゴマ抜きで。e-284e-440

2016/06/03 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest